プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


確かに最近の欽ちゃんは笑いというより涙な感じするし、愛で地球を救おうとしている番組自体がウソくさくて好きじゃないし、聖火リレー後の会見として引用されている発言はキモい(笑)
特に今回の聖火リレーは色々とあったからね。

でも、たけしの言ってる事も分かる気もするけど、あれで喜んでいる人もいるんだろうし、欽ちゃんには欽ちゃんなりの考え方があってやってるんだろうから、別に良いんじゃないの?って思うけどな。

見てる方も、たけしが言ってるようなことを多かれ少なかれ感じ取ってるって。


そういえば何かの番組で以前たけしが動物愛護団体やボランティア活動されている人達の批判してたな。
ノラを保護するなどして動物には愛情を注ぐけれど、世界には飢えている人間だっている。
犬猫に施す余裕があるのなら、アフリカの子供達がワクチン接種できるように寄付しろだとか何だとか。

そんな正論言われても……ねぇ。

たぶん、動物の保護活動とかされている方は、気づいた時にはヒトの為に役立ててもらうための募金協力とかもしていると思うよ。
ただ、すぐ目の前の問題を無視できないだけなんだと思うけど。

「欽ちゃん走りだったらOKだった?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

篠原ともえ 「猫カフェ」で受けた痛い仕打ち

抱っこ嫌いや撫でられ嫌い等、猫にも個体差はある。
けど、抱っこ&写真撮影後だったら、単に嫌われた可能性あるよね。
例えば声がデカいとか、酒臭いとかタバコ臭いとか。
(#これも個体差あるけども)
猫の扱いになれていなくて、抱き方が悪いとか撫で方が悪い場合もある。
大型犬に接する時のようにバシバシ叩くかのごとく撫でると、猫は嫌がりますよ。

さっきまで抱っこできていたのに、嫌がるそぶりを見せたり噛まれたり引っ掻かれたり。
そんな猫の仕草を見て「猫は気まぐれだから」とか言う人いるけども、それは人間の勝手な都合です。
猫には猫なりの理由があってそうしているんだよね。

猫に癒されたいなら、猫との接し方も学ぶべし。

だいたい、ネコカフェの猫なら、人なつっこいコが多いんじゃないかしら?と思う。
人嫌い、人見知りじゃ勤まらんだろうし。






続きを読む »


「猫は気まぐれなんかじゃない」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

正直と無神経


これを読んでくださった“誰か”が傷つく可能性がある…と覚悟して、あえて書きます。
まさにこの記事タイトル(正直と無神経)通りですが。

つい最近、某コミュニティで書いている私の日記が「ケンカ売ってんのか?」な内容だったとある人に言われてみたのですが、どの記事の事をおっしゃっていたのか、ひと月近く経った今でもよくわかりません。
#もしかしたらコレ?というのは2つあったけど、どの部分が?と考えるとナゾ。どっちも違うかもしれないけど。

しかも、日記ですよ。
釣り目的で掲示板にわざわざスレ立てたワケじゃないんですよ。

その方としては自分への批判のように感じたのかもしれないんだけど、私としては一般論を書いただけ(どの記事の事を言っているのかさえワカランのだけど)。
常識的に考えて、同じコミュニティ内の人の批判をわざわざ同じコミュニティの日記にあえて分かるように書くなんてしないと思うんだけど………と思ったんだけど、よく考えたらその方的にはソレが常識だったからこそ、そう思われたのかもしれない。

その方はとても“いい人”で、“正直”なんだそうです。
ご自分でおっしゃっていらしたのだから、そうなんでしょうねぇ。
(#リアルの人間関係では「いい人」という評価を頂くのだそうです。)


でもね。

正直ならば必ずしもいい人だとは限らない。

「いい人」の定義だって人によって違うだろうしねん。

続きを読む »


「正直と無神経」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

微妙に違和感。


違和感の正体は↓か?




「微妙に違和感。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

久々に買ってみました。
なんとなく以前と感じが違う気がしたので(裏面かなぁ)、容器がリニューアルされたっぽいナと思いながら外装フィルムをむきむきしたら、手触りまで違う。
発砲ポリスチレンだと思ったら、紙でした。

ホットコーヒーのテイクアウト用カップみたいな感じ?


日清食品 ニュースリリース 2008年03月21日 <お知らせ>
発売37年目の大革新〜
「カップヌードル」、新開発容器「ECOカップ」へ
「地球のために」「みんなのために」「おいしさのために」
(For Ecology) (For Customer) (For Originality)


「日清カップヌードル」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

昨年末から体調不良が続いたりしてたもんで、すっかり運動不足なせいか肩こりが酷いです。
肩こりが酷くて歯のくいしばりをしているらしく、それで耳やら首やら肩やら頭やら、リンパに沿って痛くなり、顎関節症みたくなったのかもしれない。

マッサージ機が効かないので、こーゆー時はシンプルにおしどりくんだろ!とか思うんだけど、引っ越しの時に行方不明になったまんま。
仕方なく、ダイソーでちょっとおおきめ(しかも¥200)の、おしどりくんモドキを買ってきました。


商品名は「ツボ押しアーチスティック」のようです。

続きを読む »


「ニューおしどりくん」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

顔&デコルテ用のローズを2回、手足(腕脚)用のユーカリを1回使ってみました。
ユーカリの方は特に何も感じなかったんだけど、特に弱い顔に使ったせいか、ローズの方に若干の違和感が。
なんとなく、痒いような…。
(#翌日には余計に乾燥したようになっているし。水分が足りなくて油分が多いようなカンジ?)
体調の悪い時はオルビスの化粧水&洗顔でもヒリヒリすることもあるけど(美容液はもっと刺激が強い)、そこまでよろしくない状態でもないのに、なんとなく痒い気がする。
もしや防腐剤とか入ってるのか?と思って、改めて成分を見てみたら…↓


ブチルパラベンが入ってました。
無印ダメじゃん。

続きを読む »


「無印良品のマッサージオイルですが…」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

無印良品


肌の調子は喫煙だけでなく、もともとの体質や生活習慣によるところが特大だと思うのだけど、それでもやっぱ、喫煙していた頃よりは全然丈夫になっていると思うのデス。

無印のクレンジングジェルは痛くならない。
安いし。
ついでに、マッサージオイル(ローズとユーカリ)も買ってみました。
こっちも安い。

ローズの方は、ゼラニウムがいいかほり♪

無印良品のマッサージオイルですが…

「無印良品」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ビビリ克服のため


最近なんだか私が帰宅した時にドアから外をのぞき、ちょっと出てみようかな?みたいな仕草をみせることがある。
ハーネスなしで外へ出すのは不安なので、抱きかかえようとすると速攻Uターンで帰って行くけど(^^;)

ベランダで猫草を摘んでいる時に背中に乗って来たり、ひょっこり顔だけだして食おうとすることもある。

掃除機も、以前だったらすたこら逃げていたのに、今はちょっとだけ立ち向かう姿勢を見せる。



写真を撮るために掃除機けしかけてたら、その後しばらく目を合わせてくれませんでした。



「ビビリ克服のため」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

意味の無いタイトルで、すんません。
最近よく見る夢に、地震がある…ような気がします。自信じゃなくて、地震。
今朝、地震の夢を見て「そういえば、最近もあったような…」と思い出した程度なんだけどね。


今朝の夢


研究所のようなところ(といっても、見た目は町工場+住まい風)で地震に遭い、若干物が倒れたりはするものの、特に被害は出ずに済んだ。

どうやら建物の上空では、飛行する乗り物(何だかよくわからなかったけど)から生存者がいるかどうかを確認中(目視のようだったけど)。
もう一人の登場人物(白衣着用だった気がする)と一緒に、上空の奴らにみつからないよう、そこから脱出するために乗り物に乗る。

車(乗用車)のような物に乗り込んだ。
乗り物ごと、燃え盛る炎(建物の損壊はなかったハズなのに、炎の壁のようなものが出現していた)の中につっこんで脱出。
暑さも恐怖心もない。
まるで、スターゲイトを通るジャンパーみたいだった。

スターゲイトとは、1994年米SF映画「スターゲイト」の物語の軸になる遺跡で、星間移動装置。
映画の続編としてテレビドラマ「スターゲイト SG-1」、「スターゲイト アトランティス」などがある。
ジャンパー(パドルジャンパー)は、テレビシリーズに登場する小型宇宙船。


続きを読む »


「自身紙なり家事手伝い。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな