プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

しつこいぞ、KDDI


年末になんだかDMが来てたんだけど、そのDMと同じ内容らしきセールスの電話が何度もかかって来ていたのだ。最後は先月。あんまししつこいんで、もう一度検討してみますからDM送ってください…とお願いしてみたのだ。
担当の方も、本来は営業職ではなさゲ(キャンペーン中だから何件か契約とらにゃならんとか、んなカンジ)。おどおどと話す若い(っぽい)男性だったので、まだ入社して1年経ってないんじゃないか?とか思ったら気の毒になったっつーのもある。
契約に結びつかなくても、一応「資料請求」の1件はついただろう。
で、丁重にお断り申し上げたんだけどね。なぜ今回は申し込まないか…をきちんと説明すると、二度と電話がかかってこないもんだ、フツーは。
それ以来、電話はかかってこなくなったけど、さっき来たょ、KDDIが。

続きを読む »


「しつこいぞ、KDDI」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

TVドラマで「熟年離婚」っつーのがあったようだけど(観た事ないんだけど)、そのドラマの夫婦と同世代らしき方がWebニッキでぼやいているのを読ませてもらったことがある。たまたまみかけただけだし、あんましよく覚えていないんだけど、確か
“今時の若い女ならともかく、(ドラマの妻は)この亭主の良さがなぜ分からぬか!”
みたいなカンジだった。ご丁寧にどこぞの新聞に↑のような感想を投稿されたそうな。

んで、そのぼやきを読ませてもらって、私的にはTBSのドラマ「くれない族の反乱」を思い出したんだけどさ。子供の頃に観てたドラマだから内容はよく覚えていないんだけど、この「くれない族」の世代と今の熟年層ってェのは同世代なんじゃ?っと。
つまり、団塊の世代。
まぁ、一括りに団塊の世代と言っても「くれない族」や、自分のことを棚に上げて何かっつーと「今時の若いもんは…」を口走るボヤッキーばっかりじゃぁないと思うけどさ。やたらと「今、こーゆーケースが増えてます!」の中心に団塊の世代がいるっつーのも、単に数が多いから目立っちゃうだけって可能性もあるかもしれないし。
こーゆーのって、世代とか性別とか関係ないもんね。そのヒト個人の人間性の問題。
(#それ以前となると時代が違いすぎるんでアレだけど)

続きを読む »


「「くれない族の反乱」から20年余り」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ん?アジアカップ予選???っと思ったら、今回から前回優勝国の予選免除がなくなったのですね。そーいえば「そうなるらしい」ってハナシは聞いていた気がする。
AC、現在日本は二連覇中だけども↑んなワケでございました。
本気モードで試合できるのはWCのメンバーに残るための最終的なアピールの場としても良いのかな?なんて思ってみたりもする。
それとも、本気モードでなくても、強豪と親善する方が良いのかな???
私にはよく分かりませんが、とにかく頑張って欲しいです、控え組。

続きを読む »


「2大会ぶりの予選…か?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

今日は、をヌーWindows(つっても中古だけど)でこれ書いてますです。起動してしまえば以前使っていたWin機よりもサクサク動くんだけど、なにしろ起動がめさめさ遅い。マウスがないので(余っているのがあるにはあるんだけど、出すのがめんどい)なんか使いにくいし、時間かかりまくりです。
んで、今、フィンランド戦(サッカー)観てるんだけど、こっちに気をとられているもんだから、ちゃんと観れてないのよね、試合。
だんなっちが帰ってきたら、もう一回観よう。

サッカー観戦に集中できない理由がもひとつあるのだ(実は)。
今日はオレンジズ・ショーだったんだけどさ。ギリギリまで行くかどうか迷っていたんだけど、DMも来てないことだし、来月のショーでCD買ったりすればいいや…なんて思っていたらば、さっき見たらDM来てた。昨日の配達だったのかしら???

来月は2本あるみたいなんで(ショー)、両方観に行けるようにがんばろー(何を?)。

なんとなく、このキーボードにもなれてきたかも。
でもやっぱ、マウスないと辛いかも。

そーいえば、こないだのアメリカ戦の後半の後半は面白かった。何年か前、予定されていたアメリカ遠征がテロの影響で中止になったりして、とっても残念だったけども、ちょっと安心した(いくら安全を保障すると言われても……ねぇ)っつーことがあったねぇ。
いつの間にやらFIFAランク7位ですって。凄いね、アメリカ。
いくら目安でしかないとは言っても、そりでも10位以内にいるってェのはやっぱり凄いんじゃないかな?と思ってみたりする。

さてさて、後半はどうだろ(フィンランド戦)。今日は勝てるかしら???

「今日はフィンランド戦なのだ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

劇場で観た時に「DVDも買うぜ!」と決めた「チャーリーとチョコレート工場」だけどさ。届いてからすぐには観なかったのだ。後で、初回生産分の中の5つだけにゴールデン・チケットが入っていると知り、開封してみたのだけどね。入ってませんでした(やっぱり)。
2枚組の特別版でないと入ってないのかな?と思ってみたんだけど、そうでもないらしい。

誰か、当たった人いますぅ?
ウォンカ・チョコレートが欲しかった。

改めてDVDで観て思ったんだけど、劇場で観れてラッキーだったなぁ〜と(観に行くつもりが観に行けなかったっつー人だっているだろうし)。
おっきいスクリーンで観るのと、家のテレビで観るのとでは全然違うもんねぇ。
まぁ、おハナシ自体が面白いからDVDでも十分楽しめるけどさ。
劇場で観れなかった人もぜひ!

