プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

イヤな予感。


今月はDSやら何やらを買ったので、ミシンは来月にしよう…なんてやってたんだけど、急な出費があったのでちょっと微妙な感じになってきた(ミシン)。
ってか、言い訳がウソくさいので今後も続きそうなイヤな予感です。


お義父さん……………。
あぁ、胃が痛んできた。

ま、サマージャンボで返ってくるから、いっか。
とりあえず、出費抑えなきゃ。





「イヤな予感。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

DSを買ったので。


中古で脳トレ(初代の方)を買いました。
早速やってみたら、50歳でした。
流行っている頃、お友達にちょろっとやらしてもらったら80歳だか90歳だかって出たような気がするんだけど、そん時よりかはちょっとマシだった。

昨日(ってか、日付変わってからやったから今日なんだけど)は計算の問題が主だったような気がするんだけど、さっきやってみたら一時記憶が登場した。

覚えられなかった単語って、私の人生に欠けているものだったらヤだな。
「みれん」は無くていいし、「ぞうり」も問題ない。
しかし、「わらい」が無いのは寂しいし、「くらし」は普通に困る。


まぁ、こんなもんだろう。

計算は、書いた文字が違う文字と判定されて×になること多し。
字がキタナイんだな…。
美文字トレーニングやらなきゃダメ?

「DSを買ったので。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ナンが…


大きくて写真に収まりませんでした。
今回は2人で¥1,500ちょい。
ランチではありません。
安い…。


インド料理・ネパール料理 SHIVAシバ

「ナンが…」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

映画なんかでお馴染み(?)のアメリカの陪審員制度は有罪か無罪かの判断(事実認定)のみだけど、日本の裁判員制度は量刑まで決める事になるそうで。
国民が司法参加できるというのは有意義な事だとは思うけど、量刑までとなると、流石に荷が重い。

公式サイトのQ&Aページ「法律の専門家でない国民が加わると,裁判の質が落ちたり,信頼が損なわれたりしないでしょうか。」には『法律的な知識は必要ありません』とあるけれど、本当にそうだろうか。
補足として「法律を知らなくても判断することはできるのですか。」に説明があるけれど、そもそもこの判断基準の中に個人的感情が入らないかどうかというギモンが相当ある。

実はね。最近の「たばこの煙払い、鼻折られる−埼玉(2008年07月23日23時06分)」ってゆー記事について某所で書いていたら、被害者の方にも非があるのでは?というコメントをいただいたの。

イジメ報道があれば「いじめられる方にもいじめられるだけの原因がある」とか、レイプなら「男を誘うようなチャラい格好をしていたんだろう」とか、殺人なら「殺されるような理由があったんだろう」とか言う人が出てくる。
私個人としては、そーゆー考え方はしたくないし、かなり違和感を感じるんだけどさ。言っているだけなら実害がないので、特に気にしていなかったけどね、今までは。
でも、裁判員制度の導入で、今後はこーゆー発想も裁判に反映されるのだ…とか思うとかなり不安になってくるんだよね。

#もちろん、犯行に至るまでの経緯として同情すべき点があり、且つそれが立証されれば量刑に反映されるのが当然だと思う。けど、事実関係がハッキリしないまま、「どうせそんなモンだろう」という憶測だけで決められたら困るっつー事だに。

大丈夫かなぁ、ニッポンの裁判員制度。

続きを読む »


「大丈夫か?裁判員制度。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

リテラシー


当事者じゃないので詳細は分からないんだけど、お世話になっている禁煙コミュニティで、最近また何やらトラブルがあったクサい。
最初は個人間のトラブルだったらしいんだけど、あそこって他のメンバーの問題も自分の問題として一緒になって考えてくれる、真面目で優しい人達が多いからさ。いつの間にやら周りを巻き込んで、退会者を複数出したみたいだね。

トラブルの発端となった人達はアカデリらしいけど、その他の人達は「自分も当事者のひとりである」という責任感(とか、連帯感?)で退会していったのだと思ってた。
ら、そればかりでもなさゲなニオイも漂っている。

なんか…ね。最初のトラブルから、どうやら機能の使い方についての論争に問題がすり替わったようで。
なんでも、日記のコメント欄が華やかなのを「チャットのように使うな」と、文句たれてきた人がいたんですって。
それをまた、「ネット界の暗黙のルールがよくわかっていないネット初心者に対するイジメ」的に捉えている人もみかけたので、それがちょっと気になってみた。
実は、その人っつーのがまた、以前私んトコロに不快な非公開コメントを送って来た人だったりするんだけどね。

本人には悪気は無いんだろうけど、よく知らない人がイキナリ親友面で近寄って来て、勝手なイメージを押し付けられたりすると、ちょっとキビシイでしょ?
(#あなたはこーゆー人ですね的な事をよく知らない人から決め付けで語られるとキモいし、それがまた自分では思ってもみなかったような事だったりするとキモさ+怒りとか哀しさとか色々な負の感情が合わさって出てきたりしてさ。ストレス溜まるわ。)

たぶん、今回のトラブルもソレに似たような事から始まっていると思うんだけどさ(私のよりか全然heavyだろうけど)。

文字で交流するんだから、必要最低限の文章の読解力を身につけたいわね。
ネット界のルール(ってか、今回の場合は単に意見の違いだと思うけど)だとか、初心者イジメだとか言う前に、最低限身につけなきゃイケナイことってェのがあるのだ。


続きを読む »


「リテラシー」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

通信簿ね。


maplepancakeさん(婦女子のたしなみ)がブログ通信簿なるものを紹介されていたので、私もやってみました。


男性か。


ブログ通信簿 - goo ラボ

続きを読む »


「通信簿ね。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

いつになったらトラックバック受け付けるようになるんだろう、エキブロは!と、流石に最近はイラっとしていたんだけどさ。
もう1年以上だもんね。
だからといって引っ越しとなると、過去ログの保存とかMT形式に書き出すとか出来ないので、今までの記事はどうしよう…とか色々と考えていたんだけどさ。

さっき、ふっと思いついて「 リンクがないトラックバックを受け付けない 」のチェックを外したら、FC2からTBできた。
記事にちゃんとリンクしてるんだけどね。



で、こーゆー不具合を報告する場所が分からないので自分のトコロに記事あげてみた。
データは諦めて引っ越すべきか、悩むところだわ。


《追記》

とりあえず、ダウンローダーを使えばローカルには保存できるか………な?
(#HTMLじゃないからムリかな?)

「外部からのトラックバック」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

暑さのせいか?


最近なんだかニホンゴのうたが恋しい。
先週あたりは久々に椎名林檎の3rd聴いたし(アルバム的にコレが一番好き)。
ピーズも聴いた。



ん?





よく考えたら、どちらも歌詞がアレだったりするね。



The ピーズ バカになったのに

「暑さのせいか?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

虫子


なんかコロコロして楽しそうに遊んでいる…と思ったら、虫だった。
どこから入って来たんだろ?
今朝、ベランダに出している猫草に水をやった時にでも侵入したかな?

とりあえず、雑巾でつまんで外に出しておいた。
食われたらかなわん。

ってか、Gじゃなくてヨカッタ。
今回は写真撮ってないけど、↓に載っけたのと同じ種類の虫だと思う。





PS:おかげさまで、にゃんさん元気になりました。


「虫子」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

仲良しといい関係


身内(義理も含めた親きょうだい)との関係について、仲が良いか?と訊かれると、「良くも悪くもない」と答える事が多い。
決して悪い関係ではないのでサラっと「良いよ」と言っておけば良いのかもしれない。けど、自分的に「いい関係」でいられる事と「仲良し」っつーのは別物と考えているので、「良いよ」で流せないという。

相変わらず面倒臭い性格ですハイ。

なんか、「仲良し」っつーと常に行動をともにしている感じというか、ベタベタしてるだけな感じがしちゃうんだよね。

「いい関係」って言うと、必ずしもいつも一緒ではなくても、常にお互いがお互いを気にかけているし、何かあった時こそ頼れる存在というか…ね。
程よい距離を保っているからお互いを尊重出来る。
多くを語らずとも理解してくれている。
ってな具合か?

↑このリクツだと、親友ごっこは「仲良し」の方だ。

※この先、ちと暗い内容の事も書かれているかもなので、そーゆーのダメだわという人は見ないでね。読んでくださったとしても、あんま重たく受け止めないでください。

続きを読む »


「仲良しといい関係」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな