プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

週末は


年末からの大寒波の影響から食材不足でもあったのか、だんなっちが会社の人と忘年会をやった居酒屋さんが「出した料理に見合わない請求をしてしまった」とかのお詫びとして図書券をくれたそうだ。
どう考えても「いらねーょ」っつー粗品貰うより、図書券とか音楽ギフト券を貰うのはかなりウレシイ。
食べ物ならバームクーヘンと決まっている(のか?)。

500円分だけど、ちろっとでも安くなるなら「ハードカバーを買える!」ってことで、昨日はTSUTAYAに恩田陸作品を見に行って来ました。

「ユージニア」が欲しかったんだけど、なかった。
「黒と茶の幻想」、分厚くて読み応えありそうなのに¥2,000だし、デザイン的にハードカバーで欲しいぜ!な印象。だけど、4月ごろに文庫が出るらしいとゆーハナシもあるんで悩みますわ。
文庫も上下になりそうだし、まだいくらになるか分からんけども一冊¥800くらいな分厚さになったりなんかしたらハードカバーと大してかわらん。だったら存在感のあるハードカバーを…とかぐちゃぐちゃ考えてみた。
でもさ、ハードカバーって、読んでて手が痛くなるんだよねん。ベッドでごろぉんと横になって読むこと多いんで(単に自分がだらしないだけなんだけど)。

色々悩んだ末に結局何も買わず(基本的にケチ子だもんで)、レンタルでCDを物色。
地元のTSUTAYAレンタルコーナーにピーズがあったのは意外だった。灯台下暗し。
「バカになったのに」が入ってるヤツを探して見たんだけど、なかった。2枚アルバムがあって、なんとなくアルバムタイトルに聞き覚えのあった「アンチグライダー」を借りてみた。
寝る前に聴いてみようと思う。

帰りによったBOOKOFFで「夜のピクニック」と「ロミオとロミオは永遠に」を買った。¥850+¥950で、新品1冊分で2冊買えた。中古ってスバラシイ。

「夜のピクニック」は短編集「図書室の海」に入ってる「ピクニックの準備」だったかな?アレのオハナシなので、そっちから読みました。
図書室〜の方も、もう一度読み返してみたり。
かなり面白かったので、感想は別でUPろう。

「年末年始に読んだ本」として他の本の感想も…と思ったけど、その前に恩田陸です。

続きを読む »


「週末は」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

我が家のパソ子ちゃん、ここ数日はかなーり不調です。Finderかたまりまくります。
今日は特に酷いのだ。Firefox使っていると、ブラウザが固まった瞬間にFinderも道連れにされる(Firefoxは以前からよく固まる)。
困った、困った。
今書いてるコレ、無事に送信できるだらうか???
(#Safariにしたからか、ダイジョブでした)

こないだインテルMacについての投票(これ)にすばらくよーすみるべをTBさしてもらったけどさ。あの後、だんなっちが渋谷のApple Storeに新しいヤツを見に行ったらしいのだ。
Adobe製品が問題なく使えるのか。またはどの程度速く感じられるのか…。それを見に行ったのに、入ってなかったって。お店の人に聞いても歯切れが悪かったそうな。結局、Adobe製品にはまだ対応していないらしいですわ。

情報ソースはナゾだけど、プリンタも途中で止まっちゃう不具合が出まくっているとか聞いたんで、雲行き怪しくなってきました。
そんな時に不調な我が家のパソ子。頑張ってくれょ。

「いょいょ本格的にやばゲなカンジです」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

たぶん、↓(下線部分)が気になったのは私だけではないハズ。
画像クリックでおっきめ表示しまっす。

ウェンディーズ「指チリ事件」の犯行夫婦に懲役9年 | Excite エキサイト

こーゆーのって、一度悪いイメージつくと払拭するのが大変だろうね。ウェンディーズにはお気の毒…だけどさ。

数年前の夏、都内某所のウェンディーズで食事をしていたら、おっきいゴッキーが出た。
んで、店員さんが殺虫剤を持って来て駆除したのだ。私らが座っている席のトコロで…。
普通、席を移動させるなり何なりしてから駆除しないか???

目の前でゴッキーを潰されるのも恐怖だけど、飲みかけの飲み物に殺虫剤が入る可能性をまったく考えなかった店員(バイトだろうけど)の無神経さにムカついたので、それ以来そこのウェンディーズには行っていない。

この指チリ事件の報道って結構前だと思うし、あんましよく覚えていないんだけどさ。過去に自分が↑のようなことを体験したもんで、ちょっと「ありうるかも」なんて思ってしまった事を思い出してみた(反省)。
いくらなんでも私の件とコレでは大違いだぁよ。

「ウェンディーズといえば」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

一時和らいだと思った寒さが再び襲ってまいりましたな。さぶいです。足が凍えて感覚ないです。気づくと痛いです。パソ子から離れてコタツ(といっても壊れてるんで、実際にはホットカーペットで暖をとっている)に潜り込む。ぬくもってくると、逆に痛い。
靴下を脱ぐと、なんだか足裏が紫色だぞ!
雪に足止めされたり、家が潰されそうになったりしてるワケではないので、足が紫色になるくらいどーってこと無いワケなんですが…。

さてさて本題。
年末年始に読んだ恩田陸作品は「ねじの回転」と「ドミノ」。
「ドミノ」は随分前(まだクソあちー頃だったかな?)に買って、だんなっちが先に読んだんだけどさ。そのヘンに無造作に置いておくもんだから、にゃんこにカジカジされてボロボロなのだ。で、読めない状態になる前におぼっちゃまの手が届かないトコロに保管したら、しまいすぎちゃってどこに収納したんだか分からなくなった(バカ)。
そして大掃除で発見される。
ってなワケで、年が明けてから読んだのだった。

恩田陸さんの本

続きを読む »


「年末年始に読んだ本〈恩田陸〉」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

以前「恩田陸@ 2005-05-30 23:19」にちろっと「リアル鬼ごっこ」の感想的な事を書いたけど、この年末年始でやっとこさ他の山田悠介作品を読みました。「親指さがし」と「@ベイビーメール」のふたつだけだけど…。

まず、年末の手袋編んだ頃に「親指さがし」を読んだんだけどね。実は右手が編み終わり、左手の四本の指を編み終えて「あとは左手の親指だけ」っつー段階で「明日編もう」とか思ったんだけどさ。「親指さがし」を思い出して急に怖くなり(汗)、親指も編んで完成させてから寝たのだった。

指一本分編むだけならサクっと終わるんで、いつもだったら完成させてから…なんだけどさ。丁度体調悪かったときだったもんで本当はすぐにでも横になりたかったのだ。けど、「親指さがし」ってば本なのに映像で怖いシーンが蘇ってくるだもん。
怖いのダメな人は夜中トイレに行けなくなるので要注意だょ。

続きを読む »


「年末年始に読んだ本〈山田悠介〉」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

去年のワリと早い時期に「年末あたりに買い換えしよう」とか言ってたんだけどさ。この「intel入ってる」なハナシが出て来たもんで悩んでいたのだ。一番の問題は今使っているアプリやらプリンタやらが挙動不審にならないか?っつーこと。なんでもエミュレーターで動かすらしい(訂正アリ)んで心配してたんだけどね。だんなっちが調べた情報によると、エミュレーターで動かしてもサクサク動くから特に問題ない。返って速く感じるかもしれない…ってことだった。
プリンタも問題ないそーだ。

ま、ウチは青いポリタンクG3なんで(過去に一度だけHD交換してるです)、どっちにしろ新しいパソ子なら速く感じるかもねん。

切り替え後は、古い方は2年でサポート打ち切りらしい。OS Xになった時も、しばらくしたらクラシック(OS 9)のお葬式とかされちゃったしさ。あそこはそーゆーやり方するんで、しばらく様子みてから新しい方を買った方が無難な気がしてみた。
それまで頑張ってくれょ、我が家のパソ子。

Apple Macintosh iPod | Excite エキサイト : コンピュータニュース特集

続きを読む »


「すばらくよーすみるべ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

西遊記のせいか?


ずぅ〜っと捜していたトータス松本のソロアルバムをだんなっちが発見したらしい。んで『ココにあったょ』っつー場所を探してみたのだけど、結局発見できず。
うーむ…。iTunesで聴けってことかすら?
まぁいいや。
んで、CD捜してるときに目についたゴダイゴのシングル・コレクションを聴いてみた。先週の月曜、西遊記の第一回の放送を観たからかもしんない。ハイテンションな慎吾ちゃんの演技が辛かった&あんまつまんなかったんで、今週は観てないんだけどさ。
西遊記のCD(昔のヤツね)も持ってるんだけど、あんまし聴いてない。再結成した時のも買ったけど、2回くらいしか聴いてない。ゴダイゴを聴くとなると、ついついこのシングル・コレクションばかりになるのだ。しかも、disc2は殆ど聴かない。1だって、ミラージュより前はあまり聴かない。
今回は、せっかくだから(って何が?)殆ど聴かない2から聴くことにした。

続きを読む »


「西遊記のせいか?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

野次馬根性はあまり持ち合わせが無いんで大事に使わないとイケナイような気もする。けど、もったいぶるようなモノでもないんで別にいっか?とも思うのだった。何がどうなってるんだかよく分からんのだけど、TBさしてもらった17日の記事を読んでいて、小説「波のうえの魔術師」を思い出してみた。

16日の(下の方の)記事に書いてある「虚偽事実を公表した疑い」ってのは、どーゆーコトなんだろう……って、そっからよく分かってないんだけどさ。いくらなんでも、メディアに出ずっぱりなタレント社長がいて、しかも株で儲けているような会社がそーゆー分かりやすいスキを作るとは考えにくいんだけど。

続きを読む »


「野次馬根性発揮してみる」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

正月すら明けてしまいました。ご無沙汰しております、まにゃーなです。昨年(に限らずだけど)はエキでお世話になっている方々(アナタです)をはじめ、沢山のブロガーさんにお世話になりました。沢山…っつっても私的に沢山なので、「世間一般に沢山かどうか不明です」と、一応書いておくです。単純に数にするとごく少数の方々とのおつきあいにとどまっているもんでアレですが。

まぁ、それはいい。
とにかく、のんびりマイペースで我が侭っぷり発揮しまくりブロガーなあたくしにおつきあいくださった心の広ぉ〜い皆様には大変感謝しておりますです。まぢでお世話になりました。これに懲りず、今年もおつきあいくださいますよう、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

大晦日に更新するつもりが結局29日が昨年ラストになっちゃったし、正月も間に合わずでタイミング逃しちゃったけど、今年の目標を。
  1. 健康
  2. 人様並の労働
  3. 禁煙
  4. 痩身(健康的に)
  5. 家族との交流

続きを読む »


「お年始まわりする前に…」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな