プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


新作が出るちょっと前から旧作をイロイロと聴いていたんだけど、「Southern Harmony And Musical Companion」(1992年)や「amorica」(1994年) を聴くと、やっぱりマークが恋しくなってしまう。
でも、「By Your Side」(1999年)を聴くと、なんだかんだで結構聴いたし、これはこれで良いアルバムだったよなぁ〜とか、「Lions」(2001年?)は10曲目までは大好きだけど、11曲目がちょと辛いなぁ〜とか(笑)

まぁ、そんな感じで第一期ブラック・クロウズを若干振り返ってみました。

新作をフルで聴いてみて、ロビンソン兄弟のソロを(どちらも)聴いてなかった事をちょと後悔。
ソロ作は、まったく興味がなかったワケではないのです。
ただ、昔みたく頑張って情報収集しようという意欲の無さが聴く機会を奪って行ったの……って、結局自分がイケナイし、情報収集をちゃんとしてないってことは、その程度の興味しかないんじゃ…とか言われても仕方が無く……。

まぁ、それはいいです。

続きを読む »


「Warpaint / The Black Crowes」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

なにかと寒い


せっかくぬくくなったと思ったら、また寒さ復活してますですね。
明日はまたぬくさ復活するみたいですが。

にゃんこ砂も買わなきゃ…と思いながら、買いそびれてまして、昨日ついに使い切ってしまいました。
ネコ砂はおから原料のものを使っているので、最近は定価または、定価とあまり変わらん程度の割引でしか手に入らないのです。
現状での底値をまだ測りかねている状態なので、買い時が分からない。

でも、明日は買いに行かないとなー。

にゃんこにゃんこデーだから、お砂は安くなかったとしても、何かしら安くなってるかもだし。

さぶいので、ニャンモナイトになってます。

久々にドライイーストで速攻パンです。
カロリー高そうです。


こっちは、プチトマト酵母のパンです。パウンド型で焼きました。
ふっくら♪具合はとても優秀。味は微妙。色はほんのりオレンジ。

「なにかと寒い」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

発酵の目安


生地が2倍から3倍に膨れたらフィンガーテストをします。

指に粉をつけ、生地に差し込みます。
写真はにゃんこなので粉不要です。

穴がすぐに塞がったり、指にくっついてこなければ一次発酵終了♪
まぁ、にゃんこは発酵しませんが。

形を整えてしばらく放置するとまた膨らみます(二次発酵)。
にゃんこ………。



昨日のなかなか膨らまなかったりんご酵母生地だけど、やっと膨らんだのでフィンガーテストしてみたら、生地が指にべっちょり付いてきた。
それでもなんとか焼きまで行けたのだけど、りんごのかほり♪があんましなかった。

「発酵の目安」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

レモン汁


苺酵母パンはとってもいいかほり♪だし、ふわふわでなかなか美味しかったんだけど、色が↓こんなになっちゃいました。

ナイフで切った断面だと、ふわふわ感が伝わらないね。
苺酵母は使い切ったので、次にまた苺で酵母起こす機会があったら、生地にレモン汁を入れる事にします。
多少は色よく仕上がるかな?


りんごの時はあまり気にならなかったけど、どうせなら色がキレイに仕上がった方が美味しく感じられるかも…ってことで、入れてみました。
確かにイイカンジの色にはなった。
けど、24時間経っても膨らまないなぁ〜。

↑拷問みたいだ。

あと1回分くらい、りんご酵母が残っているので、残りに砂糖をあげておきました。
セレビシエちゃんは糖を食べてプリっとアルコールを出すそうだけど、アルコールまみれな状態は好きじゃないんだって。
セレビシエちゃんにしてみれば、排泄物まみれのようなもんなのかな?
(#汚くてすまん)

「レモン汁」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

春なのに。


昨年12月に観に行ったオレンジズ・ショーの感想メモをあげてなかった。どころか、下書きすら書いてないぢゃん。
そんでもって、今月5日に出たブラック・クロウズの新しいアルバムの感想もまだ書いてないし、頭使ってない上にココロの動きも気に留めなくなったらボケてしまいそうだと若干焦ってみたりしている今日このごろ。


昨年末から体調不良が続いたせいで、本を読む気力もなく(目眩のせいか、文字が動くような錯覚があったり、テレビ画面の動きで酔ったりしてたので)、途中でやめた本やらこれから読む予定の本やらがあったりして片付きません。
とりあえず↓これから読む事にしましたが…。



リコネクション—人を癒し、自分を癒す
エリック パール
リコネクティブ・ヒーリングの世界へようこそ



別にヒーラーになりたいワケではありませんが。

読み始めるとなんか食いたくなります。
で、なんか食って再び読み始めるとだんだんフォーカス10のような状態(アタマは起きているんだけど、体が眠っているような感じ)になってきて、そのうちもの凄く眠くなります。
そんでもって、意識を失うかのようにすぅぅ〜っと眠りに入ります。

なのでなかなか進みません(^^;)
まだ半分くらいでしょうか。

こないだは読んでいる途中で耐えられないくらい眠くなったので、にゃんこさんに寄り添って横になったら30分くらい寝てしまいました。
目が覚めたら、にゃんこさんのしっぽによだれが…。
口開けて寝ていたようです。
すまん、にゃんこちん。


#そういえば、最初、読み始めた時にまず感じたのは呼吸が楽になったなぁ〜ってこと。なんとなくスースーするというか。別に苦しかったワケじゃないんだけど、あんま深い呼吸してなかったのかもしれない…と気づいてみた。
子供の頃、咳が酷くなるとヴイックスヴェポラッブを塗ってもらったもんだけど、そん時の感じを思い出した。
あと、左側の鼻の横というか、ほお骨の辺りがちょっとスースーした。

「春なのに。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

一次発酵に19時間


発酵の目安は6時間から8時間とか、半日(曖昧だな)だとか言うけれど、10時間経ってもベタっとした感じ。
仕方がないのでそのまま放置して寝ちゃったら、翌日はちゃんと膨らんでいました。

激甘だった(私には)。
液種がそもそも甘いのか?
今は残りのりんご酵母で明日食べる用の生地を一次発酵中なんだけど(あと2〜3回分はありそう)、砂糖ヌキにしておきました。

余ったいちごで酵母作ってみました。
ジャムのニオイ。
ところどころ押されて、発酵させるにはイイカンジだったせいか、3日でこの状態。
熟れすぎて、そのまま食べるのはイマイチだけど、まだ食べられるから捨てるのはもったいないなぁ〜っという状態のものを酵母にするのがいいね。

ってなワケで、しおしおしてきたプチトマトでも酵母作り中です。

「一次発酵に19時間」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

入浴


入浴シーンといえば、水戸黄門由美かおるか、ドラえもんのしずかちゃんってカンジか……な?


りんご酵母を入浴させてみました。

ぬくかったり寒かったりするのでセレビシエちゃんもあまり活発ではなさゲでしたが、ニオイは若干ビールっぽい。舐めると水っぽいビールみたいな味。
しばらく湯煎してから瓶をしゃばしゃば振ってみると、↓こんなに泡立ちました。

今は生地の一次発酵中です。
なんかイイニオイです。

「入浴」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

自家製酵母


天然酵母だと安定した発酵をするのはムズいだとか、時間がかかるだとか聞く。けど、自分(ち)で食べる分だけを作るんだから、安定性とか求めないし、そのくらいテキトーでのんびりなのも良いかもしれないなぁ〜と、「ぱんつくった」にいただいたnonkey37さんからのコメントを読んでちょっと思ってみたりしました。
(#正確には、読んだ後、更にお返事した後に思ったんだけど。)

とりあえず、家にあったもので手軽に気軽にはじめりゃぁいいじゃん…ってことで、りんごで酵母を作ってみることに。

3日目でちょっこっと小さな泡が出るようになりました。
写真は今朝(4日目)。
今日はぬくいし、速ければ今夜か明日の朝にでも仕込めそうです。

Wikipedia:酵母

「自家製酵母」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

やっとブラック・クロウズのヌーアルバム「Warpaint(ウォーペイント)」を買いました。
雨が一番クソ(失礼)降っている時間帯に。
まだ聴いてません。

スターゲイト SG-1のシーズン9(BOX)も昨日だったか一昨日だったか届いたんだけど、まだ見てません。
もう9か…。
パッケージ写真にオニールの姿がありませぬ。なんか寂しいデス。
今月はスターゲイト アトランティスのシーズン2(BOX)も出るんだったかな?
楽しみです。

ほで、菌パン。
↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む »


「さんがつなぬか菌ようび」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

1本だけ


お爪が出てます。



「1本だけ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな