プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


あれ(USB搭載アナログプレイヤー@ 2009-06-27 20:13:38)からダンナにも相談してみたところ、アナログプレイヤーは安いから自分で買っても良いし、どっちかっつーとHDDレコーダーを買って欲しいよね…という事になりまちて、図々しくお願いしてみました(スポンサーに)。
ほしたら、両方買ってくれるって〜。

うわーい! \( ̄▽ ̄)/ マンセ〜(←ちょっと懐かしい)


アナログプレイヤーで最初にいいなぁと思ったのはソニーのなんだけど、Mac比対応とあった。
ダンナにも調べてもらったトコロ、ソニーのは付属のソフトがMac比対応なだけであって、一応マウントするから何も問題ないそうですわ。
そうするとやっぱ、価格的にもスペック的にもこれが一番よさゲ。
(#まぁ、買ってもらうので価格はアレですが)

HDDレコーダーは、今のがパナソニックなので同じパナがいいかと。
細かい事はダンナに見てもらわないとアレなんだけど(イマイチよくワカランので)、価格と容量だけで判断するとBW850かなぁ。
価格comで調べると、BW750とBW850では、値段的にあんま差がないので。



ホントはテレビも一緒に買い替えた方がよさゲな気がするけど、まぁいっか。


【追記】
アナログプレイヤー、最終的にはDENONのDP-200USBを買いました。

VIERAリンクにしようかと思います。@ 2009-07-08 19:45:01

「アナログプレイヤーとHDDレコーダー」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

買う…ってか、買ってもらえる事になったので、物色中です。
買ってもらえることになった経緯について書こうと思ったらなにゲに愚痴っぽくなったので割愛させていただきます(笑)

ほいで、検索かけてみたんだけどね。いいナと思うものに限ってMac比対応なんだよね(くそ〜!)。
↓はダイジョブそうだに。


結構安いから、“ついで”にHDDプレイヤー(←誤・正→)レコーダーも買ってもらおうかな〜。って、ついでの方がお高いわ(笑)
(#色々とこだわるとアナログプレイヤーも高くなるけど。)

買ってもらったら、最初に聴くのは多分Muddy Watersの「I'm Ready」かな。
音トビするのは「I'm Your Hoochie Coochie Man」だったかな。
アナログ盤は、傷もまた想い出になるわね。

「I Can't Be Satisfied」のかっくいーのがあったので貼っておきます。
絵はアレなので音だけ楽しんで。


「USB搭載アナログプレイヤー」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

マイコーを偲んで


今朝、テレビを点けたらマイケル・ジャクソンさん死去の報道。
特別ファンだったワケではないけれども、年齢的にも早すぎる気がするし、今年はライブの予定もあったから、マイコー復活を喜んでおられたファンの方々の気持ちを思うと…ね。
ご冥福をお祈りいたしますです(合掌)。

Michael Jackson "Heal The World" 和訳

King Of Pop(略してKOPとか書くのかな?)で本当のカリスマで。世界を愛して沢山の人に幸せをくれたヒトなのだと、改めて思ってみました。


色々とやる事やって、ゴゴ2時頃に再びテレビを点けたら、あんま積極的に見たくない「ミヤネ屋」だけがマイコーの事をやっていたので、仕方なくちょっと見る。
奥田瑛二さんの奥さんらしきヒト(安藤和津?)が出ていて、マイコーは「白人になりたかったんだ」とか言っていた。
ってか、言いきってた
マイコーの育った時代は人種差別がうーんと酷い時代で、色々な想いの中で育ってきたから白人になりたかったのだ…と。

本当にそうなのかなぁ。

続きを読む »


「マイコーを偲んで」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

夏目友人帳のコミックスに、ニャンコ先生の描き方が載ってました(何巻だったか忘れたけど)。
上手く描くポイントとしては、額が広くて(にゃんこのクセに)しもぶくれだそう。黒目を大きくしてしまうと「カワイくなってしまう」から、ほどほどなカンジがいいみたいです。

で、とてとて巾着の「顔」見本がちょっとアレだと思っていたので、黒にゃんこは少し目を小さく、顔パーツは全体的に下の方に付けてみました。

ダイソーにオレンジの紐がなかったので、3色の「まだらの紐」で。
この「まだらの紐」、にゃんさんがえらく気に入ってました。新しもの好き。

まだらの紐…ってシャーロック・ホームズ好きな人は一瞬「お?」って思うでしょ?(笑)

「とてとて巾着・黒にゃんこバージョン」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

先週のベストヒットUSAをやっと観ました(地上波では木曜深夜です)。
タイムマシーンスペシャルだったんだけど、前回観たタイムマシーンスペシャルと違って、今の最新ヒットチャートと1985年当時のものとを一緒に紹介するカンジで番組が進行。
タイムマシーンスペ中のタイムマシーンコーナー(笑)では、モンタレー・ポップ・フェスティバル(1967)からママス&パパス、The Who、ジミヘンの映像をやってました。
ジミヘンは、アレの映像です。
ギターファイヤー&壊し。
アートというか、表現のひとつだと理解しているつもりなんだけども、特にあのパフォーマンスだけ(しかも本人の映像)を切り取って見てしまうと、いっちゃってるヤバいヒトにしか見えない。
Vが終了する直前に客席で呆気にとられたような表情をしている女性が写ったけれども、それが普通の反応だろな〜と。

まぁ、それはいいんだけどさ。

続きを読む »


「ベストヒットUSA タイムマシーンスペシャル」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

PS2はCDが読めない。DVDのソフトはダイジョブだったんだけど、映画とかは読まない。
HDDレコーダーのDVDは以前から調子悪いんだけど、一度持ち直してまたダメなカンジです。
せっかく夏目友人帳の再放送をちまちま録画しておるのに、DVDにBack Upできな〜い0(>_<)0

ほで、PS2は今ダンナが修理中。
今度はCDがOKでDVDが読まないみたい(^^;)

そだ。夏目友人帳 8巻が07月03日発売。
同時に「ニャンコ先生友人帳夏目友人帳公式ニャンブック」ってのが出るみたい。
うふふっ♪

「PS2とHDDレコーダーのDVD」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

夏目友人帳


ついに中古を探すのを諦め、新品で「夏目友人帳」のコミック7冊を買っちまいました。
実は、ニャンコ先生の「とてとて巾着」とやらが作りたくて、型紙&作り方が掲載されている公式ファンブックだけは持っていたんだけど(実はただのにゃんこ好きです)、材料が揃わなかったのでコチラの制作もノビノビに。
ホントはトイクロスって布を使うらしいんだけど、フェルトで代用しちゃおっかな〜と思い、ダイソー(やっぱり)でフェルト買って来て、試しに作ってみました。


手縫いです。テキトーさが縫い目に出てるのであまりじっくり見ないように。

紐買うの忘れたので、極太(なんてもんじゃなくスゲェぶっとい)毛糸で「とりあえず」形にしてみました。

今日ダイソー行った時、袱紗と黒ストッキングを手にして「あと何か買おうと思ってたモノがあったハズ」と考えたんだけど、オレンジの紐は思い出せなんだ。
まぁいい。どっちみち試作だしフェルトだと厚手過ぎなので、トイクロス買いに行けた時でいいや。

続きを読む »


「夏目友人帳」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

先日、お友達のお母様が亡くなりまして、本日お通夜でございました。
偶然にも同じ頃(たぶん1日違い)で禁煙を始めてたオトモダチなんだけど、お母様の健康回復を願って願掛けとして禁煙を始めたという、あのオトモダチです(って、最初どこにソレを書いたか忘れたけども「1000日」にちょろっと書いたアレです)。

受付に着いた途端、それまで全然ダイジョブだったのに色々な想いがうわっとこみ上げてしまって、用意してきたお悔やみの言葉もなかなか出てこない。受付の方に「大丈夫ですか?」とか言われる始末。
それでもなんとか香典をあずけ、汚い字で記帳。
お友達の顔見たらもうアウト。「まだ早えーよ」ってタイミングで泣いてしまいました(恥)
本人(トモダチ)は気丈に振る舞ってオラレルのに。
付き合いのある中では一番古いお友達だし、お宅にもちょいちょい遊びに行ってたから。他のお友達のお母さんとは、やっぱり違うというか(とか言い訳)。

ほいでお焼香の列に並んでいる時に鼻汁が出て来たので(泣いたから)、ハンカチで抑えたら余計に出て来ちゃった。
見られたかなー。
みんな、目が悪いといいなー(笑)
ってか、お食事中の方、ごめんなさい。

そうそう。袱紗が無かったので風呂敷で代用しようと思ったんだけど、デカくて使いにくいんだよね。どうしようか…と考えてたら「もしやダイソーにあるかも」と思いついたので行ってみました。
まんまとありましたよ〜。開けてみたら内側には紙(トレペみたいなの)がついてて、いちいちカサカサ音がします。
まぁ、100円だし、とりあえずなんで文句言うつもりはないけれども、せめて内側は接着芯にしてくれればヨカッタかなーと。
ついでに、黒ストッキングも無かったから丁度良かったわ。

兎に角、近所にダイソーがあって助かりました。

続きを読む »


「お通夜に行って来ました。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

四十八茶百鼠


和な色調にしたいな〜なんて時に便利かと思って、色みほんに和色ページを追加してみました。
「四十八茶百鼠」なんてコトバもあるし、せっかくだから茶と鼠その他の色で分けてみたんだけども、実際に茶系でもグレー系でもない色に茶とか鼠とか付いてたりするんだね。
色の数も、本当は何色ずつあるんだろ。

その他、カラーネームのページにも16進数を追加するなど、ぷちリニューアルしてみました。

こんなに沢山あるけど、使う色って限られてるよね。
Webは閲覧者の環境によって違いも出るからその分面倒だしさ。
でもまぁ、色探しの時、いちいちアプリケーション立ち上げなくて良いので案外便利なんですわ(色見本)。
自己満足だけどね〜。

「四十八茶百鼠」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

おたまじゃくしやら小魚やらが降ってくる現象、石川県に留まらずあちこちで報告され始めてるらしいですねん。
最初にこのニュース見た時は「竜巻だろ」と思ったんだけど、そうでもないみたいだし、鳥が吐き出した説にも説得力がない気がする。
あまりにも不可解だもんだから、ワームホール説まで出てるらしいね。
そりで最近「ワームホール」で検索かけてくるシトがいたんだね。納得。

真面目に考えちゃうと、そもそも何処にどんな現象の結果としてワームホールができたのかすら説明できないのに、ワームホール説を持ち出すのはどうかと思ってしまう。
けどまぁ、そうやって超常現象として語るのは娯楽の一種だと思うので、それはそれで楽しむのも良いかと。
それっつーのも今のところ実害がないから出来るワケだけどさ。


とりあえずウチの場合「ワームホール」ってコトバが登場するのはスターゲイト(SG-1)関連の記事ですわ。

もうすぐシーズン10が出るね。
去年、「スターゲイト コンティニュアム ザ・ムービー」ってのを買ったんだけど、時系列としてはSG-1のシーズン10の後、アトランティスだとシーズン4の前後らしいのでまだ観てません。
スターゲイト : 真実のアーク」って、こりは何だ?


ほいで全然関係ないケド、空からコサメ(小雨ではなく小さいサメ)が降って来たわ〜ってゆーマンガは「伝染るんです」だったっけ?
関係ないついでに、Lady GaGaのレオタードファッション(って言うのケ?)を見ると、カワウソくんを思い出してしまうのは私だけでしょうか。



《参考サイト↓》

続きを読む »


「東京では普通に雨降ってますが。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな