プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


平熱が低いと、37度に届かなくても辛い。私は低体温ってほど低くはないのだけど、お医者さんに言われたのが「熱が外に出にくい」体質らしいのだ。実際には結構熱があっても、体温計に結果が反映されにくい。だからホントはケ○の○○に突っ込むのがよさゲなんだけど現実的ではないので、口で測るようにしている……ってか「していた」だな。ずっと体温測ってないもんで(やらなきゃいけないのは分かっとるですが)。
実は脈も測れない(らしい)のだ。こりは『アナタの場合は不整脈ではないので…』とか言われたけど、だったら何?ってカンジ。

何℃になったら微熱というのか? | Excite エキサイト

続きを読む »


「“すこしの熱”も甘く見てはならぬ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

もう日付が変わって水曜日になっちまいましたですが、さっきは家の周辺が騒がしかったのだ。ケイサツが来ていたんだけどね。外(玄関の方)から話し声が聞こえてきて「鍵が開かない」とか何とか言ってる。もすかすて、ケイサツに言われて大家さんが合鍵持って出動か?
どうやら例の(と言っても、おぼっちゃまBlogの方に書いてたネタだけど)左隣さんで事件の匂い。

続きを読む »


「リアル火曜サスペンス劇場?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

DTP用語辞典さんのドロップキャップスを見たらば、ケツに「ス」が付くのはクオークの機能名(?)だったのね。「ドロップキャップ」と言った方が良いみたいだ。
で、やってみました。だから何だっつーカンジだけど…。

↓画像クリックで、おっきめ画像を表示しまっす。

ちなみにSafariで見たら「レイズドキャップ」的になってました。

続きを読む »


「Blogだってドロップキャップしたい…のか?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

やっと


まだ直しあるケド、やっとやるべきコトが終わったのだ。ホ=3
今回は人物の写真に商品写真を「合成しとくれ」な指示があったのだけどね(っつーか、校正の時に初めて言われたのだけど)。「めんどくせーなー。自分でヤレよー」とか思ったら、ご自分で作業なさったデータを送ってくれていた。
合成済み写真、イラレに埋め込んであったから(リンクでなくて)気づかなかったょー。
キリヌキ始める前に気づいてよかった。

けどさ、よく見たら影が逆なのだ。
合成済み写真が貼っ付けてあるイラレのデータは、どうやら店頭用ポスターらしいのだけどね。ポスターサイズだと、違和感アリアリなんでないの?とかとか、余計な心配してみた。

合成済み…といっても、商品にマスクかけてあって、人物写真とグループ化してるだけだったから、最初に自分で作業した方の人物写真にマスク処理済みの商品写真を乗っけて、サイズを合わせて、反転させて、色調補正して、若干ぼかし入れて馴染ませてみた。
結構良いデキ♪と、自画自賛。

どこサイトだとか、この写真だとか、紹介できなくて残念。
けど、見てもらったら大した事ないっつーのがバレるな。
やっぱ、紹介できなくて良かったかもしれぬ(どっちだ)。

「やっと」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

おぼっちゃまの下痢んこ治りました。昨日は出てないんだけど、さっきは状態もよさゲなんこが出たので、ちょっと安心。

昨日は「下痢の後だから、ちょっとは消化のよさゲなものを」&「抗生物質を混ぜるので、食べ残さないような“お好みの味”のものを…」っつーことで↓購入。

Mon Petit白身魚

とか言いつつ、ホントは“いつも買いに行くトコロで、たまたまモンプチ4缶セットを安売りしてただけ”だったんだけどさー。
ついでに、おぼっちゃまのお好みの味…といっても、モンプチは初めて食べさせたんだけどね(^^;)
ドライフードは、いつもは色々混ぜ混ぜするのだけど、昨日はサイエンスダイエット(グロース)だけにしてみた。それでも下痢するようならやばゲかもしれぬ…とか思ったのだ。

モンプチはテリーヌ仕立てっつーことで、フツーの缶詰よりかは多少は消化によさそうだし、よかった、よかった。

モンプチは他には「舌平目のテリーヌ仕立て」を購入。ビーフとかチキンとかもあったのだけど、ビーフってどうだらう。
国産の結構お高いしゃぶしゃぶ肉や、ほどほどの国産すき焼き用肉とかも食わせた事あるのだけどね。あんま好きじゃないみたいなのだ(牛肉)。
今度行ったら、チキンだけ買ってみようかな?

続きを読む »


「おぼっちゃま復活!」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

おぼっちゃまの去勢手術が17日の月曜日。帰宅後、ペットシーツにおもらししちゃったけど、夜になったら自分でトイレに行けた。けど、んこはしていない。

翌日の18日は食欲もあり、前日にゲロゲロ吐いていたから食事と一緒に水(は常に置いてるけど)&猫ミルク(最近飲ませてなかったけど、手術後は体力回復のために必要かと思ったので買っておいたのだ)も出す。脱水症状とかなったらヤだし…。
けど、水の方が良かったみたい(この日は)。
硬んこが出た。

翌々日の19日は、軟んこだった。
それ以来、ずっとゆるい…。

20日(昨日)からは、朝晩の食事に抗生物質を混ぜるよう言われていたので、そのようにしている。手術当日は3日間効き目が持続するとゆー抗生物質を注射してあるとのことで、3日目から与えるように言われたのだ。

んなカンジだもんで、下痢んこは抗生物質のせいか?とかとか思ったりもするのだけど、さっき、おもいくそブリブリブリ=3っと爆音(?)たてて、くっさい下痢んこ軟んこしてたからさぁ~(-_-#)
本格的な下痢に、ちとべっくらいこいたもんで不安になってみました。
脱水症状になったらイヤんなので、あわててミルクを出してみた。けど、飲まない。
ごはんも、朝は美味しい(らしい)缶詰に薬まぜたのだけどね。さっきは、あんまお好みでないらしいフリスキーの缶詰だったもんで、食も細い。

明日は、おぼっちゃまの好きな缶詰(レトルトパウチだけど)を買ってくるかぁ~。
食欲も減退中ならヤバいもんね。

とりあえず下痢以外は元気だからアレだけど、明日も酷いようならお医者さんに行ってみよう(その前にボランティアさんに相談してみるべ)。

続きを読む »


「本格的に下痢なのだ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

バントさんのトコロで、また面白い企画が始まろうとしています。
1日ブログの巡回をさぼると浦島太郎状態になったりしませんか?
そんな時にお祭り企画があったらもう大変。
全くついていけなくなってしまったりすると思います。
はい、もう何ヶ月も浦島です。以前もそんなに沢山回る方でもなかったけれど、今はコメントくださった方のトコロへ伺うのも亀になってるし…。
いかん、いかん。

そんな亀さんや浦島さんのために、バントさんとゆー救世主現る!

なんと、今回の企画はエキブロ新聞部(仮)ですって!

記者にはなれなそうですが、企画スタートすれば間違いなくお世話になると思うので(読者として)、せめて宣伝エントリ。
楽しみだわ〜♪

「ありがたやーありがたやー」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

Webサイト更新の内職をやらにゃならんのですがね。昨日は「おぼっちゃまの体調」をいいわけにしておサボり。今日はパソ不調をいいわけにしておサボりしていたんだけど、今はどちらも調子が良い。ので、仕事せぇ!ってカンジなのだけど、その前に現実逃避。
逃避してばっか…。

で、おぼっちゃまだけど、食欲もあるし(普段よりは少ないかもだけど)、おかげさまさまで元気いっぱいです。早速悪戯してるくらい元気です。
ただ、ちょっと「んこ」が出にくいみたい。

正午に36時間ぶりくらいで食事をとった後、んこしたんだけどね。量は少ないし(出きってない)、おまけにおケツにんこが!で、久々にお尻歩きしてました。
おぼっちゃまがお尻歩きした後をアルコール除菌して歩く私。
今も頑張ってたけど出ないみたい。ぬるま湯で湿らせたキッチンペーパーで軽くシゲキを与えてみたけど「あんまー」みたい。
お腹マッサージか?

昨日あれほど嫌がっていたケージは、横と上のトビラ両方を開けっ放しにしていたら自分から中に入って寛ぐようになりました(↓)。


なので、おもちゃ(青い物体はスポーツドリンク「アクティブダイエット」についてきたオマケです)をぶら下げてみた。元気いっぱいだもんで、退屈で仕方が無いみたいなのだ。流石にちょっと遊んだら満足して寝る…を繰り返してるけどねん。

続きを読む »


「昨日とはうってかわって」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

痛々しい…


おぼっちゃまの不妊(去勢)手術、無事に終わりました……なんだけど、かなり具合悪いみたい。胃液っぽい液体を何度も吐いてるし…。
吐いたモノが気管に詰まる可能性があるからっつーんで、飲まず食わずだったから(そして明日の昼過ぎまで何も与えてはならぬ)出てくるモノが胃液だけなんだろなーとか思うとカワイソで、カワイソで…。
「見てられない」というより、常に見てないと不安です。

で、おぼっちゃまが具合悪いのを“いいわけ”にして、やらなきゃならぬ事をやっておらぬ私。

具合悪そなのもカワイソなんだけど、タマタマをちょぴちょぴするのが好きだったので(すんごいべっくらこいて飛び跳ねる。そして振り向いて睨む。)、ちょぴちょぴ出来なくなって寂しいかも。


去勢手術してもらいました

↑にも載っけたけど、立ち寝するおぼっちゃま画像をUPっときますです。


続きを読む »


「痛々しい…」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

今日は、おぼっちゃまの去勢手術デーでございました。遠いので母につきあってもらい、車でGOです。したら、弟の嫁さんも来てくれたのだ。まだ引っ越して来たばかりで自分の用も全然出来てない状態なのに、あちこち連れ回しちゃってごめんね!>弟の嫁~

ホントはワクチンしてもらったお医者さんだったら私もおぼっちゃまも楽だったのだけどね(超近所だから)。先にお金はらっちゃってたし(しかもボランティアのお医者さんだから相場より全然安いらしい)、おぼっちゃまを貰う時に仲介(?)してくれたボランティアさんも安心するんじゃないかな?っつーことで、おぼっちゃまには悪いが遠いトコロに行ってもらったのだ。
ごめんな、おぼっちゃま。

続きを読む »


「去勢手術してもらいました」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな