プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

4年に一度の


肉球の日であり、にんにくの日であり…。
四年に一度の誕生日を迎えた方(閏年以外では28日が終了後、3月1日にトシをとるみたいだけど)、お誕生日オメデトウ。

んなワケで、肉球を集めてみました。

2月9日を肉球の日としている人もいるみたいだけど、9日だと肉の日っぽい感じする。
肉の日といえば、毎月29日のことを言うのかもしんない。

そういえば、2月22日は「にゃんにゃんにゃん」ってことで、にゃんこデーだったねぇ。

「4年に一度の」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

巻き巻き


ロールケーキの誘惑に負けて作ってしまいました。
最近やっとこさハンドミキサーを購入したので(しかも¥1,500くらいで)、ハンドミキサー使いたさ70%、いちごが悪くなる前に消費したさ25%、使いかけ生クリームを使わないと勿体ないゾ5%でお送りしております。

端っこの切り落とし部分でお腹いっぱい。

二人(と1匹)家族です。
ダンナは生クリームが得意ではありませぬ。
さて問題です。誰が食うのでしょうか。

「巻き巻き」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

見様見真似


前髪が邪魔なので、頑張って(ってのは大げさだけど)ピンでとめてます。
じっくり時間かけてやっても、ちゃっちゃとやってもデキは同じなので(ブッキー)、素早く手早く。
頭いじってるとなんか気持ち悪くなってくるし。

比較的上手くできた方です。
(前)

上から見るとなんかマヌケな気もするんだけど、こんなもんでダイジョブかしら?

「見様見真似」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

久々にパソ子触ったついでにブラック・クロウズの新譜についてメモっておこうと思ったら、オレンジズのことで衝撃を受けてクラクラしてるウチにすっかり忘れてしまいました。
が、思い出したのでメモメモ。
オフィシャルサイト(↑の一番下ね)で、3月5日発売の新譜「Warpaint(ウォーペイント)」の曲が試聴できますです。
いきなり「Goodbye Daughters of the Revolution」が始まるので、音出したらマズい人とか気をつけてください。

「いょいょアルバムが出ます。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

なにごとも


永遠はあり得ないんだろね。
だから信じたくなっちゃうのかなぁ〜とも思ってみたり。
でもまぁ、それ以前に、楽しいとき、充実しているときはそんな事考えないしね。

ってなワケで、オレンジズのドラマー募集ですって。

寂しい…。
けど、今後の活躍を期待。
何をなさるにしても、陰ながら応援するワ。
今まで沢山シアワセをいただきました。どうもありがとう♪

続きを読む »


「なにごとも」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

今日、耳鼻科でめまいについて相談してみました。やっぱり「精神的な問題」と、やんわりと老化現象で症状が悪化してる的に言われてみました。
検査もしないで。

目薬の件も言おうとしたら(神経内科を受診し、脳には問題ナシと言われた経緯を説明するため)、途中で話を遮って「目薬でそうなることはない」と言い切り、「熱が出たなら風邪だろう」ですって。
(#どこの眼科?と訊いてきたのもひっかかる。)
酷いなぁ、こんなに具合が悪いのに。
あの時は今までに無い強い目眩と痙攣、震え、発熱と吐き気が襲ってきて、まぢで救急車呼ぼうかどうしようか迷ったのになぁ。

まぁ、薬剤師さんも内服する場合と違って目薬は眼だけだし、全身に症状が及ぶとは考えにくいと言っていたからそうなんだろうとは思う。けど、眼科のセンセからはそーゆー説明受けてないし。

とりあえず、ウチの近所では皮膚科、整形外科、眼科、耳鼻科にお世話になったけれど、整形外科以外は話を聞こうとしないなぁ。
皮膚科はとにかく一人にかける時間が少ない。

私はシロウトなのでただの感というか、漠然とした印象で根拠らしい根拠はないのだけれど、皮膚科のセンセに関しては判断力、決断力がすばらしくって、テキトーだから時間が短いというワケではない……ってカンジ?
掌蹠膿疱症の場合、皮膚の一部をとって顕微鏡で見るかどうかも重要らしいのだけど(それで菌があれば水虫、なければ掌蹠膿疱症と判断するそうだ)、ちゃんとソレもやってた。

眼科のセンセは目やにをとって顕微鏡でみていてたかどうか、覚えてない。

耳鼻科のセンセは、時間かけて話してくれるけど、こちらが何か言おうもんなら遮って自分の話をする。
悩んでいる症状を伝えきった感じがしない。

医師に対するご意見やご不満は何ですか?その1 - Yahoo!知恵袋」のベストアンサーに選ばれた回答を引用させてもらうけど
回答日時: 2008/1/17 08:30:44 編集日時: 2008/1/17 13:19:06 回答番号: 44,711,111

こっちが説明しているのに勝手に解釈して勝手にさえぎって話をはじめる医師。
いくらこっちが素人とはいえ勝手に推測されるのも非常に困ります。
しかし療養明けの復職の可否を判定する医師だったので仕方ないと我慢しました。
この人が主治医だったら絶対治らんと思いました。

家内の話。体調を崩し病院にかかるもただの風邪といわれ薬をもらう。
しかし一向に良くならない。不審に思い別の病院へ行くと「なんでこんなになるまでほっといた!」と怒られた。
入院と言われたが子供が小さかったのでそれは無理と伝えたところ通院で点滴3日。
快方にむかった。
ただ双方の病院ともある人はいいと言い、ある人は良くないという。
医師には患者を選ぶ権利はないが患者には医師を選ぶ権利がある。
医師任せにせず自分もある程度勉強しておくことが必要だと感じた。
“ただ双方の病院ともある人はいいと言い、ある人は良くないという。”
ってのが、なんかわかる気がする。
調剤薬局でも、いちいち何のお薬だとか説明されたりするのがウザいと感じる人もいるみたいだしね。
(#昔は「何色を食後に何錠で、こっちは何錠ね」的な説明程度だったらしい。)


記憶曖昧なんだけど、たぶん耳鼻科のセンセは「良性発作性頭位めまい症」と判断したっぽいです。が、めまいナビで症状みると、年に何度かおこる、起き上がれないようなめまいはメニエールかもしんない。
症状として嘔吐とあるけど、私は吐きそうになるけど吐かない。慣れているので、呼吸を整える事で吐かずに済むの。
具合悪くても冷静に「救急車呼ぶべきかどうか」を判断してしまうし、そーゆーのが症状を軽くみられる一因なのだろうか。
うーむ…。

ちなみにウチの姉もメニエールだそうです。

もういい加減「精勤的なもの」だとか「気の持ちようでなんとかなる」とか「ナマケモノ病だ」とか言われるのはウンザリ。

とりあえず、まだアレルギー科を探してます。
化学物質過敏症だったらヤだナと思っていたけど、病名があれば治療もできるし、周囲も理解してくれるかもしれないので、何か病名が欲しい。
病気になりたいワケではないけれど…ね。
※こないだの大学病院の神経内科のセンセは、じっくり話を聞いてくれたょ。大学病院は受付から何から皆親切だぁね。

続きを読む »


「医者はなぜ患者の話を聞かないのだろうか。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

一週間ぶり。


特に書く事もないんだけど、せっかく一週間ぶりにログインしたのでブログも更新。
今週に入ってからイイカンジです(体調)。
本当は先々週に買いに行くつもりだったヴェレダのクリームを、先週の金曜日にやっとこさ買いに行きました。
まだちょっとムリかな?と思ったんだけど、木曜日から近所のスーパーには行けるようになっていたので。

体調悪いと判断力が鈍るというか、思考力も低下するというか、要らない物を買いがちなので要注意です。
スーパーでもあれを買わなきゃ、これは今要らないや…なんて考えているとフイっと一時停止してしまうことがあって、どのくらいの時間一時停止してたのか自分ではワカラナイんだけど、店員さんに怪訝そうに見られてハっとして…なんて事が何度か。
かなりキョドってます。


自由が丘に行くと必ずF&Fに寄るんだけど、目的の品を買った後にやっぱり寄ってしまいました(先週の金曜のことね)。
ちょうど、いつも買っているおからが切れていたし(あんま食べないんだけどね)。
おからを手にとり、ハトムギをいつも買っているのにするか、違うのにするか、そもそも買おうかどうしようか迷った末、↓を衝動買いです。

白米3合に25g程度の割合で混ぜて炊きます。
ちなみに我が家の白米は有機ではありませぬ。
判断力が鈍っています(恥)。

きっと、体に良いと思って食っていたホクレンの玄米(玄米サラダ)から基準値を越す農薬が検出されたことと、それを知った時には既に消費しており、パッケージもレシートも廃棄していたので泣き寝入りするしかなかった…という悔しさがこんなものを買わせたのだと思うです。

せっかくだから、次に白米を買うときは有機にします。

続きを読む »


「一週間ぶり。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

失言といえば


最近はテレビもあんま観てないうえにネットもあんましてないんで(調べもの以外は)、この話題がそれほど騒ぎになっていると思わなかったな。
沢尻エリカの時と違って、丁度今は毒入り餃子関連や道路特定財源のニュースなど、みんなが興味のあるネタがあるだろうし…ね。発言の背景とかあんま興味もないんだけどさ。なんとなく、ウチワでよく使っている表現に「腐る」があって、他の表現が咄嗟に思いつかなかった(語彙、表現力が乏しい)ってことなのかなぁ〜と思ってた。
ら、つぶろぐに、地域特有の表現のようなもの的な解説のつぶやきがありました。
ので、一応リンク貼っておくょ。

実は私も覚えがあるんだ。
活気のないことを「死んでいる」と普通に使っていた時期があったので、うっかりネットでそのような表現をしてしまったの。
(#別に地域特有の表現ってワケじゃないです。)
それを読んで傷ついた人からちょっとキツめに注意されてみた。

その時にウチワ的な表現、地域特有の表現などはネットでは気をつけないとイカンなと痛感したょ。
あとで「これこれこーゆー意味で使いました」とか言い訳したって、んなもん通用しないし。

影響力のる人だけでなく、ネットで発言するときは気をつけるべし。

「失言といえば」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

脳CT


朝、直接(電話せずに)眼科に行ってきました。別の目薬を出してくれるのかな?と思ったら「だいぶよくなったね」的にテキトーに診察して、また何かあったら来てね的に言われて早々に追い返された(ように感じた)。

最初は二週間様子を見ようとか言ってたのに、もういいってさ。
自分的にはまだ目がごろごろするし、若干充血もあるし、治った感じしないんだけど。

皮膚科の時は「そーゆー薬じゃないんだけどね」と言われたけど、今回の眼科では「そーゆー副作用があるとは聞いた事がない」とか言われてみました。
くすりのしおり ロメフロン点眼液

今朝はだいぶ良くなったように感じたけど、まだ気持ち悪いし、眼科の目薬→触診で、また目が回ってさらに気持ち悪くなってきた。ので、やっぱり一応大学病院に。

受付で、めまいがあるなら普通の内科よりも神経内科が良いんじゃないの?的に勧められ、神経内科へ。
回転性のめまいは耳鼻科だろうけど、今回のはいつものとちょっと違うし、脳じゃないだろうと思いつつ。

脳CTも一応とったけど、とるまえにセンセに「脳はまったく問題なさそうだ」と言われた。
CTの画像をみせられたけど、陰もないし、本当に何にも問題なさゲ(今のところ)。

やっぱ、耳鼻科か。

だけど、今回みたく薬の副作用とかがあった場合はどうしたら良いんだろう?
症状が治まるのを待ち、薬の使用をやめ、処方した医師に相談して「次から気をつけましょう」程度なのかな?


で、今はまだ熱があるっぽいんだけど、これは風邪?

目薬を侮っていた|2008-02-03 23:14

「脳CT」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

目薬を侮っていた


眼科を受診した1日の金曜日の晩、下瞼が腫れたり、気分が悪くなったりしていたんだけど、体調不良はいつものことだからと思って深く考えなかった。
翌、2日土曜の夜まではなんともなかったのに、深夜3時頃に処方された目薬を注した後、めまい。
いつもの回転性のではなかった。
気持ち悪い。

横になってからしばらく寝付けなかったのだけど、ちょろっと寝たな〜と思ったらまた目が覚めたし、6時半くらいで前回の点眼から丁度3時間ほど経っていたのでフラっとしながらも目薬を注した。

ら、なんかものすごーく具合悪くなった。

まず、強い目眩。
ちょっとしたら、震えが来た。
救急車を呼ぶほどでもないんだけど…と思って東京都保健医療センターとやらに電話し、休日でも診療してくれる所を探してもらったんだけど、あんまアレな感じだった。他に症状から病院を探してくれるようなサービスはないか?と訊いたら#7119を教えてくれたのでかけてみる。
結局、最寄りの救急外来をやってる病院(内科)を紹介された。

ひとつは都立病院なんだけど、あそこはあんまーなので(以前、気管支炎の時にお世話になったが)、大学病院に電話をかけてみる。
電話でちょっと相談したらば、結局は救急なので症状を和らげるような治療になるとのことだし(そらそーだわね)、もちっと様子みてからでの良いかな?と思ったので、明日行く事にしました。


その前に眼科に電話だ。


顔がほてってきたので鏡をみたら、ぷっくり腫れてた。
3時間弱で震えは治まったんだけど、震えと一緒に筋肉の収縮のような感じがあったせいか(電気のマッサージしてるみたく)、しばらく筋肉痛のような状態だった。

まだ具合悪いし、なんか熱っぽいのだけど、シャワらないと外出したくないし、悩むわ。

とりあえず横になります。
おやすみなさい。

※文章見直す余力が残ってないので、なんか凄く変だったらごめんさいね。

続きを読む »


「目薬を侮っていた」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな