プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


こないだのオレンジズ・ショーの時、目の下にどす黒い隈が出来ていたんだけどさ。何もかもFF12のせいなのだ。
あれ(ショー)以来、オレンジズも聴きたいし、ゲームもしたい。んで、相変わらず寝不足だったりもするんだけど、ブログさぼってるのも忙しいからってワケでは全然ないのだ。
んなコトしてる場合でねぇだよ。アテにしていた内職(今回のはWEBではない)がなくなっちまったので、ちゃっちゃとバイト探さないと。
WEBは単価が低いけど、DTPは結構貰える事がある。けど、DTPは専属が殆ど(組版が多いから)なので、単発で入力作業なんかを「やらない?」ってハナシがくる事は稀だ。
ちょっとばかしオイシイ話しだっただけに残念ではあるけれど………。
楽して稼ごうなんて思う方が悪いのだ。
他人様はアテにせず、自力でコツコツと労働せぇ!ってことなのだ。
分かりますたょ、おじぃちゃん、おばぁちゃん、ご先祖さま。

関係ないけど、さっき銀行のATMで列んでたらIC用が空いたのね。で、私の後ろに列んでいた方が「空きましたょ」って教えてくれたんだけどさ。私のはICじゃないから…なんて言ってたのだ。
私が銀行を出てから「使えますよー」とか「色々あるから分からないわねー」なんて数人のおばちゃんたちが話している。
そっか。
私のは東京三菱のカードじゃないから(そこは旧東京三菱銀行だったので)と、付け加えるの忘れた。
UFJだった人は、旧東京三菱のICカード対応キャッシュコーナーで古いカードは使えない。そう聞いている(UFJから通知が来た時にそう書いてあった)。
私が使ってるのはUFJどころか三和時代のだし(古すぎ)。
あそこを利用する人の殆どは旧東京三菱で口座を開設してるだろうからアレだけど、自分の説明不足を(ほんのちょっとだけ)後悔してみた。

続きを読む »


「全然忙しくなんかないの。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ルミカライト?


こないだ(3月21日)のオレンジズ・ショーの時に、ポキっと折ってぶんぶん振ると光る(や、べつに振りまわさんでも光るのだけど、ぶんぶん振った方がムラなく光るのだ)ブレスレットみたいなヤツ(ルミカライトってのかしら?)を頂いた。メンバーもスタッフさんも、みんな腕にコレ捲いてたょ。
んで、まだ光ってたから、おぼっちゃまの首を飾ってみました。


ほれ、オサレさぁ~ん♪
フラッシュが眩しかったのか、おばぁちゃん顔になってるです。


フラッシュをoffってみた。
おぉ、光っておる!けど、なんだか分からんようになっちまった。
こりはおぼっちゃまの後ろ姿でっす。

続きを読む »


「ルミカライト?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

こないだの日曜日(19日)は、久しぶりに祖父母の墓参りに行ってきましたです。で、昨日(日付的には一昨日の21日)はオレンジズ・ショーでございますです。mofumofuさんからメールいただいてたのに、メールチェックしてなくって……。

mofumofuさん、すごいゴメン!m(_ _)m


もう謝るしかないです。すまなんだー!スマナンダー!素学んだー!

ほんで墓参りだけど、祖父のお墓は港区。祖母は目黒区。
祖父のお墓があるお寺さんは麻布十番あたりなんだけど、駅ができて便利になったばかりの頃に一度だけ一人で電車で行っている。その時、祖母の方も行ったんだけど、2件行くのは電車だと結構大変。だもんで、それ以来になっちまった。なんつー恩知らずな私(恥)。
今回は母と姉(義兄が友人の結婚式に出るっつーんで、またこっちに来てたのだ)、甥と一緒です。車だと二カ所回るんでも楽です。
ついでに「十七が坂」の写真をば撮ってまいりました。

続きを読む »


「とりあえず近況報告的に“十七坂伝説”」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

FFとえるぶ


今日はFINAL FANTASY XIIの発売日でございました。ので、今日届きました。だんなっちが帰ってきてから…っと思っておるので、まだ箱(宅配便の)開けてないけど…。

FF12は「FF9のメンバーが作っている」と、10-2が出た頃かなんかに聞いた気がする。
私的には7、10、10-2なんかが好きだったりするんで(6も好きだけど)、今回はあまり期待しすぎないようにしようと思っている。
9は9で面白かったけど、こりは好みの問題だからさ。
8なんて、結局やらなかったもん。期待してたのにさぁ。「金返せ!」って思った。
魔法のシステムが8みたいのだったら、どうしよう…。
9は7と10の中間みたいなカンジで分かりやすかったと記憶しておるですが、なんだーかんだー言って10のシステムが一番好きかも…なので、あーゆーのがいいな。
ただ、進む方向間違えると結構大変。キマリに、先にルールー方面に進ませると、弱っちくて全然まったく頼りにならなんだ。

ま、それはいいのだ。
早く箱開けたいのだ。
間が持たないのだ。
はよ帰って来い、だんなっち。

そーえいば、googleで「FF12」で検索したら、もう攻略サイトがもっさりひっかかって来たょ。まだ中身ないトコロの方が殆どなんだろうけど(当たり前?)、みんな気が早いねん。
で、攻略サイトさま。そのウチお世話になりますm(_ _)m

「FFとえるぶ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

なぜか…


台所に行くとゴロぉ~ん♪
写真撮ろうとするとゴロぉ~ん♪
他の部屋ではそんなことないんだけど。
なぜ?

撮影日:2006年02月13日


「なぜか…」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

固定資産税は?


小学校の何年生だったか忘れちゃったけど、月の観察記録をつける授業があった。翌年は星。姉の友人が『月には男のロマンがある』と言い張り、星の時にも月を見ていたそうだ。その彼は買っただろうか?と、ぷっと思ってみた。

今買うならココ! 人気の土地ランキング | Excite エキサイト
購入すると月の権利書や地図が送られてきて、オーナー気分が一気に盛り上がる。夢のある商品だけに贈り物としても人気があるのも納得。この際、「宇宙の土地を買ったところで実際に行けないし、権利についても不安だし……」とかヤボなことは言いっこなし。ロマンを買うのだ。とはいえJTBも月旅行を発売しているこの時代、もしかしたら自分の買った土地に行ける日もそう遠くないかもしれない。
ロマンに固定資産税はついてくるんでしょうか。
ついてこないなら、ちょっと欲しいかも。

「固定資産税は?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

2006年の日本代表キャッチフレーズが「SAMURAI BLUE 2006」に決まったと聞いた時、不覚にも鬱病のお侍さんを想像してしまったのは私だけでしょうか。
私だけかな?
で、そっからまた「武士は食わねど高楊枝」なんてコトバを思い出してみたりしたのだ。
ヘルニアって大層お辛いらしいし、ちょっと心配しておったのです。
ムリしてなければいいなぁ〜なんて思ってさぁ。
季節の変わり目は、健康な人も体調を崩しやすいしねぇ。
私の場合、この時期に油断すると気管支炎になりますです……って、私の事はどーでもよろし(なら書くな?)。
三ヶ月後にはWC始まっちゃうからご本人も周囲も焦るだろうなぁ。
んでも、ここで焦らずに休養すれば、もしかしたらダイジョブになるかもしれない…と期待しておくょ。
周囲に何と言われようと最後まで諦めないで頑張っている人には、何かしら良い事があると信じたいし。

「SAMURAI BLUE 2006が暗示するモノ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

そーゆー研究があるっつーのは、TV番組かなんかで随分前に観た記憶があるですが、そりが実用化されるかどうか…についてはかなり微妙だなぁ〜なんて思っていたです。
 東京農工大学の澁澤栄教授によると、澁澤教授の研究グループは牛糞を高温高圧の状態に置き、牛糞100グラムあたり約1.2グラムのガソリンを作ることに成功した。

 大量の糞を処理する負担を軽減できることから、「この新技術は、畜産農家に歓迎されるだろう」と澁澤教授は話す。澁澤教授によると、日本では1年間に約55万1155トンもの牛糞が発生している。
牛糞リサイクルといえば、身近なトコロでは堆肥(厩肥?)だけどさぁ。こっちはとってもエコではあるけれど、一般家庭での利用率となるとこりまた微妙な気もする。ガーデニングブームも終わった感があるし、マンション暮らしともなると消費する量なんてごく僅かだろうし。
やっぱ、燃料として再利用できるのは魅力的だよねん。


ただ、
牛糞と複数の金属触媒を入れた容器に30気圧の圧力をかけ、摂氏300度まで加熱した。
とあるけどさ。摂氏300度で加熱するためには、それなりに燃料が必要になってくるワケで。
ただゴミとして処理するよりはマシなんだろうけど、どっちにしろ処理費用がだいぶかかるのでは?…っとか考えるとやっぱり微妙。
焼却炉の余熱とかを再利用できればいいのにねぇ。
とりあえず、今後に期待。

「牛糞リサイクル燃料」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

エキブロだけど、Back Up機能ってありましたっけ?無かったような気がするんだけど…と思いながらさがしてみました。
やっぱ、なかった。
皆さんどうしていらっさるのでしょーか、ログのバックアップ。
私はFC2ブログもお借りしてるんで、エキからFC2ブログへのログコンバータを利用してバックアップをとってみました。
まぁ、ログ消滅…なんてトラブルがあるとは思ってないんだけどさ。部分的に消失する程度なら可能性として否定できないと思う。どうしても防ぎようのないトラブル(天災とか)に巻き込まれる事だってあるかもしれないし。

ただ、今の段階でそーゆー何らかのトラブルに巻き込まれた場合、FC2ブログに引っ越す(または、過去ログだけアチラに移す)しかなくなるワケだ。
(#ひとつひとつ手作業でやる以外には…ってことになるんだけど、その場合、いただいたコメントやトラックバックは復元できないんで、完全にはムリってことになるわけだ。)

FC2はFC2で使っているし、ひとりで複数のブログをお借りできるかどうか分からんし…ってことで、やっぱり不便である事には変わりないわけなんだけどねん。

バックアップ機能、欲しいよねん。

「【素朴なギモン】エキブロのバックアップ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

あれから…


恩田陸作品だけど、あれから「MAZE」と「エンド・ゲーム 常野物語」を読みましたです。
数日前、近所のBOOK OFFで「禁じられた楽園」をみつけたので買いました。ので、次に読むのはこりだぁね。
「ねじの回転」を読んでから気になっていた「蒲生邸事件」(宮部みゆき)も読んでみましたです。こっちはこっちで面白かった。

宮部みゆき作品は、個人的には当たりハズレが結構あったりするんでアレなんだけどさ。沢山出回っている分105円コーナーにも結構あったりするんで、最近になって何冊か読んでみた。
一昨日は「夢にも思わない」って本を読んだんだけどさ。買ってから知ったんだけど、これって「今夜は眠れない」のシリーズなんだね。そっちは読んでないんだ。
で、このシリーズは中学1年生のコンビが登場するんだけどね。どう考えても中1でこんな大人びているなんてあり得ないだろ?っと。
まぁ、あたしの知らないトコロで中学生がおっさん化してるのかもしれないんだけどさぁ。
それにしても大人すぎだぁよ。
せめて高校生にして欲しかった。
読んでて徐々にムカついてきた。
でもまぁ、ストーリーそのものは楽しみましたです。

宮部みゆき作品って、たまぁ〜に微妙に違和感とゆーか、なんか馴染めないカンジがしちゃう事があるんだよねん。何なのかよく分からなかったんだけど、「ドリームバスター」を読んで、ちょっと分かった気がした。
たぶん、「ココは笑かすトコロなんだろなー」ってトコロが全然面白くないのだ。
笑いのツボが違うのかも。

「あれから…」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな