プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


※さっきコレ書いてる途中で「プレビュー」するつもりが間違って送信クリックしちゃった(ばか)。あで?さっきはタイトルに何て書いてたっけ???

最近なんだか急激に寒くなったような気がしていたけど、よく考えたら9月ももうすぐ終わり。10月になれば静電気の季節ですよん。
そしてこの時期(&春先とか)は咳が出るので、いやんなカンジです。
気を抜くと気管支炎になるので、注意が必要。
来月は弟の嫁さん(になるヒト)の地元で、親族や親しい人達だけの集いがあるので、旅先で体調崩さないようにしないとな。環境変わるとすぐに肌荒れとかするし…。

で、唐突に本題。
こないだの記事(ってか日記というべきか?)で、観たいって言っていたFF7のアレを昨日(ってか一昨日)観ました。
今回の3連休は、だんなっちが会社のヒトから借りて来たバック・トゥー・ザ・フューチャーの1から3(箱見てないケド、たぶんこのBOXセットだったクサい)も観たし、アレも観たし、懐かしい系ばっか観ちゃったょ。

続きはFF関連のネタバレに突入する可能性があるので、見たくないヒトは見ないでね。
アレは一応気をつけるけど…。

続きを読む »


「またFF7(関連)ネタ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

昨日来たスパムで「5等3000円*に当選されました(B」ってのがありました。ケツの“(B”は意味不明だけど、これって10年以上前に流行った詐欺の手口に似てるよね。イキナリ電話かけてきて『おめでとうございまぁ〜っす!』ってゆー、アレ。

先月だったか、今月に入ってからだったか忘れちゃったけど、銀座のなんだかっつーお店の、何周年だかの『記念品を送らせていただきまぁ〜す』という電話がかかってきた。なんでも『今回は○○区と●●区にお住まいの方だけに、特別にプレゼントいたします』だそうで。
ウチはどっちでもないんで(近いからニアピン賞だけど)、かなりマヌケなんだけどさー。

で、『記念品を送りますので、ご住所をお願いします』だとさ。
要る、要らないは訊かないの。自分の用件を一方的に話すおばちゃん。
どーでもいいけど、手口が古すぎるぜ。

いつもならこーゆーの、からかって遊んでから電話切るんだけどね。この時は寝起きだったので(というか、電話かかってくる予定があったもんで、大事な電話かと思いきやこの電話で起こされたもんだから)超機嫌悪かった私は、まぢな対応しちゃったょ。

あたくし:こちらに答える義務はございません

おばちゃん:何言ってるんですか?記念品が貰えるんですよ!

あたくし:あのね。こんだけテレビやらなんやらで詐欺の手口があれこれ報道されている中で、そんな電話一本で簡単に口を割るアホはいないと思うんですけど。

おばちゃん:(急に慌てた様子になって)はいはいはいはい。そうですねそうですねそうですね。わかりました、どうもー(ガチャ!  ツーツーツー…)


ついでだから、ゴミメールも晒しておく。

続きを読む »


「10年以上前の詐欺の手口…か?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

左隣サンの事情


以前「時々ベランダが臭い@2005/06/30(木) 22:49:01」に
家に居るのは奥さんだと思うんだけど、一度も顔を見た事無い。
買い物にも出ないらしく、ずっと引きこもってるっぽいんだよね。
食事も、だんなさんが帰宅後に、犬の散歩ついでに買いに行ってるみたい。

なんか、フクザツな事情とかがあるのかもしんないけど、集合住宅でペットを飼うマナーは守って欲しいょ。
とか書いたですがね。どうやら、私がダンナさんだと思っていた方がオクサマ(?)だったもよー。

続きを読む »


「左隣サンの事情」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

【はじめにお断りしときますですが】私は別に不払い推奨派でも何でもありゃしません。払いたければ払えば良いし、払いたくなきゃご自由にどーぞ的に思ってます。他人の事まであれこれ言うつもりはまったくありませんので、よろしく。

【追記@2005-12-06】
トラックバック投票に「NHKの受信料制度、あなたはどう考える?」があったので投票してみました。

●現在の一律で徴収する制度でよい
●払った人だけが見られる方式にするべき
●受信料制度自体が不要
●その他

だったのだけど、どれも何か違う気がしたので「その他」にしてみました。


前もどっかに書いたけど、ウチがNHK払っていないのは
  1. 集金屋さんが勝手にウチの名前の三文判を近所の文房具屋で買ったかなんかして、勝手に契約書にサインして、勝手に受信料立て替えした。
  2. その後、半年放置してからイキナリ『未納分払え!』と来た。これは(受信料は2ヶ月単位で払うんだけど)、未加入の場合は2ヶ月分しか請求できないから、契約書偽造して放置すれば遡って請求できるから…だと思われる。
  3. 事情を説明し、集金屋さんのやってはならぬ行為が発覚したために、我が家は払わなくて良い事になったのだ。ちなみに実家は見てもいないBSを勝手に契約され、知らずに2年くらい払い続けていた。その分のお金は返ってこないし、NHKに苦情の電話したら『集金は委託なので』と、まるでNHKはなんも関係ねーよな態度に出る。で、結局泣き寝入りさ。
長かった。ふぅ〜=3

続きを読む »


「ハッキリ言って、不祥事なんてどーでもよろし」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

いつもなら流せる事が、流せなかったのだ。
いつも行くスーパーの「オ○ンピッ○」の事なんだけどさ(一応部分的に伏せておく)。あそこって………といっても、私がいつも行く店舗しかわからんから、アナタ(って誰?)のご近所のオ○ンピッ○はわからんですけどね。陳列棚に書いてある商品の値段と、実際の値段(実際に支払う値段)が違う事がたびたびあるのだ。今日は¥168と書いてあったカレールーが実際には¥208。今は内税だからすぐ分かるけど、以前だったら消費税の分もあるし、パっと見じゃ気づかなそうだな。


続きを読む »


「今日は機嫌が悪かったので」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

いやぁ、FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN(DVD)、発売されましたね。オフィシャル・サイト、クソ重たくてMac Firefoxは固まった。Safariはダイジョブ。
って、そんな事が言いたいんでなくて、コレってちょっと面白そうだし、いつだったか大コケしたFFの映画より全然人間も生き生きしていてイイカンジだね。
映画はTVで放送したのを観たのだけど、計算しつくされた整った顔を作ったらば、全然表情のないマネキンさんになっちまいましたーな印象だぁね。
世界もなんだか箱庭のようなモノを想像してしまって、全然広がるカンジがないの。

ま、それはいい。

ゲームのはなしなので、ネタバレになる可能性特大ですんで、見たくない人は見ないでください。


続きを読む »


「FINAL FANTASY(10 & 7& ADVENT CHILDREN)」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

巣穴


9月1日の防災の日に撮影した写真なのだ。随分サボってしまった(いかん、いかん)。
テンプレートもそろそろ手を入れないと…ってことで、いじってたら深みにハマって、さぁ大変。ぼっちゃん一緒に遊びまショー♪

先月上旬から、ふみふみしてます。その空き箱に丸い穴を開け、おぼっちゃまの隠れ処に…とか思ったんだけど、あんまし遊んでくんない。
最初だけょ、興味示してくれたのは。
高いモノ買って↑だったらヤだなぁ~と思うと、なかなかキャットタワーを買えないでいるのだ。
ってか、その前に置き場確保しろ。
引っ越し当時は「にゃんこスペース」があったハズなのに、いつのまにやら人間様が使ってるしょ。


「巣穴」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

こゆことって、自サイトでは書かない方針なんだけどさ。政治や宗教の話題っつーのは人それぞれあるし、温度差もあるし、自分的になにゲなく書いた事が大きな反響を呼んだり、反響は大きくなくても誰かの感情を酷く傷つけてしまう事もあるし。
何も言わないでいると『何も考えないのはダメよ!』と言われるんだけどね。確かに人様にあれこれ意見できるほど世の中の事なんてこれっぽっちも分ちゃいないかもしんない。んだけど、それなりに(頭悪いなりに)考えたり、感じたりする事はあるのだ。それを言わないのはムダな議論を避けたいからなのだけどね。
(#ムダっつーのは、世の中白黒ハッキリさせられる事ばっかりじゃないし、こーゆーハナシはまさにソレだと思うので。答えのでないモノを延々議論しても疲れる。論点をハッキリ絞って、ムダじゃない方向に議論をするっつー意欲も全くないけど。)

ま、それはいい。

今日はあえて「有権者のひとり」として個人的な感想を書くことにする。
といっても大した事書けないけどねん。


続きを読む »


「なんとも後味の悪い選挙」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

こんな↑思わせぶりなタイトルつけといて申し訳ないんだけど、単にあたくしの夢に登場!ってことなのだ。オレンジズに反応した方、期待させちゃってスマナンダー。

実は一昨日ヘンな夢を見て、昨日は昨日でおぼっちゃまに1時間おきに起こされたもんだから色々と夢を見たりしたのだ。そんでもって、久々にトラックバックピープルにTBでもしてみようかな?と思ってサ(言い訳長いな)。

関係ないけど、徹夜すると茶クマが出没するのに、1時間寝て、起きて、また1時間寝て…を繰り返してると、青紫クマが出没する傾向にあるらしい(私)。
なんかカゼっぽいので、そのせいもあるかもしんないけど…。

続きを読む »


「ついにオレンジズも登場したし」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ボケっとしてたら9月です。今日は防災の日です。最近はカンパンだけでなくて、缶入りのパン(美味しそうだったょ)とかもあるらしいので、そーゆーものを買ってみようかな?なんて思っている今日このごろ。

で、本題だけどさ。こないだの「ヘビメタさん」&その後やってるアニメ「ガラスの仮面」を数時間前に観たんだけどね(録画してるの)。なんとなんと、ヘビメタさんにジミセンが出てた!!!
いつもは観たら消してるんだけど、こりは永久(かどうか分からんけど)保存版だな。
ってか、DVDにやきやきしようかな〜♪

続きを読む »


「ヘビメタさんにジミセン!!!」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな