プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


9月からぼちぼち物件検索を開始し、11月から本格的に内見をしたり何だ〜しておりましたですが、おかげさまでようやっと移転先が決まりましたです。

長かった…。

最近お向かいのお店も静かになってきたし、希少なペット可物件を探すのも疲れて来たし、何より苦労して引っ越したのに今よりも良くない事がおきたら…なんて不安があったりして挫けそうになった事もありましたが(って大袈裟)、皆様からの暖かい言葉に励まされ、なんとか行動できましたです。
本当にありがとうm(_ _)m

駅歩10分越え(16分&13分)の長距離になりますが、希望していた通りの閑静な住宅街です。
閑静………。なのかな?
ひとつは大きな駅なので、そんなに寂しいトコロでもありません。
でもまぁ、今のところと比べると大分静かです。

今のトコロの最寄り駅は1分弱だし、10分くらいの距離に3駅、15分以内に2駅ってトコロでしょうか。
静かになる分だけ不便になりますが、今が便利すぎるわけで。

便利と快適は必ずしもイコールではないと、ここ数年で学びましたわ。

続きを読む »


「移転先が決まりましたのでご報告」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

またまた近況報告的に。
100円でカラフルなウール100の毛糸を購入しました。
100円ショップの糸なのでウエアはキビシイかなぁということでとりあえず指なし手袋にしてみたんだけど、この糸なら悪くないかも。
でも、大作を編むなら、ちょっといい糸がいいかなぁ(やっぱり)。
悪くないけど、やっぱ「小物に向いてるかも」ってことにしておきマス。


何だかワカランかもだけど、蝶々柄です。
いつものようにテケトーだもんで、仕上がりはちょっと大きめでしたわ。
縮んだときの事を考えると丁度いいかも。

「指なし手袋なミトン」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

そうだよ。クリスマスイブだよ。
昨日はオレンジズのクリスマスショーだったよ!
そんなワケで、どーでもいいネタですが…。



ちょっと前にベストヒットUSAでエリック・マーティンの「いつかのメリークリスマス」PVを放送してまして(B'Zの曲ね)、それ聴いてうっすら違和感を覚えましたです。
たぶん、英語になおしてるのに日本語のように歌詞が節にピタピタと合い過ぎてるからかなーと思ってみたりです。
カラオケでは歌いやすいかもしれないけどさ。

ほいで最近のエリック・マーティンって、ちょっと森進一に似て来たような気がしますです。
だもんで森進一「襟裳岬」を検索してたら↓こんなの発見。



日系ペルー人らしいです。そいで司会(?)がスペイン語なのね。
これは大分前のもののようだけど、最近の動画を観る限り、客席から大歓声で迎えられたりしてスターのようでした。
「襟裳岬」だといまいち巧さがよく分からないけど、氷川きよしの曲とかだと確かに巧いわーと思う。
個人的には、このシトが歌う五輪真弓の「恋人よ」とか聴いてみたいなー。

「いつかのメリークリスマス」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

お久しぶりです。


久しぶりに来てみたら、MARUTAブログにも広告が入るようになってたのね。
広告入るのは良いんだけど(無料サービスだし)、場所が悪すぎるわぁ。
テンプレート作り直した方がいいかしら。
めんどくさいなー。
ってか、まぢで家の引っ越し等々落ち着いたらブログも引っ越し考えよう。何かと面倒臭過ぎです。
ブログの引っ越しも相当面倒臭いけど〜。

「開発チームからのおしらせ」に「テンプレート仕様変更のお知らせ」があり、今更
「続きを読む」リンクが、続きの本文が表示されている位置にリンクされるようになりました
とかなってるよ。
私は「続きを読む」リンクにidを指定して、そこに飛ぶようにしてたんだけど。
こっちは近々、自分のテンプレートにも対応させようかと思っているです。


えぇぇ〜。あと何を書こうと思ってたんだっけ?
とりあえず一旦〆



【追記@16:00】

数回リロードしたら広告が消えた!何故だ???

「お久しぶりです。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ドラクエ9に気を取られていてすっかり発売時期を忘れておったもやしもん8巻。先月下旬だか今月の頭くらいにようやっと買いました。
今回はビールです。
焼酎の時は「へぇ〜」で終わり。
日本酒の時は呑めないクセに日本酒が呑みたくなったけど(呑めないから余計にかな?)、ワインの時はやっぱり「へぇ〜」。
味噌醤油は作ってみたくなった(ほんの一瞬だけ)。

今回のビールですが、やっぱり呑みたくなってしまい、コンビニで↓を購入です。


左が表、右が裏だと思いますです(デザイン上)。
裏はお正月にイイカンジじゃないですか?



ダンナはやっぱり呑み慣れたラガーがいいみたいですが、呑めない私が泡を舐めた感じだと、これの方があんまりビール臭さを感じませんでした。
よく分かりませんが「フルーティーなかほり」がエールの特徴らしいので、そのせいでしょうか。
まぁ、エールもやっぱり呑めば普通にビールの味がするんだろうけど。
呑めたらいっぱい地ビールを呑み比べるのになぁ。

あ、そうそう。今回の「もやしもん」は未成年に飲酒をさせていません。
だからあれだけ………。
いやぁ、本当に素晴らしい。
ストーリーや情報(うんちく?)量はもちろんですが、背景も何もかも、お一人で描いてるみたいだから本当にスバラシ過ぎです。

続きを読む »


「エチゴビール プレミアムレッドエール」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ふたごのいちご


母の友達から母経由で美味しい卵をいただきました。
なので、のロールケーキを作る事に。
この卵、味もおいしいですが色に特徴があって、まオレンジなの。
これで生地を焼くと、普段より赤っぽくなります。

ほいで、いちごは「まいばすけっと」で398円の「とちおとめ」を購入(たしか)。
大粒で美味しかったです。
大粒…なんだけど、なんか「本来ふたつだった?」みたいなヘンなカタチが多かったです。
そいで少々安かったのかなぁ。

以前は野菜なんかでも「カタチが悪いと消費者の方が買ってくれない」なんてウソ言う人が多かったけど、ソレって売る側の都合(大きさが揃わないと値段つけられない)だよね。


ロールケーキの写真はいまいち上手く撮れなかったので、いちごだけ。

「ふたごのいちご」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

今日はサニーさん


物件探し継続中です。
11月に入ってから激減したと思ったら、12月に入ってからまた増えました。
でも、いいなぁと思う物は即消えて行きます。
みんな平日に内見したりして、そのまま決めてるのかなー。

まぁ、そんな感じで寂しい気分も味わったりしておりますが、縁があれば良いトコロ(自分たちにとって)がみつかると思いますので、自分たちのペースで頑張りますわ。

ほいで、疲れた時ってなんかサニーさんが聴きたくなる。
最近またちょっと歩ける元気がでて来たので散歩で聴こうかなーと思ったら、Sonny Landrethディレクトリが無い!
そうだ。こないだオレンジズ&サーフコースターズのライブの前日に、容量確保するために削除したんだった。

まぁいいや。YouTubeで(^^;)
↓こんなのあったし。かっくいー!


エリック・クラプトンのファンの方のために↓コレも…

続きを読む »


「今日はサニーさん」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ネットの個人から発せられる情報の楽しさって、加工(編集)されていないナマの声(アク解風に言うと生ログか?)が聞けるってことだと思うんだけどさ。
だから私は一般人のフツーの日記スタイルのブログが大好きです。
これがコミュニケーション主体のコミュニティとかだと、他者との交流が密なせいなのか何なのか、自然に「空気読み」が発生してるらしくって、明らかに他者の発言に引きずられてるだろーなんて事も多々ある。
(#禁煙サイトだと、先にコメントくれたヒトの意見に引きずられる現象がよくおこる。最初のヒトが日記の内容を曲解してると、どんどん誤解が広がって行くので正直ちょっと面倒臭いなーと思うこともあるけど、良い方向に作用すると本当にイイカンジに支え合える仲間という意識、連帯感が生まれやすい気がする。)
ブログも、トラックバックを辿ると少数派の意見をトラックバックしにくくなるので、そこでまた意見が変わったりすることもあるし、一概には言えないけれど……。


まぁ、そりはいいです。

昨日はつぶねたで紹介されてた「Yahoo!知恵袋で笑った質問を晒すスレ:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ」にかなりハマってしまいました。
掲示板サイトって検索でひっかかれば参考にさせてもらうけど、自分から積極的に参加したことないので、こーゆーシリーズを紹介してもらうとかなり新鮮でした。
おもしろいんだね、掲示板サイトって。
結構ナマログな感じだね。

内容としては、まんま「笑う」ものから「嗤う」に近い感覚で紹介してるんだろなー…なのまでイロイロ。
個人的には「笑えないよー」と思うものに結構ハマって、投稿者の他の質問まで見て回ったり(^^;)

とりあえず、一番笑ったのは↓これかな?

続きを読む »


「ナマの声のおもしろさ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

今日はThe Higherのライブを中心にYouTubeで動画を探してました。
ら、こんなの↓みつけた。セス、かわいい。
同じくらいの年頃だったら、きっと夢中になってたのかなぁ〜……とか思ってみたんだけど、どーせ私のことだ。パツキンに用はねぇ!か何か言って、フェイス辺りに熱を上げていた可能性はある。
まぁ、何にしても、色々な意味でティーネージャーの頃とは感覚が違うわなぁと思う。

で↓これなんだけど…ジョン(って馴れ馴れしく呼ぶと犬の名前みたいだからなんか抵抗がある)にとってのロキシーミュージックは私にとってのデュラン・デュランかな?とか一瞬思ったけど、流石にそこまでハマってないような。
ブラック・クロウズの方が一時期シングルまで買ってたし、ハノイ・ロックスの方が解散後も心の中に居座ってたし。
ちょっと違うか。

それはまぁいいとして。テイラー氏(やっぱり犬の名前は抵抗が…)が言ってる事も分かるような気もするけど、微妙だなぁ。
こーゆーのって、ネット以前だったら「MTV時代になって〜」云々言われてたんだろうし。
でも、確かにネットはちょっと違う……かな?

続きを読む »


「カリスマって食えるのか?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

いつも「もやしもん」の限定の単行本が欲しいなぁと思いつつ、買いそびれて通常版になっちゃう。8巻は最近買ったんだけど、日付見たら発売日が7月下旬だったわ。ドラクエばっかやっててすっかり忘れておった。
12-01 20:02




「12/01のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな