プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

ヨーグルトの誘惑


掌蹠膿疱症と診断されてからヨーグルトを避けていたんだけど(お医者には特に禁止された食べ物はないけど)、こないだついに豆乳でできたヨーグルトを食ってしまった。

ヨーグルトの誘惑に負けた……。

それから開き直って普通のヨーグルトを買ったりしてみたんだけど、食べたい欲求を満たしたのでしばらくは食べなくてもダイジョブそう。

一部のビフィズス菌がビオチンを消費してしまう…とゆーことなので一応念のために避けていたワケなんだけどね。湿疹(ってか膿疱ってか)は全然よくなってないけど、ニキビが減ったわ(オルビスのおかげも相当あるかもだけど)。

以前は顔だけでなく背中にもニキビが出来ていて、体調が悪い時はホントになんでこんなにブツブツだらけなの?!ってくらいブツブツしてて恥ずかしかったんだけど(人に見せるワケではないけどさ)、今は無いと思う。
けど、痕が残ってそうだなぁ(-_-#)

去年の8月末くらいから今年5月末まで、殆ど毎日のようにヨーグルトを食べていたけど、ニキビが出来始めた時期、酷かった時期と一致する。
何でも食べ過ぎはよくないってことだね。


ところで「あなたの「腸内年齢」はいくつ? | Excite エキサイト」からフジッコ(株)「カスピ海ヨーグルト」オフィシャルサイトに飛んでみたけどね。肝心の腸年齢チェッカーは↓だったょ(やっぱり)。



「ヨーグルトの誘惑」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

脱バカ正直


皮膚科をおサボりしてみました。飲み薬は2週間分処方されるので、今までバカ正直に2週間ごとに通っていたけども、試しにしばらく飲み薬なし(塗り薬のみ)で過ごしてみようかな?と思ってみたワケで。


飲む方のお薬(エバステルとゆー抗アレルギー薬)を副作用の少ない物に変えてもらってからは毎日毎日体調が悪いっつーこともなくなったけど、そのかわりに体重増加や歯茎が腫れることに気づいてみた。

体重増加の方は、以前副作用を調べた時にあまり深刻ではない副作用としてひっそり書いてあった。
私の場合は単なる夏太りかもだけど、よくよく考えたら薬変えた頃にまず1キロ増え、最近2キロ増えたんで、まったく関係ないとも言い切れないかもしんない。
(#1キロだけ戻ったので2キロ増加ってことになるんだけど)

歯茎の方は、歯間ブラシをぶっさしたトコロ以外のトコロも腫れてぶよぶよしたり、激しく出血したりするようになった。
今までも出血したりすることあったけど、ここまでのは流石になかったもんなー。

本当はお医者のセンセに「飲む方のお薬をやめたい」と言えれば良いのかもだけど、そんなコト言える雰囲気じゃないし。

ま、しばらく様子見てみよう。

続きを読む »


「脱バカ正直」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

にゃんこさんが洗濯機の上に乗るわけでもなく、下(周囲)を気にしているからおかしいなぁ〜と思ってたら洗濯機周辺の床が水浸しぢゃないのっ!

一年半くらい前だったかな?以前もフロと洗濯の排水があんま上手くいってなくって直してもらったりしたんだけど、今回はなんか壁からしずくが滴り落ちておる!

壁の方はちょろりちょろりなんだけど、床は既に水たまりが出来てるし、こりゃぁてーへんだ!と思って非常識な時間だったけども大家さんに電話してもらったの(ダンナに)。

続きを読む »


「事件があったのょ。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

水漏れ


壁から水が出てる!と思って大家さんに電話(しかも非常識な時間)したんだけど、時間が経つに釣れ乾いて来た。
よくよく調べたら、洗濯機のホース(排水でなく給水?の方)に小さな穴が!
そっから勢い良く飛び出て、イイカンジに壁から滴り落ちる水滴のような状態“のように見える状況”を作ってくれたワケで。

早とちりで超自己嫌悪(-_-#)
しかも、ダンナに電話させてるしよー。

朝イチで配管工事の業者さんに連絡してくれるとのことだったので、その前に電話して、カクカクシカジカで…と説明して謝ろうと思ってたら大家さんから電話くださった。
もう手配した後だったけど、事情を説明したら「よかったぁ~!」と言ってくださった。
はやとちりについても「だって心配ですもんねぇ~」と言ってくださった。
まぢで超イイヒトです、大家さん。
ありがとうございます!
そしてゴメンナサイごめんなさいゴメンナサイごめんなさいゴメンナサイごめんなさいゴメンナサイごめんなさいゴメンナサイごめんなさいゴメンナサイごめんなさいゴメンナサイごめんなさいゴメンナサイごめんなさいゴメンナサイごめんなさいゴメンナサイごめんなさいゴメンナサイごめんなさいゴメンナサイごめんなさいゴメンナサイごめんなさいゴメンナサイごめんなさいゴメンナサイごめんなさいゴメンナサイごめんなさいゴメンナサイごめんなさいゴメンナサイごめんなさいゴメンナサイごめんなさいゴメンナサイごめんなさいゴメンナサイごめんなさいゴメンナサイごめんなさい!

とりあえず、一安心。

ちなみに犯人はコイツ↓
20070830.jpg


「水漏れ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

取り急ぎ


昨日はオレンジズBIG SHOWでございました。詳細は改めて別記事で…と思ってるんで、これのカテゴリは「日常の〜」でも良かったんだけど、とりあえず。

一昨日は下瞼をべろんちょしたら久々にまっちろケで、こりゃぁ本格的な貧血が襲ってくるのか?と一瞬ビビりましたですが、翌日には全然元気。ちょっと熱はあったみたいだけど、オレンジズ・ショーに行ったら元気100倍ですハイ。
オトモダチにも会えたし、楽しい時間を過ごすと翌日はお肌の調子がいい。

が、今日は喉がすんごい痛い。やっぱ、あーゆートコロはキツイね。
(#抗アレルギー薬の影響だと思うんだけど、口腔鼻腔がやたら乾く。それでずっと風邪のような状態が何ヶ月も続いているので、そのせいもあるかもだけど)


ところで、昨日のロビンくんの新曲だけど(「realize」?「realise」?)、前回の新曲発表の時は歌詞に「気づかないフリは今日からやめよう」みたいなのがあって(タイトルは「change」だっけ?)、それが気になっていたんだけどさ。今回は歌詞がよく聞き取れなかったんだけど、前回の気になった部分といい、今回のタイトルといい…で「悟りでもひらかれたか?」と。
うーん、歌詞が気になる…。

続きを読む »


「取り急ぎ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

うっかりしてた


明日、オレンジズ BIG SHOWだった。
うっかりしてたょ。

「うっかりしてた」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

治った


間接的にではあると思うけど、目の状態が目薬で悪化していましたですが、今朝見たら治ってました。

目の痒みも遊んでいる間は忘れるらしいので、夜中にお気に入りのヒモでたっぷり遊んだんだけど、それも良かったかな?

今日はカリカリしか食ってなかったので「缶詰は?」と何度も訊いてみたんだけど猫草を催促されたので与えた。ら、しばらくすると、ちょっとヘンな鳴き声(あぉぉ~ぅ…ってカンジ)で「吐きます」宣言しに来た。ので、カーペットからフローリングに退場させ、ウケウケしている様子を見守ってみた。
出て来たブツに毛玉は殆ど(ってかまったく)無く(毛玉ケアのカリカリだし)、猫草がゲロゲロ~んと。

最近、やたらとう○こがプカプカ浮くのは、う○この成分が大量の毛玉でできているからかもしれぬ…と思ってみた。

とりあえず、今更だけど近々アンダーコートをごっそり取ってくれるペットブラシでも買おうかと思っておるです。

吐いた後はスッキリしたみたいで、缶詰食べたょ。


「治った」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

目薬で悪化


こないだ「目薬買った」とご報告申し上げましたですが、目薬2日目にしてようやっと(?)目薬に反応して目を開かなくなった(それまでは素直に点眼されてた)と思ったら、どうやら目の状態が悪化してたせいみたい。

今日(ってかもう昨日だけど)の夕方から目やにが黄色っぽくねばっとしたものになってしまった。
いよいよ本格的にビョーキ。
直接的に目薬が悪いってワケじゃないと思うけど、目薬でよけいに目を掻くようになった可能性はある。

明日は土曜だから獣医さんに診てもらえるのは午前中のみ。
土曜は混んでるんだよねー。
早起きしなきゃ。
ってか、早く寝なきゃ。


「目薬で悪化」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ニッポンの国技であるお相撲の世界で何やらごちゃごちゃと騒がしい事になっておるなぁ〜と、大した興味もなく見ていたんだけど(この話題)、いい加減ウンザリを通り越してなんか若干ムカつきをオボエルようになりましたです。ことの発端は骨折を理由に巡業を休んで一時帰国していた横綱がサッカーに興じていたとかゆー報道からでしょう?
強さだけでなく、人格とゆーか品格も求められる横綱らしからぬ行為に対する処分は、たとえモンゴル国民がキビシイだの何だのと言おうが「ニッポンの伝統です」で良いのだと私は思っていたのだけど、なんだか人権問題にすり替えて日本大使館に抗議文を持参した何だかの市民団体とやらまで出て来て大騒ぎ。
なんでも、横綱が4ヶ月も謹慎処分になると、その間モンゴルの名が世界に報道されなくなるから困るだとかワケワカメなコト言ってるし(と、TVで言ってるのを見た)。
それに加え、大統領まで口出して来たし、なんか大変だわね。

どうやらヒッキーの理由についても仮病説が濃厚らしいけど、単にモンゴルに帰りたいだとか、謹慎処分が不服だからゴネてるとか、そんな単純な問題じゃぁなさそうだよね。
ニッポンとモンゴルの価値観の狭間でゆらゆら揺れ動いているような、そんなカンジもしてみたり。
(#朝青龍問題を人権問題だの二国間の外交問題だのにすり替える奴らは朝青龍マネーに群がるハイエナに見えるんだけど、それは言い過ぎ?)

とりあえず、治療目的で帰国するなら、その間は謹慎を一時凍結して、帰国後に改めて謹慎してもらえば丸く納まるような気もしてみたりするです。
病気や怪我の治療と謹慎は別ってことで。

「何でもいいケド、早くなんとかせにゃぁ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

目薬買った


今年の2月くらいからだったか。目が痒いみたいでゴシゴシするようになり、翌日には治るけれど目が腫れっぽい時があったりして心配してたの。
何度お医者に連れて行こうと思ったか。
けど、大抵夜にごりごり掻いてて、翌日にはケロリとしているから、連れて行くタイミングが難しいのだ。

ほで結局、ペットショップで佐藤製薬株式会社の動物用目薬「動物用・ドラマ」を購入。
ついでにキャラットパウチを2つずつ何種類か買ったんだけど、帰宅後に袋から全部出してみたら、買ったつもり全然ナシ&ウチのにゃんこが苦手なしらす入りのが4つも紛れてた。
てっきり種類ごとに置いてあるのかと思ったら、ばらばらに入り乱れてたみたい。
まぁ、ちゃんと確認しない方が悪いんだけどさー。

ついでのついでに、猫草が安かったので買った。
種から育てると根の張りが悪い(故に根こそぎ土付きで食われるおそれがある)ので、普段はベランダに出して置く。この酷暑で色も悪かったんだけど、ついにカラカラに干涸びた。
久々の猫草に満足そうだったょ。
猫も暑いとサッパリしたもんが食いたくなるのかねー。
20070811.jpg

関係ないケド、軽くなったハズのFC2ブログが以前よりも重たいのはなぜ?


「目薬買った」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな