プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

ちまちまと恩田陸


買っておいて読んでいなかった本を3冊ばかし読みました。
実は、今月の11日辺りから恩田陸の「夏の名残りの薔薇」(文庫)をちびちび読んでいたんだけど、ちょっと読むと文字がぼやけてきたりしたので、あんま進まなかった。
けど、ちょこちょこ読みでも全然ついて行けたよ。
細切れに読むのに向いているのかも。

ほで、やっと読み終えたので昨日は「蛇行する川のほとり」(文庫)と「クレオパトラの夢」(文庫)を読みました。
どちらも恩田陸。
「蛇行する川のほとり」は高校生のお話なんだけど、面白かった。
夏休みの出来事なので、もちっと経ってから読むのもいいかも。
「クレオパトラの夢」は「MAZE」の神原恵弥(かんばら めぐみ)が主人公なんだけど、「MAZE」がどんなハナシだったかすっかり忘れちゃったので、本当はあっちを読み直してからこっちを読もうと思っていたんだけどね。
引っ張り出すのが面倒になったので、結局やめました。

「MAZE」は確か、物語の中心にどどーんと構えている不思議な迷路に気を取られているスキに、それを取り囲む人間のあれやこれやの渦に気付かぬウチに巻き込まれていて、なんだかよく分からぬウチに物語が終わっていた感じ。
でも、具体的にどんなだったか覚えてないという…。

たぶん、神原恵弥があんま好きじゃないわ。
嫌いでもないけど。

恩田陸オンラインさんで恩田陸作品リストを確認させてもらって、これから買う予定の本を書き出してみました。

続きを読む »


「ちまちまと恩田陸」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

今日は歯医者さんでした。
歯医者さんの帰り、池袋で山手線に乗ったら(そして座ったら)、後から白髪の上品なオクサマとそのツレさん(こちらの方がお若く見えたので息子さんか?といっても見た目50代後半くらい)が乗って来た。
最初気付かなかったんだけど、フっと見たら↑んな感じだったので反射的に立ち上がり「お掛けになりませんか?」と言ってしまった。
断られたんだけど、結婚式の帰り風で引き出物らしき荷物も持っていたから再度ドウゾしたんだけど、にこやかに断られたので座り直すことに。

結局このお二方は新宿で空いた席に座り、品川まで乗ってました。
乗り換えにちょっと戸惑っていたのがチラっと見えたから、遠くからいらした方なのかなぁ〜と。

まぁ、そりは良いんだけどさ。
席を譲るのって迷うよね。
大抵は断られるので、中には「そんな年じゃないよ!」と内心思われる方もいるかな?とか深読みしちゃうんだよね。
だからといって、つり革につかまったら肘がちょっと曲がるかな?程度の身長の、白髪の女性(しかも鞄以外の手荷物アリ)を見かけたら一応声をかけたくなるってもんだ。

「優先席だったら譲る」という人もいるんだろうけど、そもそも優先席なんてもんがあるから、普通の席で譲りにくくなるんじゃ!とか、よくワカラン方向に八つ当たりしてみます。

電車やバスで気持ちよ〜く席を譲れている? - [ボランティア]All About




そだそだ。
帰りに品川に寄って、ecute見てきました。
どうせ大したもんないから…といつも素通りだったんだけど、↓こんなの衝動買い。

使わなそうなので、ちびこいセーターでも編んでかけておこうかな?
ダロワイヨとかあるし、手みやげ買うっつーのにも便利そうだに、ecute 品川

「電車で席を譲るのは失礼なのかもしれない。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

猫シャンプー


にゃんこのお肌はデリケートだから人間用のシャンプーは使わずに、必ずねこたん用(またはペット用)を使うように…なんて、本やらネットやらで調べるとそう書いてあったりするけども、ねこたんシャンプーだとヒト(私)の手が荒れる。

荒れる…といっても、赤くなったり痒くなるのはほんの一時で、すぐにカサカサしたり若干皮剥けするくらいで治るけど。

んなワケで、ヒト用の無添加泡ボディーソープで洗ってみました。

先月(だったかな?)初めて猫に使ってみたんだけど、毛がきしきしするし、乾いた後もパサついている。
けど、そんな悪くないよ。
無添加石けんとかボディーソープは泡立ちにくいけど、泡で出てくるタイプなら使いやすい。

昨日また無添加泡ボディーソープで洗ったんだけど、洗う前にブラッシングするの忘れたので、洗った後、水気を手で取る時に毛もとってやった。
キシキシするから手でささっと撫でるだけでもごそごそっと取れるので楽しい。


「猫シャンプー」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

初日に観に行ってしまいました(タイトル)。
映画館に行くのは随分久しぶりな気がする。もしかしたら「日本沈没」とか「笑う大天使(ミカエル)」以来だったかもしんない。
しばらくダンナが忙しかったからねぇ〜。

確か、「日本沈没」 を観に行った日は「ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男」の公開日だった。
いつもは事前にネットでチケを買って、席を確保するんだけど、この日は違ったので、チケ買うために窓口に並んでいる最中ずっと「やっぱ、こっち観ようよ」とか言っていた記憶が…。
「日本沈没」観に行こうと言い出したのは私なのにね(^^;)

結局、ブライアン・ジョーンズの方は観てません。

あ、ほで、「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」ね。

インディ・ジョーンズのシリーズはダンナが好きなんだけど、私はそうでもない。
「観に行こうよ!」と言い出したのも久々だし、せっかく時間があるのだから、たまには良いかなぁ〜ってことで観に行きました。
結構席は空いてたけど、それほどガラガラってワケでもない。
「ほどほど」なカンジ?

内容は、見終わった後速攻忘れたけど、今までの作品のファンにはウレシイ内容じゃないかな?と。
前作のお父ちゃんのハナシとかは、私的にはイマイチだったので。
まぁ、ストーリー的には若干トホホな印象だけれども(失礼)。

個人的には、微妙にスターゲイト化したな…と思ってしまった。
今時な感じなのは、こっち路線なんだろう。


そういえば、映画始まる前に「ハムナプトラ3」の予告を観た。
ハムナプトラは1も2も映画館で観たんだけど、2は全然記憶にない。1は面白かったけど…ね。
予告観た感じだと、3はちょっと面白そうなんだわ。
ジェット・リーが出ているもよー(けど、レイチェル・ワイズは出てなさゲ)。

「インディ・ジョーンズ[クリスタル・スカルの王国]」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

そういえば膿疱


今月に入って復活していた赤いブツブツは(パッチテスト・初日に書いたアレ)、その後地味に膿疱と化してました。
数日前から剥がれるなぁ〜と思っていたら、昨日は大きめのヒビ。
ひび割れを放置しておくと、歩いたときなど何かの拍子に肉が割れるので(痛いんだな、こりが)、剥がれかかった皮を手で剥いでみました。
ホントは、べろんちょした部分はハサミでカットするなど、患部をいたわってあげなきゃイケナイらしいんだけどね。なんだか最近は下のヒフが丈夫になってきたっぽいので、結構上手く剥がれる。
一カ所だけ、小さく出血しちゃったけど…。
ビオチンのおかげなのかなぁ。
ビオチン飲む前は、ハサミでカットも微妙だったもん。
クリームで保湿が精一杯だった。

で、こないだはビオチン以外にビタミンB群摂取が良いのかも…なんて書いたけど、買ってからしばらく飲まずに様子を見たら、あんま関係なさゲだった(笑)
(#関係なさゲという結論が出てから飲み始めた)
やっぱ、歯科治療と深い深い関係があったんだね…と実感。
歯医者のセンセ、まぢで凄いよなぁ〜。
疑わしいとしたらコレだと、問題の金属(アマルガムと言ったか?)を指摘。
それで金属アレルギーを調べる事になったのだけど、これはアレルギーとは関係がなくても交換しておいた方が良いと薦めてくれたし。

とりあえず、あと1カ所ソレが入ってるみたいなんだよね(たぶん)。
最後のは金属じゃないと強度が心配だから、アレルギーテストの結果を待って、どの金属を使うか決めましょうという事になっている。
一般的に金が一番安全だと言われてるらしいんだけど、金歯は……ね(^^;)

とりあえず、問題の金属を交換した後は、10日ほど口内の痛みやら何やらが続く事が分かったので、治療の時はいつも以上にしつこくうがいする事にする。

だけど、いっぱい入ってるな、金属。
世の中にはロクに歯みがきしなくてもダイジョブな人もいるっつーのに、この違い。

「そういえば膿疱」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

お世話になっているネットコミュニティで、最近「おや?」と思うメンバーさんがいたの。
最初、コメントもらったので相手のページを見に行ってみたんだけど、どうもノリがアレなので、あんま仲良くなれなそうだな…と思ったのでコメントせずに帰還。
しばらくすると、同じようなノリの人が登場(こっちはコメントもらったりはしてないケド)。
たぶん、この2人、同一人物じゃないかしら?と思って、ちょっと気になっていたんだよね。

メイン(かな?最初に登場して、私の方にコメントくれた方)の人格の日記に、サブの人格がコメントつけて、そのお返事をあまり時間をあけずにメインが入れてて……なんて具合に「自作自演?」なんてーのもあった。
コメント欄が盛り上がっている(ように見せかけている)ので、自然と他のメンバーさんも集まって来ていたもよー。

まぁ、別に害はないから良いんだけど、もしそうなら(1人二役ならば)、ご苦労だなぁ〜と。

日記書いてるだけならともかく、他のメンバーさんと交流するとなると、それなりに労力がいる。
私なんかは一人分の人格でもいっぱいいっぱいなのに、2人分なんてめんどくさくてムリだなー。
(#その人もキャラ使い分けが出来てなかったように思うけど)

大変そうだなー。めんどくさそうだなー。何の為にこんなことしてるんだろなー……なんてぼんやり考えて見守っていたら、サブ人格が退会したもよー。
やっぱ、めんどくさかった?(笑)

「最近気になっていた事」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

お食い初め


昨日は姪のお食い初めにお呼ばれしたので、行ってきました。
本物の鯛も美味しかったけど、たいやきも美味しかった。


大きい方が普通サイズ。

ミニサイズを3つ並べてみました。
大きいのはボリュームあり過ぎだから、ちびっこいのを2〜3コ食べるのが良いなぁ。

「お食い初め」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

今日の先生は若い男性で、なんだかハッキリしなくて結果もハッキリしませんでした。
とにかく水銀は確定。
微妙と言われていたトコロについてどうなのか訊いたら「今日は遅れて反応が出てくる金についての判定で、他については…(ごにょごにょ)」な感じでした。

若干の反応が出た金属についても、歯医者さんへの報告書に書いてくれているらしいから(そらそーだ)、あとは歯医者のセンセに訊く事にする。

金属アレルギーのテストが終わってから耳鼻科について決めようと言うハナシだったので、それについて訊いたら全然話が通じてなくて困った。
待合室で色々と話していたので、他の患者さんにも私の病状が筒抜け。
イヤな感じだなぁ。
若い男性のお医者にデリカシーを求める方が間違っているのだらうか。

とりあえず、耳鼻科のテストは結構大変(体への負担という意味で)だからどーのと言われたんだけど(初診の時にも説明を受けたけど)、喉や胸の辺り(気管支?)の違和感があるんで、それについてちょっと相談したいっつーのがあるんだよね。
酷い時は苦しいし。
近所の耳鼻科じゃ、どうせまた精神的なものだとか老化現象だとか言われるのがオチだから、どうせなら大学病院の耳鼻科で診てもらいたいし、紹介状を書いてくれて皮膚科のセンセも耳鼻科で診てもらうようにと書いてくれているらしいからさ。

で、結局今日の頼りないセンセは「では、また再来で相談してください」だって。
それだけのために、また予約です。
(#私としては、そんなことより耳鼻科紹介してくれ!だけど)
今度は来月なので、月が変わったからまた初診料が発生しそうです。
バカっぽいですハイ。
でも、今日のセンセじゃ訊くだけムダって気がしたので。

でも……。
歯医者のセンセに相談して、それ次第ではキャンセルしようかなぁ。




その他メモです。
今日は目眩。
最近、回転性めまいがちょこちょこ出る。

「パッチテスト・結果」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

昨日の夜から背中が痛いです。パッチテストで反応が出ているトコロ(「微妙な反応」のトコロかな?)もヒリヒリ、じんじんと痛んだけども、それとは別に。
こりはやっぱ、掌蹠膿疱症の方……かな?
今日は腰も痛かった(今はダイジョブ)。

今朝は起き上がるのに苦労したけど、あんま体調がよろしくないので諦めて寝て過ごしたら多少は良い。
けど、激しく頭が痛いなぁ。
吐き気もある。
胸焼け?
舌の痛みは大分良くなったけど、喉の痒みはまだある。
気管支の辺りの痒みは引いて来たけど、ちょっと息苦しい。
オレンジジュース飲んだら、ちょっとスッキリした。

確か、パッチテスト2日目の夜(歯医者さんの日)もコレに近い感じだったなぁ。
食物アレルギーのテストとかもしてもらった方が良いかな?
(#皮膚症状は今のところ無いから、内科とかアレルギー科になるかもだけど)


アレルギーは、とりあえず水銀は確定みたいだけど、微妙と言われてた鉄に関しては、ダンナが「あり得ない!」と言っていた。
鉄アレルギーだったら鉄分どうすんの?という素朴なギモンがあるのは分かる。
でも、実際、鉄アレルギーで鉄欠乏になっている人もいるみたいだし、あり得ないってことはないよな。
稀だったとしても、可能性としてゼロじゃないからアレルギーテストで反応を見る必要があるワケで。

結局、アレルギーはお医者で検査してもらっても「ただの被害妄想」で片付けられるのだ。
原因が分かったとしても、原因そのものが理解されないものだっつーことで、改めて鉄が確定したら色々な意味で面倒だなと思うのでした。

「何もする気しねぇ。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

いつも一方的に読ませてもらっているブログの中に、いくつか所謂「高齢毒女」のブログがあります。
(#30歳以上の独身女性の意。元は2ch用語と思われる。)

独身の理由はそれぞれあるだろうから何とも言えないんだけど、私が好きでよく読ませてもらっていたブロガーさんの場合、後ろ向きと前向きで大雑把に分類すると↓んなカンジ。

《後ろ向き》
それまでの人生を綴ったり、リアルでは人に言うと引かれそうなホンネを書いている感じかな?
それらを吐き出し、本人的に「書ききった」感が得られてスッキリするのか、そのうちネットから消える。

《前向き》
前向きすぎるというか(^^;)、年齢的な事は何も考えてないのかな?な感じ。
年齢ばかり気にするのもアレだけど、たぶん気分的には20代の頃のまんまなんだろなー的な印象。
ワリとマメに更新。日常を楽しむスキルが高い(と思われる)。

何にしても、面白い文章を書く感性を持っている人のブログは面白い。
とりあえず、そりは置いといて、本題だに。



結婚しなくていいですか。 すーちゃんの明日
益田 ミリ / / 幻冬舎


すーちゃん」のその後です。

続きを読む »


「結婚しなくていいですか。 すーちゃんの明日」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな