プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


私らが子供の頃は、今ほど喫煙の害について広く一般に知られてなかったし、喫煙者も「タバコは有害だ」とゆー認識はあっても具体的にどのような影響があるかは分かっていなかった人の方が多いと思う(たぶん)。
ウチは両親と祖母が吸っていたけど(祖母は私が小学校にあがったくらいの頃にやめたけど)、親もご近所の人も親戚も、誰一人として煙(副流煙)に気を遣っている風ではなかったょ。

私、喘息だったんすけど〜。

喘息+アトピーだった私(いつの間にか治った)に、母はよく『(きょうだいの中で)いちばんお金かかったのよ〜』とか言っていたけど、最近では子供のアレルギー症状は受動喫煙と深く関わっているのでは?とか言われてるそうだし、そもそも周囲の大人の喫煙のせいだった可能性もあると思うと、そんな風に言われるのって凄く理不尽な気がしてくる。

まぁ、自分でも去年の7月まで吸ってたから、あんま文句言えないんだけどねー(^^;)

続きを読む »


「彼らの親の喫煙についての意識も知りたい。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

皮膚科へ


この1週間体調が悪かったので、次に行ったら処方してもらった薬のコトとか、肩の(関節の)痛みについて訊いてみようと思っていたんだけどね。順番が来て、診察室に通され、ちろっと見て『うん、だいぶ良くなってるね』と言われてから(自分的には全然そんな気しないし、だいいちホントに前回の状態を記憶されているのか微妙だけど)紫外線照射。これが結構あとでチリチリと痛かったりするんだけど、それは今は関係ないからいい。
紫外線照射が終わって、まだなんかあるかな?と思ったら『お薬はお家で塗ってくださいね』と。

結局、薬の事も何も訊けないまんま(^^;)

ほで、またこないだと同じお薬を出してもらってきました。
今度は二週間分。

また二週間、体調不良が続くのか…と思うとなかなか憂鬱なんだけどさ。
塗り薬の方も強い副作用があるらしいし、色々とネットで調べてみたら、3週間使ったら血液検査しなきゃダメとか書いてあった。
けど、お医者さんはな〜んにも言わない。

ダイジョブかな???

続きを読む »


「皮膚科へ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

先週、SG-1シーズン5BOXが届いたのでちょこちょこ観てたんだけど、昨日で観終わっちゃった。
100話目(シーズン5としては12話目)の「過激なワームホール(Wormhole X-Treme!)」がなかなか笑えたょ。

シーズン6BOXは7月末に出るらしい。
以降、ずっと2ヶ月おきなのかな???
途中でアトランティスを挟んでくれればいいのに。

アトランティスは、レイスが愛嬌があってイイカンジ。
お衣装はビジュアル系(笑)。
あのメイクで、出番待ちをしているレイス(しかも猫背かなんかで)を想像すると、ちょっとカワイイ。

「スターゲイト(SG-1)シーズン5」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

気のせいかもしれないけど、皮膚科に行ってから体調悪いわブツブツが悪化(しているような気が)するわ〜で、多くの人が「民間療法」とやらに走るのが分かるような気が、早くもしてまいりましたです。

一昨日あたりから手にもブツブツが出て来て、昨日また増えてるのを確認。手は「膿疱」というより「水疱」のようだ。

今日は熱は下がったけど、若干目眩してたし(もう治った)、なんか胸苦しい。吐き気まで行かないけど、なんかキモチ悪い。
だんなっちが休みをとったので出掛けてたんだけど、昼メシ食べて、食後のコーヒー飲んだら疲れたから先に1人で帰って来ました。

コーヒー屋さんの喫煙席(分煙しておる)の煙もーもーも、普段はあまり気にならないけど体調悪い時はちょっと辛いもんがあるかも。


まぁ、それはいいんだけどさ。
暫くお医者に通ってみて、ちょっとアレだったら治療と平行してサプリメントを摂取したいと思ってます。
「お薬と一緒に飲んでもダイジョブですか?」って訊く時にも、ページをプリントして持って行くといいかもね。↓

1人で出来るビオチン療法

つぶぞろいP



「掌蹠膿疱症にはビオチン?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

昨日は38度近くまで熱が上がったけど、徐々に熱も下がって行った(っつー自覚があっただけで計ってないけど)。今日は37.4どまり。
だんなっちが薬の副作用じゃないか?と言うもんで、処方されたお薬を調べてみました。

どうも、ヒスポラン錠がアヤシイ。

サイトによって色々なんだけど、喉の痛み、口内のしびれ感も副作用らしい。
これは24日の夜、飲み始めてすぐに出た。
軽い頭痛もあるけど、頭痛の原因はあまりにも多いから、副作用とは結びつけるのが難しい。

発熱&発汗や動悸について書いているサイトもあったけど、今日はだいぶ良いし…。
(#まだ若干動悸とか胸苦しい感はあるけど、昨日ほどじゃない)

まぁ、明日まで様子見だな。

続きを読む »


「寝てるのに飽きたょ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

肩が痛い。右側だけなんだけど(首寄りではなく、おもいくそ腕の付け根部分)、これももしかして掌蹠膿疱症の症状のひとつなのかな?

痛み出した日は、朝起きたら右の人差し指(他の指はダイジョブ)から肩にかけて痛かった。指は2〜3日で痛みが引いたけど、肩はずっと痛い。

何年か前、ず〜っと右半身がしびれたり、若干痛かったりしてたんだけどね。ストレッチとかヨガ(一時は習慣化してたんだけど、今はやってない)してたら大分よくなって、いつの間にか痛まなくなっていた。

そんなこと↑もあったんで、今回も寝違えたとか、寝てる時に冷えたりして、吊った状態から無理に腕を動かしたか何かして筋を痛めたのかな?と、「そのうち治る」なんて思っていたんだけどね。

一時的なものなのか、ビョーキによるものなのか…。
次にお医者に行った時に訊いてみよう。

続きを読む »


「一週間ばかし前から」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

皮膚科に行って来ました。診断名は掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)でした。アレルギー疾患の一種で、なかなか完治が難しい(と、やんわり言っていたけど)とのことです。

先生曰く『難病っちゃぁ難病』ですって。
何?その曖昧な言い方は!(笑)

ネットで調べてみると「原因が特定されていない」と書いてあるサイトばっかり。けど、先生は喉の細菌だか炎症だかが原因とおっさっていた。
確かにここ最近、寝起きに喉が痛かったり、咳(痰を伴わない)が出たりしてたわ。

汗疱(かんぽう)と水虫と掌蹠膿疱症は見た目(症状?)が似ているので、経験豊富なお医者さんでも間違った診断、薬の処方をされるコトもある…なんて湿疹を調べてる時に見たりしたのだけどね。私の場会、もともとアレルギー体質みたいだし、扁桃腺も弱いので。

#汗疱から掌蹠膿疱症に「昇進した」とお書きのブロガーさんがいた(笑)
間違いやすいといっても、水虫の場合は細菌の有無で分かるから、自己診断で間違って水虫薬を塗り、悪化させる人がいるとか書いてあったかな?


「湿疹」ってタグつけてるけど、「アレルギー」の方が良いのかな?

つぶぞろいP



「掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

検索してみつけたんだけどね(ググると言った方が良いのか?)。住所&地図を見ると「こんなトコロにあったっけ?」なんだけど、周辺と入り口の写真を見たら「あった、あった!そういえばあそこは皮膚科だった!」なの。
周りを見ているようで見ていない。
視野が狭いワケではないと思うんだけど、関心(ってか注意力か?)が無いんだな。
お店の名前とかも覚えないし。

うーんと近いし、とりあえず行ってみるべと思ったら水曜日休診日でやんの(^^;)


薬局で、ロート製薬の漢方薬当帰飲子(とうきいんし)ってのを見つけたんだけど、なかなかよさゲだと思ったら結構イイ値段する。
一週間分のお試しパウチで¥1,680(税込)。

和漢箋とは?のページ、下の方に“慢性疾患でも1週間程度で効果が期待できる場合も。”とある。
だから一週間分のお試しパウチがあるのね。
良心的。

とりあえず、私の場合は皮膚科が先だ。


どーでもいいけど、ウチの近所、結構皮膚科がある。獣医さんや歯医者さん並みにある。
もうひとつ超近所にある皮膚科も、いつも前を通ってる。けど、専門の科が4つくらいある。だから逆に何科だか印象薄いのかも……って、本当は注意してみてなかっただけだけどさ(^^;)
複数の専門をお持ちのところより、皮膚科だけのトコロの方がよさゲな気がしている。

「近所によさゲな皮膚科があった」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

昨日のこれ共同通信の記事への言及ってカタチで書いたのだけど(そしてTBさせてもらったんだけど)、この記事(↓)の方が詳しく書かれているので(¥1,000で9割→¥800で7割など、若干違いがあるけど)改めてエントリ。
 ヘビースモーカーは、健康リスクや多少の値上げといった「脅し」にはほとんど動じないが、価格が800円になると約7割が禁煙を試みる——。京都大の依田高典教授(応用経済学)らのグループは21日、こんな研究結果を発表した。
結局コレも、その「脅し」と同じなんだけどね。
ニコチン依存度があまり高くない喫煙者には、価格や健康情報も禁煙を試みる動機になった。依存度別の調査は国内初という。
私は依存度が高い方だったと思う。けど、一応値上げ(増税)が動機にはなった。
こっちにも書いた通り、そっから先(実行と継続)があるかどうかはまた別のハナシだけどね。
要は、動機がどうこうっつーよりも本気度の問題でしょう?
禁煙を考えるキッカケをどう与えて差し上げるか…を考えるのもモチロン大事だとは思う。けど、もっと大事なのは行動させることでしょうに。

続きを読む »


「¥800で7割、¥1,000で9割ですか?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

もしもタバコが一箱¥1,000くらいになったら、まつがいなく止めるだろう……的な会話って、タバコの値上げ(増税?)ごとにしている気がする。
KOOLを吸っている時代に2回くらい値上げがあったかな?
あんま覚えてないんだけど、確か¥250から¥270になり、今度は¥300になるっつーから「今度こそ絶対禁煙!」と思ったのに、その時の禁煙は半日くらいしか持たず、あれこれ食いまくって胃の調子が悪くなり、タバコの銘柄がマイルドセブンに変わっただけで終わったんだった(^^;)
それが2003年の増税だったかな?
時期的には年末だったと思うんで、たぶん2002年12月ごろか。
(#いや、その前の増税だったかも。何年頃だったか覚えてないけど。)

まぁ、それはいいんだけどさ。
結局、値上がりしたって私は止めなかった。
去年の増税のタイミングで止められたのは、一年前から心の準備をしていたからに他ならない(とか自分では思っているのだ)。

続きを読む »


「それも一理あるかもだけど」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな