プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

みかん酵母パン


ssサイズのみかんが食べきれずにしおしおしてきてたので、酵母にしてみました。
仕込んだのは26日。
丁度暖かかったせいか、すぐに出来ました。
写真は左から2日目(27日)、4日目(29日)、焼き上がり♪(今日)です。

生地は昨夜仕込んだんだけど、朝には発酵が完了してました。
更に放置して昼頃にガス抜きをし、ベンチタイムをもうけ、その後成形(って、まるめただけ)。
1時間ほど2次発酵してから焼きました。

イチゴやリンゴはパンになってからもフルーティーなかほりが強く残ってたけど、みかんはそれほどではありませんですね。

酵母の時はそれなりにフルーティーではあったけど、イチゴやリンゴと比べると全然ビールっぽい。
けれど、発酵力は優秀で生地の段階からイイカンジです。
みかんは相性がいいのかな?

続きを読む »


「みかん酵母パン」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

MARUTAにログインできなかった件で@ 2009-10-27 15:19:36」にも書いたケド、私がログインできなくなる以前はサポートの記事(お知らせブログ)に対処法が書いてあったと思ったんだけど、その後消えた。
たぶん…だけど、「解決済み」だと思って削除したのかなぁと。

でも、今FAQを見たら、私が回答いただいたメールと同じ文面のものが2009年11月20日付けでUPられてました。
色々と頑張ってみたけど仕方無くFAQに載せました…なのかなぁ。

で、他のMARUTAユーザーはどうなのかな?と思って検索かけてみました。
2件しかヒットしませんでした。
困ってるヒトが少ないのか、それともわざわざ記事上げないだけなのか、それとも単にMARUTAユーザーってそんなに多くないのか………。


いちユーザーがあれこれ考えても仕方が無いんだけども、とりあえず「中のヒト」のご苦労を少しでも想像できれば……と思い、ちょっと調べてみました。
まぁ、結局調べる前と今とで意識的に違いはないんだけど。
FAQも「Firefoxの場合」の対応しか書いてないので(IEではなく)、もしかしたらFirefoxのヒトだけにクッキーの食べ残し現象が起きているのかなぁとちょっと思ってみたのでSafariを試してみたんだけど、やっぱりログインできませんでした。

何だべ。
やっぱり「中のヒト」じゃないとワカランね。
とりあえず、今は記事書いてる途中でセッション切れになるので、もちっと時間を長くしてもらえれば助かるかも。
ログインし直しも頻繁だと面倒かもだけど、毎回クッキーを削除すんのが何より面倒臭い。
間違って全消しすると悲しいし。

「クッキーの残飯整理が面倒臭いワケで。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

A Hard Day's Night


ヘンな時間にコンバンハ。
パチョコンを消そうと思ったらついついブログの画像URLの書き換えを始めてしまいました。
まだexciteから呼び出してるんで申し訳ないし……っとか言うならもっと早くやっておけって感じだよねぇまったく。

ダンナはまた忙しくて、最近我が家の夕食は日付が変わってからです。
流石にクタクタみたいで、今日はA Hard Day's Nightを歌いながらベッドに入ってました。
今は丸太のように寝ています。

私もそろそろ寝ますわ。
おやすみなさい。

「A Hard Day's Night」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

先月、ブログにログインできなくなったので問い合わせたトコロ、サポセンから以下のような回答をいただきました。
MARUTAではログイン状態をクッキーと呼ばれる場所に保存しており、
クッキーがうまく保存できない場合、このような症状が出る場合があります。
その場合、ブラウザのクッキーを削除していただく必要がございます。
MARUTAでは、下記のクッキーを保存しております。

Webサイト: .maruta.be
名称: session_id
パス: /

これに該当するクッキーを削除し、再度ログインいただければ、
症状が改善する場合がございます。
↑この対応は一時的なもの、当然不具合は修正してくれているものと信じ、面倒くさいなーと思いながらも毎回クッキー削除してまいりました。
もう一ヶ月以上になりました。
でも、いつまで経っても直らない。
酷い時はログインして記事かいてるウチにまた切れて、せっかく書いたのが送信できない…ということもあるくらい頻繁にセッション切れになります。
直す気無いのかなぁ。

「MARUTAブログ、未だ直らず。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

21日(土)は神奈川県の物件を見せてもらって来ました。
まぁ、物件自体は残念な感じだったんだけど、そこの地元の不動産屋さんをチェックするという目的もあったので。
気長に探しますわ。

早めに終わったので、一度家に帰って録画しておいたアメトーク観てからライブです。
iriverが壊れたのでT.sonic630で録音です。
外部マイクはやめて、内蔵の方で(モノラルだけど)試してみる事にしました。
完敗でした。
マイクと思われるちっこい穴のトコロに綿棒から削り取った綿を置き、医療用テープでまきまきしたのに、音がわれまくりです。
次回は外部マイクで遠距離で録ります。
微妙だけど、割れるよりはいいです。
来年出してくれる“かもしれない”ヌーAlbumに、ここ最近の新曲で私のお気に入りたちが1曲でも多く入ってくれますように。
初詣でそうお願いしよう。


そうそう。オレンジズもめさめさかっこよかったですが(特に「ピンチになったらよんでくれ」の時にピンチだったヒトとか)、サーフコースターズです。
CDが大特価1,500円!とのことで、ダンナへのお土産も兼ねて1枚購入。
図々しくサインまでいただいてしまいました(画像クリックでサイン見れますです)。

多謝!

Amazon.co.jp: BREAK OUT: THE SURF COASTERS: 音楽


続きを読む »


「そろそろ30回くらい観たかしら。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

iriver 壊れた。


電池入れたけど、うんともすんとも。
電池替えても、うんともすんとも…。
明日もTranscend(T.sonic630)で録るしかないみたいです。

ちなみに、近距離にすると音が激しく割れてしまい、遠距離にするとMC等音がちっさくなった時に自動的に録音レベルを上げるので、曲の出だしが超ワレワレです。
その後、2〜3段階に音が小さくなっている感じで。
便利な機能だけど、ちょっと微妙。

明日はどうしようかなぁ。
遠距離で録るか、近距離でマイクを布等で覆って頑張ってみるか……。
悩むわ。


明日(ってかもう今日だけど)は吉祥寺 ROCK JOINT GB
吉祥寺駅の北口。
こないだは出口分からなくなって駅構内で迷ったので(^^;)

「iriver 壊れた。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

昨日(18日)なんとなくTSUTAYAに行ってみたら「自律神経失調症がみるみる改善する100のコツ」(主婦の友社/本体940円)という本があったので、図書カードも千円分あることだし買ってみました。

181ページに薬物療法について書いてあるんだけど、こないだも書いた通りで私には精神安定剤等は効果がないようなので(眠れてるし、眠れなくても数日徹夜すれば返って熟睡できていいやとか思うので気にしないし)、自律神経調整剤っつーのがいいなぁと。
まぁ、お薬を処方してもらう場合ですが。

ローヤルゼリーがいいらしいと書いてあったんだけど、アレルギー体質の人はアナフィラキシのリスクが高いから注意した方がいい…なんて言うし、どうしようかなぁと思ってたらDHCの安いのがあったので、試しにソレを買ってみました。
なんだかの品質保証マーク付きのだとお高いし、お高いの買ってアナフィラキシとか起こしたら精神的なショックの方が大きいと思うので。

とりあえず、数時間前に1粒飲んでみたけど、今のところダイジョブです。
買い物行って、買ったハズのなめこが行方不明になったり、何するんでもイマイチ手際が悪かったりはするけれども、それは今に始まった事じゃないし。

ビタミンEもいいみたいだけど(ダジャレじゃないよ)、脂溶性ビタミンは自己判断で飲むのはちょっと抵抗があるので買いませんでした。
でも、普通に考えたらローヤルゼリーの方が怖いかなぁ(アレルギー体質には)。

他にも、ツボに米粒を貼るとかも試してますです。
効果ありそうだったら、改めて報告します。

「自律神経失調症がみるみる改善する100のコツ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

昼頃電話が鳴りました。
今日はちょっと目眩がしてたもんで、やっとの思いで電話に出ると「ねくしーず」と名乗る女性のテレアポでした。

ねくしーず、ねくしーず………。

記憶にあるぞ、何だっけ?と考えている最中に話が進みそうだったので「あのぉ〜。それ長いですか?調子悪くて寝てるんで」というと言い終わらないウチに『そうですか〜。それではまた改めますので』とか言う。

ので「いや、セールスならおk」言い終わらんウチに『いえ、インターネットご利用状況についての話なので、また改めます!』と言われた。
ので「いや、“ねくしーず”さんとは何の契約関係にもないのd」言い終わらんウチに『いえ!インターネットのご利用の件についてなので、また改めます!!!』
「いやいや、セールスの電話ならしつこくて困ってるんでホントに」『いいいえ!インターネットn』

面倒臭くなったので、ヤツが言い終わらんウチに切りました。


で、「ねくしーず」は「ネクシィーズ」ですね。
いつもかかってくる「千円安くなる」の、あれ系です。

前回は男で「乗り換え」でもなければ「光」の営業でもないと言っていたアレ。
『勘違いしてらっしゃいますよ!光じゃないんですよ!今お使いのADSLそのままで、面倒な手続きや工事もなく千円お安くなるんですよ!』って、オマエが嘘こいとるだけじゃねーか!というアレ。

検索するともさもさ出てくるんで楽しいです。調子のいい時に細かく読んでみようと思います(興味が薄れなければ)。

とりあえずネクシィーズうんたらと名乗る電話は速攻ガチャ切りするのがイチバンと思われますです。

続きを読む »


「ネクシィーズで検索かけるとブラックと表示される件で」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ちょいちょい手、腕、手指が痛んだり痺れたりします。
足の指は激痛が走ったりするんだけど、手の方がなんか気になる。
手は常に何かしらで使っているからかなぁ。

で、今は左の薬指(第二関節より下の骨)と、左の手首付近から肘よりやや上までに鈍痛があります。
薬指は数日前から骨がやたら痛んでます。
手に力が入りません。
でもキーボードは打てる。

ちょっと前にBOOK OFFで手のツボの本を買ったんですが(ポケットサイズで100円)、それにも載ってないので検索です。
けど、ネットでもみつからなかったわ。

とりあえず、手のツボでストレスチェック。

痛い順↓
  1. 労宮
  2. 外関
  3. 神門
  4. 内関
写真は右手ですが、左手でやりました(左が痛いし)。
内関は痛いというより押すと中指の先から肘までが痺れる感じかな。

ってか骨痛い。

手のツボ@ 2008-04-10 23:41:00

「手のツボ刺激ならお手軽でいい。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

お客さんをロイヤルルームに案内するってやつ、知らなかった。説明書読めって? #DQ9
11-17 21:19




「11/17のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな