プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


以前、使っていたクリーニング店はいつのまにか潰れていたので、しかたなく最寄りのチェーン店を利用していますです。
チェーン店は仕上げがザツなのであまり出したくないのだけど、過去にダンナのスーツを出したときは特に問題なかった。

今回、私のコートを出したらばヒドいことに。


続きを読む »


「チェーン店のクリーニング屋はコレだからイヤ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

って、どっかの方言かな?(タイトル)。
えぇぇ〜、まず12日はレモンさん&ピノキオズを観に行ったです(その節はどうもありがとう♪でした、HNがmではじまるヒト)。
17日は出銭ぃランド。

かぎ針でチョーカー編んだら姉が欲しいと言ったのであげてしまったが、写真撮るの忘れておった。
モチーフつなぎのマフラーを編んだら姉に「編んでくれ(息子とお揃いで)」と言われたので今大急ぎで編んでいる。

取り寄せてもらっていた本がやっと来たので昨日買いに行った。ら、帰りに寄った実家に忘れて来たのでまだ読めていない(-_-#)

そして今年は手湿疹が酷い。
去年までは掌にぽつぽつ出来る程度だったが、今年は手の甲というか、親指と人差し指の下あたりと手首に出来ておる。
たぶん、例のマジックソープのせい。

あれって洗剤としても使えるので浴槽洗ったり台所のシンクなんかを洗ったりしていたのだけど、手を洗うのにも使っていたのだ。
洗剤としては、手肌に優しく汚れもよく落ちる優れものだが、せっけんとしては刺激が強くて敏感肌の人は要注意なカンジです。

もしかしたら、アーモンドもダメなのかな?なので、キャリアオイルを買うときはホホバとかにしよう。

そうそう。ここ2〜3日ヨーグルト食べてないんだけど、食べなくなったら顔のブツブツが減って来た。どうもヨーグルトを毎日食うようになってからブツブツが酷くなったような気がしていたのだが、やっぱそうだったクサい。

そんなカンジで、とりあえず今日のトコロは……。
大急ぎで明日の朝までにマフラー完成させないとイケナイので。

続きを読む »


「ご無沙汰しちょります」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

なんか昨日、お散歩から帰って来た時(いや、違うな。散歩の途中からかな?)、なんだかおケツの辺りが微妙に痛くなってきたというか…。
フロ入ってるときは気にならなかったんだけど、フロ後に太腿マッサージしてたら何となく違和感が。
ほで、今日起きたら昨日より痛い(-_-#)

最初は「おケツがこっている」と思ったんだけど、もしかしたらこれって筋肉痛?

実は私のおケツとモモの間にはグラデーションゾーンががあるので(恥)、正確に言うと「おケツ」ってゆーよりもグラデーション地帯の「ケツモモ」の辺りなカンジがする(痛いトコロ)。
散歩のし過ぎかな?

昔は毎日やたらと歩いてたけど、こんなんなったコトないけど…。
筋肉痛だって、いつもはその日のうちに出たら翌日には治ってたハズ。
トシかな?

待てょ。昨日の散歩の影響でなく、一昨日や一昨々日の筋肉痛の可能性も否定できないから………。

続きを読む »


「もしやこれは筋肉痛?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

とか思ってるんだけど、相変わらずアイデアが湧いてこない(-_-#)
他所のサイトさんを見て回って参考にさせてもらう…ってテもあるけど、「こうしたい」っつーのが何も無い時にそゆことすると、他所様の作品イメージにひっぱられ過ぎてしまいそうなので(これってPOPの時、ヘタに下書きがしてあると下書きに引きずられて返って書きにくいのと似ている…のか?)微妙なカンジ。

とりあえず、メモがわりに。

「そろそろブログの模様替えがしたい」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

カレー食いたいカレー食いたいカレー食いたい。
随分食べていない気がするんだけど(ダイエットとかしてたし…って、今も一応ゆるく続けてるけど)、いつだったかご近所(もすかすたら隣のそば屋かも)からカレーのニオイが漂って来た時、ダンナが『カレー臭がする』(注:加齢臭ではない)とか言いやがったので、それからあまりカレーのニオイをくんくんしたいと思わなくなったり…。

とりあえず、冷凍してあるヤツがあるので近々片付けてやろう。
ほで、福神漬けな。
  • 「カレー用」と名の付く福神漬はなぜ赤くないのか? | Excite エキサイト
  • 福神漬けは好きだし、小さい頃は祖母がカレーには福神漬け派だったので食べていたけど、基本的に(カレーの)甘いのはあんま…なので(菓子とか「甘いもの」は大好きだけど、「辛いもの」は辛くなくっちゃ派なの)、ウチでは買いません。
    ちなみに、らっきょうは未だに食べる事ができません(-_-#)

    続きを読む »


    「唐突にカレーが食いたいと思った途端にこんな記事が」
    Link tag:
    URL:
    written by
    まにゃーな

    やっぱ、あたくしはどうも炭水化物中毒っぽいカンジです。
    最近、おからときな粉を混ぜたパンに凝っているんだけど、あまりよく膨らまないので今日は強力粉の量を増やして焼いてみたんだけどね。
    それでもやっぱ、クッキーっぽい生地になるのでビスケット型で型抜きして焼いてみた。ら、お味見したら結構イケるぢゃん。

    ってなカンジで食べ続けています。
    お腹すいてるワケじゃないのに、食べ始めたら止まらない。
    ヤバいっす…。

    憑依だか中毒だか知らんが、どっちにしろ何とかしないと…。

    「これはもしや・再び…」
    Link tag:
    URL:
    written by
    まにゃーな

    「著作権」と一括りに言いがちだけれど、その内訳は色々だし、なかなか分かりにくい。生演奏ともなると、テレビやラジオ、DVDやライブ盤CDなんかで二次利用の予定があるなら「生演奏分も払っておけ」ってなるかもしれないけど、そーゆーんじゃなければ黙ってればOKって気もするよね。証明しようがないもん……とか思ってたら、そうではないみたいだね。

    JASRACには独自の調査方法があるみたいだ。

    もすかすて、スパイを送り込んでるとか?
    (#そんな手間・ひま・金かけてられるかっつー…)

    いや、ちがう。スタッフに超能力者がいるのだっ!
    や、でも、それでも証拠にはならないか。

    それともアレかな?「ビートルズの名曲を生演奏♪」的に広告を打ったりして、いかにもウリがソレとなると目をつけられ、広告そのものが証拠として採用されてしまうのかな?


    とにかく、実際に「著作権使用料が発生する楽曲が何曲演奏されたのか」等、どうやって調査し、証拠を固めて立証したのかな?とか素朴な疑問が。
    ソレはっきりさせないと法的手段に出るってなかなかムズいんじゃないかな?と、シロウトとしては思う訳です。

    続きを読む »


    「調査の基準と「罪」の証拠は」
    Link tag:
    URL:
    written by
    まにゃーな

    ヒトの意識を変えようなんて、図々しい…と思ってはイケナイのかしら?
    本屋さんでもビジネス関係のトコロに他人をコントロールしてやろう的なプチ心理学的な本が色々並んでいることあるけど、結構みんな、人を変えることばかりで自分はどうなの?って思わないのかな?なんて思う訳で。
    変わって欲しいなら、まずは自分から変わらなくっちゃ。

    ほでタイトルだけど、以前「【私信】メールのお返事など [2006-09-14 19:10]」なんて記事をあげたが、教えて!gooで面白いモノみつけたのでココで紹介しておくです。
    実は、goo共通IDを持っているからお返事しようかな?と思ったんだけどね。教えて!gooの規約を読むのが面倒だったのと(やっぱり)、入力必須項目がやたら多いので面倒になった。
    共通IDがあるんだから、今更住所だの本名だの生年月日だのいらないじゃん!って思うんだけどさ。管理してるトコロが違うのかしらね。

    まぁソレはいいや。

    続きを読む »


    「メール嫌いをメール好きに?」
    Link tag:
    URL:
    written by
    まにゃーな

    お仕置き中


    ねこ大好きですよ。でも、時々本気でウザい時あります。
    なんかね、テレビの上にHDD・DVDレコーダー+VHSビデオデッキがおいてあるんだけどね。テレビの上には一応、そーゆーもの(ビデオとか)を乗せるための専用の台みたいなものが設置されている。ただでさえHDD・DVDレコーダー+VHSで重量オーバー臭いのに(1台のみ置けと取り説には書いてある)、にゃんこさんまで乗ると壊れそう。
    それに、そゆとこ入ると配線が外れたり、隙間できてそこに猫毛が入ったりするからイヤなんだよね。
    そそうしたら火事にもなる。
    だから、そこに乗ると叱るんだけど、叱るだけではらちがあかないので怒る。それでもダメなので体罰で追い出すんだけど、今日はそれでもダメ。
    バナナの皮作戦もダメ。
    ようやく引きずりだしたので、風呂場に隔離してお仕置き。

    しばらくして出してやると、またテレビの上にのり………で風呂場に隔離してお仕置きの繰り返し。
    今、風呂場で激しく鳴いているが…。

    動物虐待だと思われたらヤだな。
    でも、ダメなものはダメってしておかないと。
    昨日から寒いから、家電の上とかだと温いから乗りたがるのかもしれないね。


    「お仕置き中」
    Link tag:
    URL:
    written by
    まにゃーな

    本当は「イジメも変化している(ってのは今更?)」に追記したんだけど、長くなっちゃったし、あれ以上中身があっちこっち行くのも好ましくないと思ったので新規にしました。
    罪の意識が希薄なのは、今どきの子供だからなのか?ってゆー疑問が出て来た。そう捉えている人が(少なくとも私がネットでみかけた限りでは数名)いらっしゃるもよー。

    でも、これってどうだろうね。

    子供の頃ってのは物事の判断基準が曖昧だから善し悪しの判断だって曖昧。自分の中で判断の核となる部分が出来上がる前だからこそ残酷なことも出来るし、大人が残酷だと思う事に対してそれほど心が揺れないのだろうと私は思う。ってことで、その点に関しては今も昔もそれほど違いはないと思う。

    けど、一人っ子や住宅事情でペットが飼えないなど、家庭の事情も色々と変化してきてるだろうから、そーゆー部分で今の子供達と、私たちの時代とでは隔たりを感じる部分は確かにありそうだ。

    私の親世代となると、もっと宇宙人的に感じそうなので、そんな風に思うのもムリはないような気もしなくはないが…。

    続きを読む »


    「罪の意識が希薄なのは…」
    Link tag:
    URL:
    written by
    まにゃーな