「そういえばゴールデン・チケット」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

年賀状の習慣すら放棄した私には、バレンタインもクリスマスも関係ありません。けど、止めたいのに止められない理由も分かるつもりではいるのです。
みんながやってるのに自分だけやめるワケにはいかないとか、みんなで「今年は止めようね」と決めたのにいい子ぶって単独行動する人が出てくるとか、イロイロ。
そゆことよりも、子供の頃から気になっていたのは「何故に女性から男性へ贈り物(しかもチョコ限定)になってしまったのか」というコト。

女も男もユーウツな日本のバレンタイン事情 | Excite エキサイト
日本にバレンタインデーを紹介したのは菓子メーカーのモロゾフである、というのが定説で、1936年、チョコレートの広告のために紹介した。しかし、バレンタインデーはその20年後、メリーチョコレート社が、この日をチョコレート販売を促進する日として利用するまで根付かなかった。

同社広報の宇佐美洋子氏は「当時の社長が、アメリカの女性の、異性に対する感情表現に感心していたのです。そして日本の女性もそんな風にできればいいのに、と考えたのです」と語った。
なるほど、そーゆーコトでしたのですか。本来の目的を見失ってしまうと、鬱陶しいだけになるのだねん。

続きを読む »


「何故に女性から男性へ…になったのか」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

実際には2週間ばかし空いてしまいました。実は先週、いただいたコメントにお返事をしようと思ってテキストエディタにコピペし、そこにお返事をカキカキしている最中にダンナが帰宅して『Mac使いたいんだけど』とか言うもんだから保存して終了したのです。

少しずつ、そのテキストにお返事をカキカキし、さっきコチラにペーストして送信をしていたのだけどね。気づいたら、コレにいただいたコメントのひとつが無くなっていました。
「はじめまして」の方だったので、あまりにも返事が遅いから「迷惑だったのかな?」なんて思って削除されたのかもしれません。

すんません、すんません、すんません!!!

コメントはありがたく頂戴したんですけど、ちんたらやってたもんで…。
我が侭にマイペースでやっている私の事を理解してくださっている方々にだってお返事がこぉ〜んなに遅れるのは大変失礼なんだけども、お初の方ならなおさらでございますです。
せっかくコメントをいただいたのに、イヤな思いをさせてしまったみたいで、本当に申し訳ないです。
反省中でございます。
けど、これからもマイペースしちゃんだな、うん。

ご無礼のお詫びと、ウチはそーゆーカンジだもんで「悪気はありません」な言い訳でした。

続きを読む »


「1週間ごとの“つもり”が」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

iTunesから曲のタイトルをプリントするときに「CDジャケット」を選択すれば、トンボつきで印刷されるのだね。
知らなんだー。
今までリストのまんまプリントするか、もしくは自分でテキストを入力し、イラレにペーストして印刷していたのだ。
バカだなぁ〜、私。

「今更気づいたんだけど」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

まだまだあるでょ


さっきの地震で酔ったです。最初、ワリと大きめな地震を予感させるような、いやんな振動(縦揺れ)が伝わってきたので「逃げ道確保しなきゃ!」とか思ったんだけど、本格的な揺れがくるのをじっと待ってしまった。
地震に限らず、何か(主にいやんなコト)が起こりそうな前兆を見たり、感じたりしてしまった瞬間って、固まっちゃうんだよねん。即行動に移せない。
映画なんかで、事件や事故、災害に巻き込まれた人達が必死こいて動き回っている様子なんかを見ると、最後まで諦めないで偉いなぁ〜とか思ってしまうのだ。
実際に自分がそゆことに直面したら、どう行動するだろう?と思うと不安になるでょ。即諦めて(運命を受け入れて)しまいそうだ。
いかん、いかん。
こーゆートコロにまで無気力さが溢れている私。

ま、そりはいいです。

恩田陸さんは、ワリとサクサク書かれる方みたいですねん。精力的に作品を発表している一方で、読書も沢山していらっさるとか。凄いね。本当に本がお好きなんだね。
あんまし沢山あるんで、恩田陸オンラインさんの作品リストで「これから読む本は一体何冊あるのか」をチェックしてみることにしました。
そうです。「これから読む本」です。読む気満々です。
けど、基本的にケチ子なんで…(以降省略)。

続きを読む »


「まだまだあるでょ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

2月になっちった


デジカメが電池切れ中です。ただでさえ冬場は電池の持ちが悪いのに、今年は去年暮れからの大寒波の影響…ではないかもだけどパソ子まで絶不調中です。
パソ子は単に寿命なので買い換えを検討していたらインテルMacになっちゃうし(初回ロットは避けて買うべし)、デジカメ子は印画紙プリントに耐えられる高解像度のモノが欲しい。こっちは別に必要に迫られてるワケじゃないけどさ。

ま、それはいい。

昨日の夕飯は(といっても、食べたのは今日の午前2時すぎ)鯖みそだったんだけどさ。さっき、台所で何やら物音がする…と思ったらば、おぼっちゃまが鯖(の一部)を床に落として食っていたらしい。
口元をくんくんしたら、鯖みその匂いがした。

生ゴミ漁りやがったな、コノヤロ!

そのワリにはゴミは散乱していなかったけどさ。生ゴミ漁りの技術が向上した証拠だらうか?
あんなしょっぱいモノ食べて、ダイジョブだろか?
ちょっとだから、ダイジョブかな?


「2月になっちった」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな