プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


アレルギー科に行って来ました(その1)の続きです。

てっきり唇のぶつぶつ、口内の痛み(口腔アレルギーですか?)、喉や気管の辺りの違和感、息苦しさと内視鏡検査が関係あると信じ込んだ私は、素直に内視鏡検査のための採血へ。
なんでも、検査の前に色々と調べなきゃイケナイことがあるんですって。

採血後に詳しく検査の説明を受け、検査の日取りを決め、書類に署名して待合室へ。
処方薬をその場で出してくれるお医者だったので、お薬の説明を聞く。
全然説明不足だし、つっこんだ事聞くと答えられないので、どうやら知識がないらしい(受付の方)。
そいで「先生から説明はありませんでしたか?」になるんだけども、ついでなのでキツそうな胃腸のお薬を2種類も服用する理由も訊いてみた。

続きを読む »


「アレルギー科に行って来ました(その2)」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

メニューがやたら多いラーメン屋はあんまり美味しくないみたいな事を大昔に聞いたような気がします。
それと一緒……じゃぁないとは思うけど、似たノリで「あまり多くの(診療科の)看板を出してない病院の方がいい」とか聞きますですわね。
せいぜい二つまでのトコロを受診すべし!と、本日改めて痛感した次第でございますですハイ。

で、今日行ったお医者は、↓の通り
  • 内科
  • 胃腸科(専門医)
  • 肛門科
  • 循環器科
  • 皮膚泌尿器科
  • アレルギー科
  • 小児科

なるほど、胃腸科がメインだったんだね…。
↑とゆー方向に話が傾いたので、やたら疲れました。
受付で最初に問診票みたいなのにシッカリと「アレルギー科」にチェック入れたハズなんだけど、何かしんないケド内視鏡検査することになりました。
おっかしぃなぁ〜。

特別混んでもいなかったのに、1時間半くらい居たし。
大学病院ならともかく、随分長居しちゃったわ。

続きを読む »


「アレルギー科に行って来ました(その1)」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

唇の白いぶつぶつ


唇になんかヘンなのがあるんです。
気付いたのは随分前で、たぶん1年以上前。最初は右の口角の辺り、下唇部分にぽつっと2〜3コ小さく白いぷつぷつが出てるのを確認しただけで、特に痛みも違和感もなかったもんだから放置。

去年の5月か6月頃に「なんか増えてる?」と思ったけどアレルギーのせいかも…と思い込んでしまって放置。
去年の秋、胃が悪くなったころに悪化したっぽいんだけども、「何のビヨキ?何科にかかったらいいの?」と悩んでいるウチに年が明け、今年の3月頃に更に悪化。
今では両側にけっこう沢山あったりします。
下はちょろちょろなんだけど、上唇が酷いです。
普通にしているとよく見えませんが、舌で内側から唇をぬぬっと押し広げてあげると見えます。

先週、それが立体的になってきました。

実は3月中旬ごろ、MIYOSHIの無添加泡洗顔を使ってから上唇のフチがヒリヒリすんのね。
でも、時々だったし、そんなに酷くなかったので放置。
ほしたら、今月になって体調崩し始めたらなんかヒリヒリが酷くなってきた。
先週からは痛い。
食事中と歯みがき後、就寝前(布団に入った直後)は唇全体がヒリヒリじんじんして痛い。
口の中も痛い。

唇のぶつぶつも立体感出て来てるし、とりあえず皮膚科(近所の3分診療病院でなく、女医さんのトコロ)で診てもらうことにしました。

けど…ね。
皮膚科のセンセは、何だか分からないって。

続きを読む »


「唇の白いぶつぶつ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

チョナン…


最近ちょっと調子が良くなくてサボっております、まにゃーなです。
昨日はちょいとヤボ用で実家に行ってたんだけど、夕方TVを点けたらチョナンが容疑者呼ばわりされててビックリでした。
あんまり大騒ぎしているんで、まさか殺人?なんて一瞬思ってしまったんだけども、すぐに公然わいせつ容疑だと分かりました。

今まで浮いた噂もなかった品行方正、Theいいヒトなチョナンだから、酔っぱらった勢いで何かしちゃったのかなー…なんて思ってたら家宅捜索だもんね。
こりゃ薬物なのか?と思ったら、そうでもないらしいし、この大騒ぎの意味がよくワカラン。
確かに、今までイメージが良かった分の落差もあるけどさ。

そんな風に思っていたトコロに鳩山大臣のあの発言を観てしまいまして。いくら何でも、『最低の人間だ。絶対許さない』は酷すぎる。
確かに悪い事は悪いし、主にイメージが大切なお仕事をしていたワケだから色々なトコロに迷惑かけただろうけどさ。

一部報道によると、今日になってその発言を撤回して「最低の人間」を「最低の行為」に訂正させてくれろとか言ってたらしいけどさ。
でも、本人がこの先深く反省しているようだったら、許してやってください。
やり直すチャンスを与えてさしあげてください。

というワケで、チョナンに同情的な私でございます。


それにしてもやっぱ、本人も素直に容疑を認めているみたいだし、薬物反応も出てないみたいなのに、家宅捜索の意味が分からないんだけど。
何だったんだろ。

「チョナン…」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

1000日


2006年07月20日のゴゴ20時ちょい前に最後のタバコを吸い終わり、なんだーかんだーであれから1000日経過したもよーです。
現在21:25なので(この瞬間)、カウンタはもう既に1001日になってますが、999日と1000日を狙って↓撮っておきました。
他の数字は偶然です。

禁煙コミュニティの方に日記を書こうかと思ってたんだけど、禁煙初期の1日は永遠のように長く、三ヶ月くらいまではモチベーション低下または「早く1年(なり何なり自分なりの目標とする日数)が来ないかな」という焦りもちょろっと出たりする等、ナニゲにデリケートで微妙なトコロなんですわ。
半年辺りでも、人の心理は色々で。

まぁ、そんな感じで、アチラに書くのは控える事にしました。
999日ん時だけは記念にちょろっと書いたけど。

そういえば2周年の時、日記を書いてたら、そーゆーのは遠慮しろと受け取れるような事をある方に言われ、ちょっとショックだったんだよね。
そうはハッキリと言わなかったけど、遠回しに…ね。
たぶん、長い1日を過ごされている人に対してイヤミだって言いたかったのかなーと受け取りました(私は)。
ってか、ご自分では↑そのような正義感のつもりだったんだろうけども、それってゆーのは実は、その方が一番私に対して「ウザいわこいつ〜」と思ってるからこそ、いちいち言って来たんだろうし、私の事そんな風に思っていたのか……とか気付いてしまったのがちょっとショックだったんだけどさ(てか、ここまで文章になっとらんな。意味分かるかな?)。

兎に角、親切ぶって意地悪い事言ってくる人っつーのはどこにでもいるものですわ。
いちいちぶつかると消耗するし、それもアホくさいから、なるべくぶつからないようにしたいわ。


って、そんな事も思い出したので、今回は自分のブログでこそこそと(笑)
画像もupれるしね。

そだ。明日1000日のトモダチには「999日おめでとう」メールしておいた。
カノジョの場合、闘病中のお母様のために願掛けとして禁煙を始めたので、願掛け1000日記念です。
沢山の想いがこもってますから、願いが届いてくれますように。

「1000日」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

Mamiya ZM Quartz


ダンナが↓こんな古いカメラを持ってるんだけど、売れるようなら売りたいんだって。

昔、親戚だったか知人だったかから譲り受けたらしいんだけど、随分前のハナシだし、もう売ってもいいよね。

とりあえず、サクっと調べてみた感じだと、あんま期待はできないかな?(^^;)
探しているヒトがいれば、その人の「欲しい度」で値段が付くんだろうけれども、普通に「不要品」として売る場合は微妙だ。

ってか、このカメラ見てたら、たまにはフィルムで撮ってみたいかなー…なんて思ってきた。

そういえば昔はよく使い捨てカメラ(レンズ付きフィルムと言うべきか?)を持ち歩いていたんだけど、当時はよっぽど写真好きでいいカメラを持ってる人以外はそんなことしている人も少なく、ちょっと珍しがられたような。
今はデジカメだし、更にケイタイのカメラも進化したから、日常をパチリするのがもっともっと手軽になったよね。
何より、現像しなくてもその場で見れるし、要らないものは即削除もできるから失敗を恐れずに撮れる。
けど、フィルムにはフィルムの良さも色々とありそうだ。
確かにムズいけれども、逆に失敗がいい味出す事もあるかもしんないし。

でもやっぱ、フィルムを現像に出すのがめんどいわ(^^;)




「Mamiya ZM Quartz」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

最近になってようやっと、しばらく会ってなかったお友達と会う事ができました。
ほいでこないだカノジョが言ってたんだけど、忙しい時はあれもやりたい、コレもやりたい、仕事辞めたらじっくりやるぞ!と思ってたけどいざ子育て期間中で家に居て、多少の時間があってもやらない…みたいなね。

まぁ、やらないよね。

彼女は昔、色々やりたい事があるんだけど「忙しい」を理由に「やりたいけど出来ない」とか言ってたのね。
彼女から見ると私は多趣味に写ってたみたいなんだけど、たぶん、彼女的には、自分自身にコレといった趣味が無い事をなんとなく気にしていたっぽいのね。
別に趣味なんて、あったから何だって感じするけどね。
私も、極めた趣味なんて全然ないし、どれも中途半端だし。
ただ好きだから好きな事を好きな部分だけかじるのがいいんじゃないか…と思うワケで。

続きを読む »


「シュミとか好きな事って」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

にゃんこアルバムのページを作り直し中で放置してました。
が、作業再開しました。
最近になって何だか急にやる気になってきた私は、調子こいて「猫写真以外の写真も載っけたろ」なんて思いついてしまってさぁ大変。

JavaScriptで管理も考えたんだけど、数が多いもんだからクソ重たくなったので断念。
結局、2年前に作った(そして放置してた)インラインフレームを使用したシンプルかつアナログチックなものに戻しました。


タブで切り替えます。これはJS。


ほで、横はなんとか800pxにおさめたんだけど、縦がちょっと600を出てしまいました。
表示する画像をちっさくするか、素直に枠をちっさくするか…。
悩むわ。

今日はMARUTAメンテみたいだね。

「アルバム作ってます。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

昨日はヤボ用で横浜に行って来ました。
用事も終わったし、天気もいいからお散歩でも…なんて思ったんだけど、近場に何があるのかよく分からない。
ウロウロしていても疲れるだけなので、とりあえず「みなとみらい」目指して歩く事にしました。
インターコンチネンタルが目印。

歩いていたら、赤レンガ倉庫と桜木町循環のバス(あかいくつバス)が通ったので、赤レンガ倉庫を目指す事に決定。


続きを読む »


「横浜歩きと映画「ウォッチメン」」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

目黒川の桜2009


お不動さんを出て、山手通りと目黒通りの交差点へ(大鳥神社方面)。
目黒通りを目黒駅方面に向かうと目黒川に出ます。


洗足池にしろ目黒川にしろ、水の反射とか写り込みを狙いたいなーと思うんだけど上手くいかないねー。


続きを読む »


「目黒川の桜2009」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな