プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


昨日はちょっと早めの16時頃に一度静かになり、復活したのは日付変わって今日の0:40頃から。
復活した時すでに床に振動が来ていて、スリッパを履かずに裸足でいると足裏に若干振動を感じていたけども、サイアクだったのは4:20頃から5:30頃だ。
これがまたもの凄い音なのだ。

それまでもうるさかったけど、これは今までにない音。尋常じゃない!って感じ。
あまりの凄さに眠るのを諦めてホットカーペットの上に座ってたんだけど、床の振動がブルブル伝わってくる。
こんだけ揺れてれば、流石にうるさいのはウチだけじゃなかろう…と思ったので、さっき大家さんに電話した時に(早い時間でもつかまった)他所のお宅から報告が来てないか訊いてみたんだけど、特にないって。
丁度、ウチの真下にパイプが1本通ってるとか言ってたな。

とりあえず、大工さんに連絡してくれるとのことだけど、あんま期待しないでおくよ。
たとえ一時静かになったとしても、平和は長く続かないし…。

ってなワケで、あたくしは引っ越しを主張してるんだけどダンナはめんどくさいらしい。
にゃんこも一緒だから、物件探しが大変だしな。




続きを読む »


「“あの音”メモ[2007.11.30]」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ハートメーカー


この結果はどう解釈すべきなのかよくワカラン。
けど、ぱんつ内(隠された下心?)の「手フェチ」ってのはなにゲに当たっているような気もしなくもない(でも、これは占いじゃないょ)。
まぁ、程度のハナシになると全然アレなんだけど…。

ハートメーカー



脳内メーカー@ 2007-06-19 23:03:00

続きを読む »


「ハートメーカー」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

個人的なあの音メモです。
んなもんをブログに載せてどうするよってカンジだけども、後々追加したり修正したりするのに便利なのでつい…。

  • 20日(火)頃から音量があがる。音がしている時間も数分に。日ごとに時間と音量があがり、無音の間隔が短くなる。
  • 27日(火):かなりうるさい。昼頃から19:30頃まで
  • 28日(水):1:19〜5:42、5:48〜10:30頃、11:00頃〜18:30頃
  • 29日(木):0:50頃〜3:48、3:49〜16:00頃
出掛けた時の状態と帰宅した時の状態が同じ場合は「継続して音が鳴っていた」か「継続して無音だった」と判断してるけど時々ポコっとやんだり、鳴ったりしてたかもしんない。

人が家にイチバン居そうで、且つイチバン活動してそうな時間帯に静かになること、部屋が無音の時は台所や玄関などがうるさいことを発見。
音が伝わりやすい柱は、無音の時でも耳をあてるとどこかのテレビの音が聞こえてくることがある。
上の階かな?


とりあえず、眠れない………。


まだ大家さんに電話してない。
電話しようとすると、その時間帯は静かだからついついしそびれる。


続きを読む »


「“あの音”メモ[2007.11.29]」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

あの音


再発しました、あの音がo(;-_-;)o
先月21日の午前9時22分くらいに音が消えたナと思ってから、しばらくは平和だったのだけど、今月に入ってからボチボチ、数十秒だけポコっと音がなって、低い音に下がってから消え…になった。
本当に時々なる程度だったので、あまり気にならず。
けど、テレビの映りが悪いのは相変わらず。

ところが今月20日(先週ですわね)、音量があがって、なっている時間も数十秒から数分になり、次の音が始まるまでの間隔も短くなってきた。
日に日にその間隔が短くなり、音がなっている時間も長くなり、音量も上がり…。

ついに今日は数時間音がしてた。

パソ子を置いている部屋が特にうるさいのだけど、この部屋は立っていても何してても頭の中に直接ブ〜ン!と響いてくる感じするの。
壁に近づけば近づくほど音が大きくなる。
柱(というか、押し入れの横の木枠というか)に耳を付けると、どこかの家のテレビの音らしきも一緒に伝わってくる。
ただし、音が止むとテレビの音も聞こえなくなる。

なんか、妙な感じ。

大家さんは夜8時頃でないとつかまらない事が多いので、それまで様子をみよう…と思ってたら7時頃にようやっと静かになった。

前回は深夜からが特に酷くなったので、今夜もまだ安心はできないけど、とりあえず明日まで様子見だね。



全然関係ないけど、プリンタに差し込んでた紙を退けた時に上唇のフチあたりを切っちゃった。
紙で指を切った事なら何度もあるけど、顔は初めて。

続きを読む »


「あの音」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

さぶいです…。
部屋着のパーカー(背中はニャンコクローによる小さな穴だらケ)に猫を入れてぬくまってみました。

予想に反して、なかなか居心地がよさゲです。
が、後日またやったら逃げられました。


「さぶい さぶい さぶい」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

天使の代理人


本を読んで涙するっつーのはあまりないけれど、これはちょっと(何カ所か)きたね。
いかにも泣かそうっつーのは映画でも何でもイヤだけど、これは違う(と思う)。


天使の代理人
山田 宗樹 / / 幻冬舎
ISBN : 4344006194
※↑は単行本。写真は文庫本。


私はどっちだろう…。
中絶の是非となるとやっぱ事情によるしね。
胎児は人間だと思うけど……ね。

理由は何にせよ、正当化はしたくないと思った。

「天使の代理人」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ヘンな夢を見た


今朝、ヘンな夢をみました。今回のは、夢の中でも夢であると自覚し、ストーリーをコントロールできる、所謂「明晰夢」ではありません。
小説で言うと短編集みたく、短い夢をいくつか見た感じなんだけども、ハッキリ覚えているのは↓の2話。

続きを読む »


「ヘンな夢を見た」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

Red Carpet Massacre


赤絨毯大虐殺!ですか?
輸入盤は11月27日発売だそうですが(HMVでは←だったけど、Amazon見たら13日に発売済みだった。スマン。)、国内盤の初回限定DVD付きは12月5日だそうです。
国内盤は、通常盤も同じ日に出るのかな?
どっちにしろ、DVD付きを買うつもりです。

レッド・カーペット・マサカー~美しき深紅~(初回生産限定盤)(DVD付)
デュラン・デュラン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル




DVDの内容だけど、前回のアルバムはファーストシングルのPVと、ライブから数曲とインタビューだった。
今回のも似たような感じなのかな?

Red Carpet Massacre [CD+DVD] [from US] [Import] で試聴できる。
このページ情報だと、DVDはあんま期待しないほうがよさゲだな。

「Red Carpet Massacre」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

白黒つけようぜ


こないだコレに書いた作業は何とか終了(まだ確認してないヤツもあるけど)。ようやっと“アレのナニ”も作業を終えました。

複製する前にインデックス作成です。

なんか、出ない色があるみたいで(プリンタのインク)、グレーが紫色になったり、黒もじんわりと紫がにじみます。
グレースケール印刷したいんだけど、イラレからだとやりかたがワカラン。
PDFに書き出してからだとグレースケール印刷ができるし、キレイなんだけど、今度はトンボが来ない。

取りあえず、裏の方はダイジョブそうだけど、オモテの方は白黒コピーとってみよう。


インク買いたいんだけど、Mac買い替えたらプリンタも買い替える予定だし、新しいMacはなんだかヘンな不具合が出ているみたいなので、もちっと様子見です。
様子見が長くなるようならインク買わないと…。


そだそだ。
かもされてたので講談社に送った「もやしもん」3巻だけど、替えの品が届きました。
ありがとう♪………っとか、こんなトコに書いても意味ないんだけどさ。

続きを読む »


「白黒つけようぜ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

今週の本・マンガです。

平気でうそをつく人たち—虚偽と邪悪の心理学
M.スコット ペック / / 草思社


随分前に買って放置してた本。
今はコレを読んでる最中です。
まどろっこしいけれど(丁寧すぎてイラっとくる人もいるかも)、なかなか面白いです。




ゴーストハント 5 (5) (講談社漫画文庫 い 14-5)
漫画:いなだ 詩穂
原作:小野不由美
講談社


中古で単行本を買うか、文庫で新しいのを買うか考え中だったんだけど、昨日、古本屋さんで文庫の4巻までみつけたので(うち、1巻だけはBOOK OFFで¥100だった。ラッキー♪2〜4巻は1冊¥390ナリ。)買ってみました。
文庫は新品でも近所には置いてないんだよねー。
マンガよりも、1冊にたくさん詰め込める小説の方が私は良いのだけど…ね。

「ちょっと「どんより」しそうだけど」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな