プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

動物を買う前に


タイトルは「飼う」の誤変換ではありませぬ。
exciteつぶろぐに、つぶねたとして「YouTube - 袋に入れられて捨てられる犬」が紹介されていたのでメモ。


↑の続き↓

続きを読む »


「動物を買う前に」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

近況報告。


【追記@20081101】
先にコメント禁止にチェックするの忘れてまして(ってか、ホントはその必要を感じていなかったんだけど)、後からチェック入れることになってしまいました。すんませんm(_ _)m
あんまり重く受け止めないでください。あんまり深刻になられると、何も書けなくなりますんで。何か書けるということは、それだけ気力がある証拠であるとお考えください。
(思春期の少年少女の如く)慰めや励ましを期待して記事を書いているのではないのです。情報のひとつとして、素直な気持ちを書きたいだけ(&愚痴りたいときもあるけど)なのです。
また、アドバイスを求めているのであれば、然るべき場所で相談させていただくかと。
(#プロフィール:持病についてを参照ください。)
つまり、単なるぼやきだと思ってスルーしてくださると助かります。

ついでに、本格的にうつ病になってしまったヒトに「頑張れ」等の励ましや「○○はダメ」だとか「××したら?」などの指示的な事を言うのはタブーです。場合によって励ましが効果的な事もあるようですが、専門医でもその判断は難しいそうなので、基本的に励まさない方が無難だと思いますです。

周りの人が『うつ』になったら?
ちなみに、本日のあたくしはほぼ復活しています。痛みが和らぐとキモチも落ち着くようです。
脱寝たきり。

補足
『あんまり重く受け止めないでください。』って、ちょっと伝わりにくいかなぁ。上手く言えないんだけど、ここに書かれていること以上の意味(言葉以上の意味)はないので、あんまり深読みしないで欲しいというか。
ご心配いただいたり、激励の言葉をいただくのはありがたいです。けれど、あんまり心配し過ぎてもらっちゃったりすると、なんだか困惑するというか…ね。
だったら心配されるようなことを書くなよって事になるとまたソレは別の問題であって、それについては「プロフィール:持病について」に書いた通りです。

私の受け取り方に問題があるのかもしれないけれども、最近はそーゆー温度差を感じる事が多々あったりします。

mixi等のSNSをやらないので、SNSでは実際どのような距離感で交流しているのかよく分からないのでアレなんですが、クローズドなコミュニティの日記と、オープンなブログ記事では書く方の意識も違んじゃないかなぁと思うんです。
そして、当然読む方の情報の受け取り方も違ってくると思うんです。
例えば、ブログ記事は情報主体だけど、SNSは日記であってもメッセージ的な部分が大きいとか。明らかに読んでくれる人を意識してると思いますし。

最近なんだか感じる温度差っていうのは多分ソレなんだと思います。


そして、「追記」が長くなったので本文を下へ追いやってしまいました(^^;)

続きを読む »


「近況報告。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

らららら〜♪


こないだTVのチャンネルまわしてる時、NHK教育が丁度「ことばおじさんのナットク日本語塾」(だと思うけど)のオープニングだったので見ていたら、「ら抜きことば」についてやってた。

ら抜きについては、正しい日本語ではナイとして嫌う人もいるけれど、関東以西の方言(静岡以西だったかも)とも言われているし、擁護論も色々あるようで。
番組では方言説に加え、案外その歴史は古く、必ずしも若者言葉(言葉の乱れ)から来ているワケではない…的な事をやっていた。

つまり、↓こゆことだけど。

引用:「ら抜き言葉」は本当に「ら抜き言葉」なのか?
「ら抜き言葉」という現象は、「ら」を抜くことに本質があるのではなく、可能の意味をそれまで同じように表現されていた尊敬や受身の意味と区別しようとするところに本質がある


なんか、「的を射る」と「的を得る」の議論と似ている。

私個人としては「どちらも誤りではない」という認識でいたんだけど、ネットしてると「射る」が正しく、「得る」は間違いであるという人が案外多くいるみたい。
感覚的には「得る」の方がしっくり来る私としては、ちと意外でもあったけど。

正しいとか正しくないを別にして個人的に思うのは、「射る」のは的じゃなくて矢の方だよな〜ってことかな?(笑)
ら抜き言葉も「見れる」とか「食べれる」とか普通に使ってるんで、個人的には全然気持ち悪くないけれど、不快に思うヒトもいるらしい(主に東北地方の方々みたい)ってことで、ネットでは多少、気をつけてはいる。けど、それほど神経質に気を配っているワケじゃないので、うっかり使ってしまってたら、すんません。
(#でも、「走れる」は「走られる」とは言わないよー。)


《参考サイト↓》

続きを読む »


「らららら〜♪」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

杉生え過ぎ


今朝の夢は忘れちゃったけど、昨日の朝見た夢の一部を覚えている部分だけメモしておきます。

高校時代の友人(「アフリカの民芸品のような@ 2007-12-25 21:16:00」にも登場)と、パンフレットのようなものを見ている。
写真が大きく掲載されている。
大きな杉が沢山生えている、山だか森林だかの写真。木はまっすぐ生えていて、中央に朝陽が昇っている。
別の写真には、杉の山を歩く僧侶の列(たぶん場所は一緒)。
杉のアップもあった。花粉がもっさり付いていて若干オレンジ色に染まっている。

どうやら「野田」という地名らしい。
なぜか私はこの「野田」が世田谷区にあると思っていて、友人に「近いし行ってみたいねー」などと言う。
友人は私の勘違いに気付いている様子だが敢えて指摘せずに「野田」の歴史だのを語り始める。友人の態度ですぐに自分の勘違いに気付く。「世田谷にあるのは“野田”じゃなくて“野沢”だわ」と。でも、友人が知らん顔で説明を続けるので、だまって話を聞く…みたいな夢。
近くにもう1人、男性(見知らぬ人)がいたかなぁ。

「野田」の話を聞いている時、地図は無かったんだけど、地図があるかのように友人が場所を指で指し示したりしていた。
なんとなく、砂浜にいるような感じだった。
なんでも、その砂浜の周辺に地下通路があるとかゆー伝説があるとか何とか。
特に遺跡等は登場しなかった。


ところで「野田」って、千葉県野田市かしら。


参考サイト:眠り男の夢占い
(#本はいつもベッドの近くに置いてます。)

「杉生え過ぎ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

液体のよう…。


先月の上旬&中旬↓。

うだっています。


最近はカゴで丸まっていることが多いです。
丸…ってか、カゴの形状に合わせて寝ているので、四角く見えますが。
猫鍋だったら丸で良いんだろうけど、カゴだと微妙です。
猫の体って、液体のようです。


「液体のよう…。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

土曜日は職訓(*)時代のお友達数人と集うはずだったんだけど(ぷち同窓会)、みんなそれぞれ急用やら体調不良やらで都合が悪くなっちゃったからドタキャンです。
外出の予定が急にヒマになったから…ってワケでもないけど、何年ぶりかにカラオケ行ってみました。
全然声が出ませんでした。
全体的に体力落ちてるせいか、高い声はもちろん、低い声もあんま出ない。
声ってどうやって出すんだっけ???とか思ったくらい。
要リハビリって感じですハイ。

ほいで今日(日曜日)は、昨日のカラオケで体力消耗したせいか、急に涼しくなったせいか、ぐったりです。
昨夜は主に右側の肩、肩甲骨の内側(ぽっこり出現してました)、胸骨と、肩関節が痛んであまり眠れなかったせいもあって、今日は殆ど寝て過ごしました。

また胃も痛んでたんだけど、胃のツボより上の方に触ると痛いトコロがあったので、そこを指圧してみたらみぞおちの辺りの痛みが和らいだ。
その後、胃のツボを刺激しようと思ったら、触っただけでも痛かった。
今は大丈夫だけど…。

来週は焼き肉なんだけど(遅めの誕生日祝い)、肉食えるかなぁ。
もともとあんま焼き肉って好んで食べない方だから(嫌いでもないけど。でも、安くて臭い肉だと食えない)微妙だ。


↑目黒川@五反田


続きを読む »


「やたら疲れました。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

先日、exciteつぶろぐに、「周りの人が『うつ』になったら?」というマンガが「つぶねた」として紹介されていた。
第七回「妄想にたいして、どう接するべき?」(予定)が気になったっつーのもあってブックマークしておいたんだけどね。


何かを指示的に言われるのは、うつじゃなくてもイヤだよね。

私も病名(掌蹠膿疱症です)が分かる前、今よりもっと酷い状態の時に、母から毎日電話攻撃で色々と言われて精神的に参ってしまったことがあった。
健康診断他、あれこれと連れ回された事も何度か。

体が痛くて思うように動けない。
けれど、病名がつかないから「精神的なもの」だとか「怠け者病」だとか言われる。
背中、腰、肩が痛い。腕が上がらない。首が回らない。右半身が痺れると言っても「運動不足だろ」と言われてしまう。
「若いクセにだらしない」と。
そして、母のおかげで酷いうつになってしまった。

今思うと「母のおかげ」はウツだったけどうつ病まで行っていなかったと思います。その後、自律神経失調症を疑って神経内科を訪れ、薬漬けにされてから本格的に酷い鬱になりました。ってか、酷い時も母からの電話攻撃が続いていたので、記憶がごっちゃになっているのかも。
神経内科で処方されていた薬は安定剤と睡眠導入剤。薬の服用をやめたら徐々に回復しました。最近になってネットで得た情報によると、精神安定剤をある程度の期間飲んでいると、本格的にうつ病になってしまう人が少なからずいるそうです。


精神的なものなんだから…と決めつけられ(本当は皮膚と骨と関節の病気&アレルギーでした)、少しずつ外へ出るようにすれば治るだとか、誰だって少しくらい体調が悪い事だってあるけれど頑張っているのだとか言われると、自分は特別根性がないダメなヤツなのだ…と、増々落ち込む。
(#目眩についても同様)

当時は自分でも何の病気だか分かってなかったワケだから、他人が理解できるわけがない。
身内ともなると世間体もあるし、色々と言いたくなるのも分かるし。
でも、だからこそ、放っておいて欲しかったなぁ〜と思っちゃうんだよね(他人に勝手な期待を抱くのもどうかと思いつつ)。
「信じる」っつーと安っぽい気がするけれど、ただ見守って欲しかったというか。

まぁ、そもそもウチの母にはムリだろうけど(性格的に)。

続きを読む »


「周りの人が『うつ』になったら?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ついさっき、Hanoi GuysさんのMMで知りました。
まぢっすか???

前回の来日から1年…。
イケメンカレンダー(ツアーパンフ代わりにライブ会場で購入)、今月は辞めたヒト(ラク)ですわ。

来春のファイナルツアーは絶対に行かなきゃ。
またチケ争奪戦になったらヤだなぁ。
余裕もって来て欲しい。

あぁぁ…。
寂しい…………。(;_;)

MySpace.com - Hanoi Rocks



このライブから四半世紀。
life is like a tragedy……か。


続きを読む »


「Hanoi Rocksが2008年をもって解散ですって。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

やっと「マイページ」に入れるようになったけども、ブログのトップページ(最新記事)を表示しようとすると、どうしても↓になる。
でも、個別記事は大丈夫。
不思議だ。

私が登録してすぐ(8月中旬頃)から週1くらいのペースでオカシイんだけど、大丈夫かなぁ。
攻撃されてるの???
今月の上旬頃だったかおかしくなった時は、いつものようにブラウザのリロードを何度もクリックしてたら、裸の女性の写真が出て来てびっくり。
非公開設定のブログの写真かなぁ。
丁度、非公開記事の表示設定の変更作業してたっぽいし。

エキではログイン中なら非公開記事も普通に表示してたんだけど(記事タイトルに鍵アイコンが表示される)、MARUTAのは管理画面(マイページ)からでないと表示されないみたいだね。
何故だらう。

「MARUTAがオカシイ件で。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ここ1週間ばかし、特に印象に残った夢を「眠り男の夢占い」の梶原まさゆめさん(HNは 眠り男さん です)の本で調べると、とにかく「体調が悪い」ばっかりでした。
が、ここ数日、体調不良に何らかのトラブルを暗示させるような項目が追加されてきたので、なんだかなぁ…というカンジです。
たかが占い、されど占い。
ホントに体調が悪くて弱っているせいか、普段だったら「ふーん」で終わるのに、なんだか色々と気になってしまいます。
ので、一応気をつけたいと思います。
けど、具体的に何をどうしたら良いのか分かりません。
とりあえず、大人しくしておきます。
異変があったら、お医者にかかることにします。

続きを読む »


「最近なんだか夢見が悪い。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな