プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


やる気はあるんですが(ブログ)、なかなかパチョコン起動できずに腐っておりました。

実は、数日前からまた胃腸の調子が悪い感じです。
その前からしばらく微妙に調子が悪かったのですが、先週の金曜日の夜、コーヒーを飲んでいたら急に口の中がキシキシして、灰汁抜きが不十分なほうれん草を食べた後のような感じになりました。
特に痛みもナシ。
その後、アイスを食べたりしてました。
歯みがきのとき、歯間ブラシをするんで口を大きく開けたときに何か違和感を感じた。
舌になんだかデキモノがぶわっとできておるではないか。
舌の奥の方から喉にかけて、気管支炎の時のたんのような……があるし。
炎症を起こしてるのかなぁ。

とりあえず、舌の異変は翌朝には落ち着き、2日ほどで「もともと、こんなだったかな?いや、ちょっとヘンかな?どうかな???」なレベルになりました。

思えば夏から、大きく息を吸ったとき等に喉にひっかかるような違和感を感じるようになっていたしなぁ……なんて色々と考えているウチに連休も明けたんですが、何科にかかったら良いか迷っているウチに昨日が終わり、そして今は症状が落ち着いてます。

で、一昨日からまた胃が痛いです。
胃痛を通り越して気持ち悪くなったり。
喉の辺りの違和感もあって気持ち悪いのかもしれません。
とりあえず、お腹が空かないので、あんまりご飯が食べられません。
今日は昼になってバナナを食べました。
やたら甘く感じました。
ご飯、みそ汁、焼き魚とお漬け物が食べたい。

胃痛が続くようならまた内科に行きます。

続きを読む »


「日記くらい書いておけ的に…」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

柔能く剛を制す


最近なんだか、なにかと柔軟性に欠けている気がしています。
昨年の今頃辺りから徐々に体調を崩し、今年の1月2月は目眩が酷くて殆ど寝て過ごしたせいですっかり運動不足。
更に、ヨガは目眩によくないと聞き、せっかく続けて来たヨガ(といっても初心者用の簡単なもの)をやめてしまったので体がコチコチです。
関節の痛みが酷くなってきたのも、このせいかも。

関節が痛んだり、体調が悪い事もあったりで、続けて来たお散歩も止めてしまったし。
今では調子が良くて、更に気力がある時じゃないと散歩しません。


これじゃぁイカン。
余計に弱ってしまう………。

続きを読む »


「柔能く剛を制す」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

カエルの夢


昨日の朝見た夢のメモです。

どこかのマンションの外に面した通路の外側に(高さは2階以上)小さな人工の池がある。
マンションの外壁にくっついている状態。大きさは正方形の小さな浴槽(古いタイプの追い炊きができるお風呂によくあるような)をやや大きめにしたカンジ。
その中には、ウチの猫によく似た数匹(4匹くらい)のカエルが、ラッコのようにお腹を上に向けて浮いていた。
見た目は完璧に猫のようだけど、カエルという設定。
池の前には数人の男の子たち(3人くらい)がいる。
近寄ると、その中の一番大きい子供(小学校高学年くらい)が、池の中に手を入れてカエルを1匹捕まえる。
両手に持ち、「かわいいから」と私に触るよう言って、顔の前に持って来た。

続きを読む »


「カエルの夢」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

実は、プライマリーのお試しセットを使っていたら、使い終わる頃にはまたニキビが復活してしまいまして。
やっぱり、ニキビにはニキビケアが一番なのだなぁと思ったりします。実際、オルビスに戻したら短期間で落ち着いてきました(流石にまだ完治はしてない)。

けど…ね。

今は、諸々のダメージから肌が回復していないみたいなので、かなーり微妙なところです。
乾燥から来るニキビもあるって言うし。

顔のヒリつきは、調子の悪い時ならこの程度の事は何使ってもあるわけで、すぐに治まるようであればあまり気にならないんだけどね(個人的には)。
けど、洗顔で手が荒れるって、どうよ。
そっちの方が気になるわ。
顔より手に出るって、何事だろう。

やっぱ、添加物の類い(イチバン疑わしいのは防腐剤)かしら…。

でもまぁ、疑わしきは罰せずです。
って、↑我ながら意味不明(^^;)


続きを読む »


「保湿かニキビケアか、それが問題だ。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

週末の報告。


洗顔は、プライマリーが無くなってしまったので(固形石鹸はまだ使ってないけど)オルビスに戻しました。
(#プライマリーはニキビ用ではありません。)
若干ヒリヒリしますが、濯ぎ後はそれほどでもありません。
せっかくプライマリーでイイカンジになりかけていたトコロなので勿体ない気もするけれど…。

本当は違うの使いたいんだけど、未開封のストックがあるので悩むトコロです。
誰か使ってくれそうな人はいないかなぁ…と思ったんだけど、このトシでニキビ面の人ってそうそう居ないし。ニキビケア用をドウゾするのも何だか失礼な気もしなくもない。

オルビスの化粧水はローションパックに向いていないので、以前(お湯でもヒリヒリしていた時期)、ロゼットとセットで使っていた「天使の美肌水」を購入。
これもブツブツが出来るんだけど、すぐ消える。
成分が水、グリセリン、尿素のみなので、保湿という意味では頼りないけれども、色々入っているモノでローションパックすると、清涼感があるものでなくても痛かったり痒かったり真っ赤になったり等々、色々と問題が出てくるのでアレです。
本当のトコロはワカラナイけれども、自分では「成分の数だけ問題がでる」と思っていたりする今日この頃。


ほいで昨日は、予定がのびのびになっていた焼き肉デーでした。

お肉が本当に美味しかった。

続きを読む »


「週末の報告。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

こてっちゃん…。


小室哲哉が詐欺で逮捕は、ちょっとびっくりしました。
以前、著作権譲渡の問題で民事訴訟となったのは何かで読んで知っていたけれども、だいぶ前の事だったと記憶しているので、単純になぜ今頃?という疑問が。
その後の報道によると、どうやら騙し盗った金を全額返済するということで和解が成立していたけれども返済が滞り、被害者から被害届が出された…ってことらしいよね。
更に、その返済のためなのか、別の投資家にも同じ手口で著作権譲渡話を持ちかけるなどしていたとかって報道があったね。
イチバン最近では、今年の8月から9月だってゆーから、これまたびっくり。
叩けばいくらでも埃が出てくるねぇ。

有名人の「転落人生」は基本的に面白がられるけれども、全盛期は100億も稼いだと言われている人だもんね。
しばらくネタは尽きないだろ…と思ってたら↓こんな記事まで。

こてっちゃん(昔、TMファンのコが小室哲哉をそう呼んでいた。もちろん、愛情を込めて)が他人に提供した楽曲ってゆーと、私的には渡辺美里の「My Revolution」を思い浮かべる。
単純にいい曲だと思うけど、特に歌詞が好き。
渡辺美里っぽい歌詞だけど、川村真澄さんって作詞家さんの作品だそうで。
こーゆー名曲が閉め出されるのは寂しいなぁ。
(#もしかしたら、楽曲提供のみの場合は対象から外されるかもしれないけれど。)
小室逮捕でTBSのアナウンサーが「想い出を汚された気分」だと言っていたけど、こうなってくると確かにそうだわ。

続きを読む »


「こてっちゃん…。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

微妙なトコロ。


先月中旬、気になっていたプライマリー化粧品の洗顔お試しセットを買ったんだけど、しばらく放置。
で、今月1日から使っています。

その間は今まで通り、オルビスのニキビケア用を使っていたんだけど、次第にヒリヒリ感や皮剥けも治まりました。
オルビスのせいというより、体調不良で肌の状態が激しく悪くなっていたっぽいです。

イイカンジに戻ったので、プライマリーを試す気になったというか。

写真は特別価格の数量限定お試しセットです。¥3,000くらいするセットに、さらにおまけのローズマリー(←まつがった)ローズヒップ石けんと本が付いて¥1,500。本来なら、石けんだけでもこの値段です。本当にちーこいボトルに入っているので、通常はコレだけで¥3,000なのか!と驚いてみたり。

お肌の悩み相談室(プライマリー化粧品)

洗顔直後や化粧水、美容液をつけた直後はとても良いです。
使用感は良いけれど、その後数分で頬や鼻が赤くなってきます。
痛くはないけれど、痒いです。
美容液が合わないのかも。
原料は水と水溶性コラーゲンのみなのになぁ。
15分後くらいに鏡を見たら、顔全体が茶色っぽくなってました。

続きを読む »


「微妙なトコロ。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

Yes, we can.


アメリカの次期大統領が決まりましたですね。
昔から、黒人大統領誕生が先か、それとも女性大統領誕生が先か…なんて議論がずっとあったんだろうけども、黒人が先ですか。

オバマ氏は演説が巧いとか言われているけれども、個人的には演説が巧い人って微妙に警戒してしまうというか、なんか胡散臭く感じることがある。
けど、この人の場合は単に演説が巧いってワケじゃなさそうだね。
大統領選よりもずっと以前から、一貫してCHANGEという信念でもって地域社会に貢献してきた方のようだし。
ブレない人なんだろうな。

けど、何にしてもこれからだね。

Yes, we can.


2008年2月9日(土)gooニュース記事に歌詞になった演説の和訳が掲載されています。




続きを読む »


「Yes, we can.」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

五十肩、再び。


今朝は、久々に清々しい気分で起床。
いつもだったら寝起きは体の痛み(主に首や背中と脚の付け根)を確認し、痛い所を庇うようにしてゆっくり起き上がるんだけどね。
今日は右肩が多少痛むくらいで、殆ど大丈夫。

健康ってスバラシイ。


前回、肩関節周囲炎(30代なのに五十肩)と診断されたのは去年の6月ごろだったっけ。
痛み出してから2週間ほど経ってからようやく整形外科に行ったから、足の膿疱悪化と同じ頃に痛み出しているハズ。

今回も同じように肩関節の激痛で始まり、腕が上がらない日が続いていたんだけど(着替えも一苦労)、痛みはどうやら落ち着いて来たようです。
足は、脱皮がまた広範囲になってきました。が、膿疱は落ち着いているみたい。
ちょっと前に赤いポツポツは確認していたんだけど、その後知らないウチに膿疱化して、知らないウチに治ってたクサい(^^;)

関節はねぇ…。痛いからといって動かさないと本当に動かなくなっちゃうらしいので(膿疱出現する前の私のように)、湯船に漬かった時などに肩をまわすようにしていました。
まだ多少の痛みは残っているけれど(回すとかなり痛い)、とりあえず耳に腕をつけるように、まっすぐ上げる事ができるまでに回復しました。

あんまりムリしちゃうと返って痛めると思うから、暖めて動きやすくなったときに、ゆっくり、ゆっくり……がいいよね。

続きを読む »


「五十肩、再び。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

不毛な議論


A:怒ってるでしょ?
B:いんや、怒ってない。
A:ウソだ。本当は怒ってるクセに!
B:だから怒ってないって!
A:ホラ、やっぱり怒ってる

ってな具合に、怒ってるだろーと言われているウチに本当に怒ってしまう事ってあるよね。
久々に、そーゆー体験をしました。

設定としては、AがBに対して何らかの負い目を感じるような事をしたカンジです。Bは、感情論ヌキで自分が言うべき事を言っただけの“つもり”なんだけど、Aには負い目があるので素直になれない。
もしかしたら「怒ってくれたら私も感情をぶつけられるのに」と考えたのかもしれません。

…っとまぁ、そんな感じでしょうか。

これは議論のすり替えの一種であると、私は思いますです。
このやり取りを繰り返すウチに、怒りが本物になる。
Aの中では、怒った方(B)が必然的に悪者になる。責任転嫁の構図。
そんな手口にまんまとハマって、不本意ながら、売られた喧嘩を買ってしまいました。


でも、自分にもそーゆー部分があるから、そーゆーヒトが寄ってくるのだと、自分に言い聞かせ中です。
もっと前向きに、楽しい事を考えて生きて行かねば………などと、今更ながらそんな事を思っているトコロですハイ。

続きを読む »


「不毛な議論」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな