プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

よいお年を。


よく考えたら、大晦日にブログ記事をあげるの、初めてかもしれません。
大して忙しくもないのですが、それなりにバタバタしておりますので。

ってなワケで、2008年を振り返るのは、2009年を迎えてからにします(やっぱり)。


今年も色々な方に大変お世話になりました。
懲りずにまた来年からも宜しくお願い致しますm(_ _)m

よいお年をお迎えくださいませ〜(^^)



そだ。昨日はキアヌを観て来ました。
映画「地球が静止する日」です。
いつも通りネットでチケを予約したんだけど(ダンナが)、16:30から上映になっていたハズなのに、チケ発券しようと思ったら15分からの上映になっていて、自動の発券機(って言うのかな?)では発券できず。
窓口に行って訊いてみると既に本編が始まって2分経過してるそうで。
キャンセルしたかったけど、オンラインの場合は不可ってことで、その場で発券してもらって中に入りました。

どのくらい観れなかったシーンがあるのかワカラナイけれども、まぁ、大して面白い映画でもなかったから別に良いです。
ペプシマンを思い出しました。


「よいお年を。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

骨痛その後


大学病院の整形外科に行って来ました。
前回の左脚の骨痛の経過観察と、年が明けてからのMRI検査の予約を入れるつもりで行ったんだけど、結局また進展ナシ。

今日の先生は、特に触診もしないで前回のデータを見ながら「筋肉だと思うけど」だって。
あと考えられるのは腰から来ているとか何とか。

血液検査の炎症反応もなければ骨の変形もないからってことなんだろうけれども、テキトーだなぁ。
骨が痛んでたハズなんだけどなぁ。

MRIで検査するにしても、痛みが強く出ている状態の時でないとハッキリした事が分からない的な事を言われた。
けどさ。そもそも痛みが強い時に「年内は予約がいっぱい」ですぐに検査予約が入れられないから、次回の予約(今日だね)の時に改めて検査予約を入れましょうっつー事だったハズなんだけどねぇ。
それに、安静時痛は問題が大きい事が多いから、より詳細な検査をした方が良いと言われたハズなんだけど。


痛い時にすぐ検査しないとワカランとゆーリクツなら、永遠に何も分からんだろな。

続きを読む »


「骨痛その後」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

びっくり…。


まだお若いのに(公表している年齢は実年齢じゃなさゲな気がしているけれども)。
ブログを見る限り、ついこの間までお元気そうだったのに。
そして、結構ショックを受けている自分にびっくり。

飯島愛さん、結構好きなタレントさんだった気がするです。

ご冥福をお祈りいたしますです(合掌)。



「びっくり…。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

アンニョン


Macにiriverを接続させるとMacが100%フリーズするようになってしまいました。
iriver Music Managerっつーのを使うんだけど、そっちを先に立ち上げてからiriverを接続しても、先に接続してからMusic Managerを起動しても、データを読み込もうとした時点でどっちにしろ固まる。

いつからだかワカラナイけれども、少なくとも10月の時点では、ちょっと調子悪いけれども大丈夫なレベルだったハズ。

最近はMusic Managerを使わずに直にマウントできるようになったらしいんだけど、そっちに移行するにしても、iriverを接続した状態でMusic Managerを起動しないとダメみたいだから何もできないのでした。

今はWinも使えないしなぁ。
そのうちダンナが会社のパチョコンで試してみてくれると言ってましたので、昨日は一応録音したけどさ。
本体自体が壊れている可能性もあるし、データ取り出せるかどうか微妙です。

どっちにしろ、新しく録音する機器を買わねば。
やっぱ、Macだから素直にiPodにしておいた方が良いのだらうか。



全然どーでもいいけど、アンニョンって安寧の事だったんだね。


とーでもいいついでに、全然関係ないけど↓追記。

続きを読む »


「アンニョン」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

以前、何かのTV番組で観たんだけど(情報ソースが曖昧でスマン)、最近の学生が人付き合いで最も重要だと思う事について訊いたらば、一番多かったのは「その場の空気を読む事」だったそうです。
アンケート対象は大学生だったと思うけども、どの程度の規模で調査したのかは分かりません。

それ見てて思ったんだけどさ。今の20代って、会社で自発的に動けない人が増えていると聞くけれども、その事と関係あるのかな?って。

その場の空気を読みすぎるあまり、自分の意見を言えなくなる。
まだこれが、一応皆の意見を訊いた上で多数決で決まったっつーんならアレなんだけど、実際に皆がどう思っているか確認せず、「きっとこう思っているだろう」とか「普通こうだろう」なんて憶測だけでその方向に全体の思考が持って行かれる。
複数の意見がありそうだと判断した場合「間をとってコレが無難だろう」という答えを探すのかもしれない。
もしかしたら、リーダー的な存在の人が毎回「今はこーゆー空気である」として、勝手に決めて皆を誘導しているかもしれない。

何かを決定する時は、毎回そんなカンジ。


それって、本当にその場の皆の意見だって言えるのかなぁ。
空気ってのは、意見じゃなく、その時、その瞬間のノリって事だろうか。

続きを読む »


「空気読みと携帯電話の関係性」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

お、おむすびを、にぎったんだなぁ〜。



料理研究家の奥薗壽子さんがTV番組で紹介していた、ひじきとおじゃこのご飯をよく炊きます。
我が家では一度に3合炊いて、1食分ずつに分け、冷凍・レンジ解凍対応の保存容器で冷凍保存しますです。

奥薗さんのオリジナルレシピは2合なんだけど、他の材料をそのまま3合分で計算して作ったら、ちと酢のニオイが気になった。
ので、お酢の量は控えめなカンジで。
オリジナルを知りたい方は、お手数ですが検索かけて探してみてください。

続きを読む »


「ひじきとじゃこのご飯」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

特に歯科金属アレルギーはベツモノとして考えた方がよさゲですわね。
なので、お医者では「歯科金属アレルギー」と言うのですが、こないだの大学病院の整形外科のセンセには「歯科金属アレルギーって、どーゆーこと?金属アレルギーでしょ?」と言われてしまいましたので「そうです」とだけ答えておきました。

でも、症状があまりにもベツモノだよな。
タグもただ金属アレルギーとしてきたけど、歯科をつけた方が良さげな気がして参りました。

ほで、本題ですわ。


続きを読む »


「金属アレルギーといっても」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

Taxi Driver


12月12日は石川五右衛門が 処刑された じゃなくて捕まった日だそうです(諸説あるそうですが)。
←のように「十二月十二日」と半紙か何かに書いて、玄関先に逆さに貼付けると泥棒よけのお守りになるとか言われているんですってね。
知らなかったけど。

あの大泥棒でも捕まった日だからっつーんで泥棒さんたちが逃げて行くという おまじないらしい。
けど、何で逆さ?

まぁ、そりはいいですけれども、最近見た夢を夢占いの本(いつもベッド脇に置いている梶原まさゆめサンの本)で調べると、なんかちょっと金銭面でアレらしいので、こんな事をしてみる気になりました。
まぁ、玄関には貼ってませんが…。

逆にこんなん貼ってると、自宅で財産管理をしていると宣伝しているように感じる私です。
&我が家の場合で予期せぬ出費や散財といえば、まぁ思い当たるフシがなんとなくあるわけでアレなんだけどナニだわ。



ほで、昨日&今日見た夢ですが………。

続きを読む »


「Taxi Driver」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

昨日、あちこちで検索かけた時はヒットしなかったんだけど、さっき検索したら(Google)見つかりました。
たぶんFC2だらう…と見当つけてFC2ブログからも探したんだけどなぁ。

そして、コメントする勇気がない私。



先月のショーは体調の関係で行けなかったけれども、クリスマス・ショーは具合悪くても体が痛んでも行きます。
行かなきゃ今年が終わらないわ。

んだけど、これの写真の背景、凄いな。
何枚のCDがあるのだらう。

「そろそろクリスマス・ショー。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

カラーボトル


ちょっと気になる存在。




ライブとか、よさゲな気がする。

「カラーボトル」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな