プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


ずっとルベル ナチュラル ヘア ソープを使って来ましたが(途中、市場から消えて使えなかった時期も数ヶ月あったけど)、色々と考えた末にPure NATURAL しっとりタイプベーネコスメティクス)に戻すことにしました。



それがね。最近なんだか髪がパサつくようになってきたのでトリートメントをたっぷり使うようになったら、今度はしつこく濯いでも髪のヌルヌルがとれなくてキモチワルイし、頭皮がなんだか痒い。
シャンプーの方が残り少なくなってきたので下の薬局のポイント三倍デーにお徳用詰め替えパックを買いに行ったら、シャンプーがシーウィードしかなかった。
ってなワケで、いい機会だから止める事にしました。


実はこのシャンプー、主成分(水の次に多いモノ)がラウレス-4酢酸なんだよね。
ラウレス硫酸Na等、「なんとか硫酸Naよりはマシ」くらいな成分だという認識はあったけど、頭皮は青白く透き通っていたし、髪がよく纏まるからコレでもいいかなぁ…と思って使っていた。
けど、直ぐに皮膚に反応が出なくても、じわじわと浸透して緩やかにダメージを与えられている可能性はある(経皮毒ですか?)。
改めて調べてみると、特に問題はナイとしているサイトさんもあれば、アレルギー性があると指摘しているサイトさんもあった。

それに、シリコンフリーだとばかり思っていたトリートメントに、シリコンが入っておる。
妙に髪の表面がツルツルするし、先に書いた通り使いすぎるとヌルヌル感が取れないので、あらためて調べてみたトコロ、エッグプロテイン(EP)の方は入っていないんだけど、ウィートプロテイン(WP)には入ってるんですって。
お徳用詰め替えパックはWPの方しか売ってなかったのでWPを使っていたんだけど…。
コチラのサイトさんから情報いたいだきました。)


まだ若干ルベル ナチュラル ヘア ソープが残っているので昨日は使ったんだけど、やっぱり頭皮がヒリヒリと痒いです。
ちと残ってるけど(トリートメントはボトル半分くらい)、今日から新しい方にしよう。

続きを読む »


「またシャンプーが合わなくなってきました。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ヒドい…。


記事書いて「投稿」をクリックしたら↓とか出ました。

前もコレでせっかく書いたのが消えたので、慌ててブラウザの「戻る」で戻って記事をコピった。

これ、offって欲しい。
それでなくても色々とエラーが出て、書いた物が消える事多いんだからさ。
まぁ、タダだから仕方がないけど。

「ヒドい…。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

このまえ「食品もあるのかなぁ。」に家で淹れたコーヒーは大丈夫だとか書いたけども、最近微妙な感じだったりします。

いつもは大抵KEY COFFEEのスペシャルブレンドなんだけど、スーパーの商品入れ替えのセールでたまたま安かったUCCのマンデリンブレンドを購入(2〜3週間ほど前だったかな?)。
しばらくは美味しく飲んでいたんだけど、数日前から飲むとなんだか微妙に気持ち悪くなったりするんだよね。
さっきも飲んでる時に一瞬だけオエっとなったんだけど、ホントに一瞬なので吐くほどではナイ。
今はまだ若干ムカムカしている感じだけれども、残りのコーヒーを飲んでも大丈夫。
飲んで舌がビリビリと痛む事もないから、アレルギーっつー感じでもないんだけど。

たぶん、ホットで飲むと気持ち悪くなるみたい。
冷やして飲めば大丈夫(今のところ)。
インスタントも大丈夫。

タバコを止めてからあんまり沢山飲まなくなったので飲み過ぎってことは無いと思うけども、一応気をつけておこう。

UCCマンデリンブレンドもそろそろ無くなるので、今日はKEY COFFEEのGrand Roast コク深く香りたつブレンドを購入。
コク深だから、余計にオエっとくるかなぁ。
最近、スペシャルブレンドの安売りが全然ないわー。


そういえば、ネスカフェCHARGEやってみたいんだけど、最近インスタントをあまり飲まないので、なかなか詰め替えの機会が来ません。
未開封の250gボトルもまだストックがあるし…。
プレゼントキャンペーンもやっているけど、応募のためにはメール会員になる必要があるし、わさわさとキャンペーンの案内だとかが来たらウザいし……とか思ってやめてみました。
自分で買います。

「コーヒーは無糖派。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

TBの表示。


昨日の「TBの全文引用は仕様だそうです。」にも書きましたですが、受信したトラックバックが全文表示されてしまうのは「MARUTAブログの仕様」との回答をいただきました。
全文表示されるのはちとウザいし、ちゃんと送信元に訪問してから記事を読んで欲しいけれども、仕様ならば仕方が無い。
お礼のメールには、その都度(手作業で)適宜削除すると書いて送信したんだけども、後で自分のブログを確認したら、次にもらったTBから部分的な引用になってました(文字数カウンタで数えたら266字だった)。

やっぱり、「仕様」なんかではなく、おもいくそ不具合だったみたいです。

不具合なのに、なぜ仕様だと言われたのかは分からないし、なんか納得いかない部分も正直あるんだけども、とりあえず解決済みだし、無料サービスだし…と自分に言い聞かせ中です。


「続きを読む」は、テンプレートによって対応してたり、していなかったりするようでした。
私が使わせてもらっているプレーン/ミドル(色々いじってるけど、元はコレ←なの)は非対応だったので、対応しているテンプレートを参考にしながらいじってみました。

beforeafter


記事へのリンクもいちいちタグ打つのが面倒臭いので、TB送信先の下に記事本文へのリンク(タグ)を表示させてみました。

私が出来る範囲だとこの程度なんだけど…。

「TBの表示。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

MARUTAブログでエクスポートした記事をインポートすると、コメントの日付がおかしな事になっていたので、その件について問い合わせてみました。
システムの不具合が原因だったようで、即対応してくださいました。
お礼のついでに、タグが""で囲まれているものと、そうでないものがある件と、受信したトラックバックが全文引用になる件(先方の記事が全文表示されてしまう)について報告してみたらば、ご丁寧に回答してくださいました。

タグの""については、半角スペースが入るとそうなるみたいです。『業界標準である、MovableTypeの仕様に従っているため』だそうです。
(#わざわざ「業界標準である」を入れる辺りがアレな気がするけど、まぁ、あんま悪く考えない事にしよう。)
それならそれで良いんだけども、MARUTAブログにインポート→エクスポートすると半角が入っている事になっている…という点は若干気になる。
不思議だに。

トラックバックの全文引用は、「MARUTAブログの仕様」だそうです。
他のMARUTAブロガーさんのトコロで確認したら、受信したトラックバックは「続きを読む」が出ていたような気がしたけど…
送信する場合は255文字以内だそうです。
『全文を保存する仕様』と回答いただいたけどさ。保存は別にいいけど、表示は送信と同程度の文字数にしておいて欲しいなぁ。
ちゃんと送信元のサイトさんで記事読んで欲しいし。
全文引用しているブログ、他に見た事ないから流石に「業界標準である、MovableTypeの仕様」でなく、MARUTAブログ独自仕様だろうね(笑)。

とりあえず、TBはめったに来ないし、むんぬすんごく面倒臭いけど手作業で「適宜削除」することにします。
そのウチ仕様変更してくださる事を期待しつつ。
nonkey37さんから「HANOI ROCKS:渋谷・CLUB QUATTRO セットリスト」にいただいたTBは手作業で対応しました。)
その前に引っ越すかもしれないけど…。


続きを読む »


「TBの全文引用は仕様だそうです。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

昨日、夕方から頭痛が酷くなったかと思ったらば若干咳が出るようになり、次第に息苦しさや胸が締め付けられるような感じがして来て気管支のあたりが微妙に痒くなりました。
何かしらアレルギーの反応が出ているようでです。
寝ようと思ったらば、口の中までビリビリしてきたので、気になって眠れませんでした。
アマルガムは除去してもらったとはいえ、まだ合金の金属がいくつかあるから、それの反応が出ているのかも。
んでも、指輪してるトコロもうっすらボツボツが出来てたので、指輪かもしんないし、よく分かりません。
(#実はプラチナも、水銀ほど強くはないけれどパッチテストで反応が出ていたのだ。鉄も微妙に出ていたらしいので、食品の鉄分とかも、うっすら不安。)

そういえば、まだ暑い頃にショップ99やローソンの100円で紙パックのアイスコーヒー(無糖)を何度か買ったんだけど、飲むと口内(特に舌)がビリビリしたんだよね。
成分見てもコーヒーとしか書いておらず、モノによって添加物としてpH調整剤(中身は酸味料と同じモノだそうで)が入っているくらい。
試しにPB商品のPETのコーヒーを買ってみたんだけど(これは添加物の記述ナシ)、これもビリビリ来た。
スーパーで特売の時に買っていたネスカフェ プレミアムブレンドは大丈夫。
家で淹れたコーヒーも大丈夫。

何だろ…。

続きを読む »


「食品もあるのかなぁ。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

威嚇される。


こないだ深夜ゴミ出しをして帰って来たら、ウチの前でチビちゃんに遭遇。
私を見て歩みが止まったので、しゃがんで「チビちゃん♪」と声をかけたら甘えた声で近寄って来た。
私の膝にす〜りすり(≧∇≦)
相変わらずデカいのぉ〜とか思いながらナデナデしてたら、イキナリ顔を上げてヒトの顔を見るなり「シャ〜!!!」っとか威嚇された。

しばらくその場にいたので(チビちゃん)、家の戸を開けたらウチのにゃんことご対面♪
シャーシャー言ってるチビちゃん。
でも、しっぽ上がってるし何となく楽しそう。

ウチのにゃんさんは、しっぽがだら〜んと下がってました。
「なに怒ってるの?」みたいな表情。

しばらく様子をみてたんだけど、もう一度近寄ったらシャ〜!と言いながら小走りで去って行った。

シャ〜〜っ・シャっ・シャっ・シャっ・シャっ・シャっ……っと、一歩ごとにシャー!が途切れてなんともリズミカルでした。
しっぽはずっとゴキゲンちゃん。

「威嚇される。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

甘い生活。


しばらく体調不良が続いておりましたが、おかげさまで昨日から大分イイカンジです。
昨日からまた右半分がやたらと痛いですが、大人しくしている分には問題ありません。
顔のぶつぶつも落ち着いてきました。

体調悪いと料理する元気がなくなるので出来合いの物が多くなるんだけど、同時に甘い物も食べたくなる。
それほどハッキリと自覚はないけれど、多少味覚がおかしくなったりしているみたいだし。そうすっと、やたら甘いものが美味く感じるのです。
やっぱり、甘いと美味いは同義なのだ。
そんな事を考えながら、ミニパンケーキを焼く。

今日は何をつけて食べようかなぁ〜♪とか一応考えるけれど、実は焼く前からほぼ決定している。
先にブルーベリージャム&ホイップが食べたいとかメイプルシロップが食べたいとかと思ってから焼く事が多いもんで。

この日は、頂き物のTOOTH TOOTHのコンポート(エキゾチックだって)とホイップ。
ホントはJanatのラベンダーはちみつで食べたかったんだけど、残りわずかなので(まだ買い出しに行ってないし)ガマンしてみました。

続きを読む »


「甘い生活。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

2004年8月から4年に渡りお世話になったエキサイトブログを去る事を決意し、MARUTAブログに登録してからひと月あまり。
だらだらとデータ移行作業を行っておりましたが、ようやく本格的に引っ越してくることに致しました。

実は、テキストデータの移行はHappieのブログさんの便利な引っ越しツールを使わせていただいたのでサクっと終わっていたのですが(画像は一つずつ手作業になるので、まだ全然進んでないんだけど)、データ移行後にIPやURL、キーワード等で個別に拒否設定する機能が備わっていない事に気付きまして。
それで今更、別サービスにしようかと悩んでいたという。
(#今現在はエディタ機能の一部が使えないみたいで、リンクなどいちいちタグを打たなければならず、相当面倒臭いです。やたら処理が重たく感じる事も多いですし…。ですが、これからに期待です。)
とりあえず、しばらく運営してみて、どうしても拒否機能が必要だと判断した場合はまた引っ越しすることにします。

というワケで、しばらく(もしかしたらずっと)MARUTAブログにお世話になります。
よろしく〜。

続きを読む »


「ようやく引っ越しました。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

体調が上向きになりません。
どうも今月に入ってからまた顔にブツブツが目立つようになり、数日前から酷い状態です。
舌の痛みも時々出ます(以前ほど痛みは強くないけど)。
胸の辺りも(内側が)痒いような、痛いような違和感があり、とても息苦しいです。
アマルガムを除去してもらってからは、ここまで酷い状態はご無沙汰だったんだけどなぁ0(>_<)0

一昨日の朝、いつもより寝起きの眼球の痙攣が酷いなぁと思ったら、久々に起き上がるのに苦労するほどの目眩。
あまりにも気持ち悪いのでダンナに「台風きてるよ!」とか言っていたのですが、全然晴れてましたですね。
どんよりした気分でしたが、夜になって台風が発生したと知り、やはり季節的なモノ(気圧の変化)の影響が大きいのだと思って少し安心。

毎日どこかしら痛みはあるけれど、昨日は全身にやや強めの痛みがあり(特に右半身)、夕方になってやっと痛みが和らぎ、頭痛もひと月ぶりくらいに治まったかと思ったら目眩が。
体が特に痛むときは目眩は収まり、痛みが治まると目眩がでる。
そんなカンジで波のある一日でした。

今日も体が痛んでいたんだけど、特に胸の違和感と息苦しさが酷いです。
咳も出る。
9月の台風シーズンが一番辛い時期です。
今年は1月から2月に殆ど寝たきりで過ごしたので、もうカンベンして欲しい。


膿疱は、先月下旬に左足に赤いぶつぶつができ、月末には脱皮していたけれど今は落ち着いています。
今は右足に赤いのがポツっと一粒二粒くらいあるかなぁという状態。
今朝は左足踵と、右足裏が痛んでいたので(ホネが)、まだ油断できないけど。


「季節の変わり目病かもだけど」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな