プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

世界禁煙デー


禁煙やダイエットってぇのは商売になるらしく、中身のない明らかな商用目的なTBが増えるんだよね。
トラックバックピープルも例外ではないもよー。
そんなんばっかりだとテーマ作成した意味がなくなっちゃうから、禁煙・減煙・嫌煙ぴーぽーに注意書き追加してみますた。
【注】テーマが禁煙やダイエットとなると、バナー広告だらけで中身の無いTBが増えるのが悩みの種です。そんなんばっかりだとテーマ作成した意味がなくなりますので、明らかに商用目的な記事はご遠慮願います(と、一応お断りしておきます)。
ま、こんなん書いてもムダなんだけどね。
でも、こんなん書いてあるにもかかわらず、そんなTBばっかしてるBlogは誰も訪問しなくなるでしょう。そう願う。

広告バナーがダメなんじゃなくて、バナーばっかりで中身のない記事や、何かしら物を売るためだけに記事書いてるっぽいの(他人の記事のリンク集だとか)が「なんだかなぁ〜」ということです、ハイ。


続きを読む »


「世界禁煙デー」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

恩田陸


最近、恩田陸さんに小ハマり中です。最初に読んだのが「月の裏側」で、これは以前「買ったはいいけど…(2004-10-04 18:40)」にも『「眠れないから本でも読もう」と思って読み始めたら、面白くって眠れなくなった。』と書いたけどさ。本読むのが遅い私でもサクっと読めてしまうのが嬉しい(んでもやっぱ遅いから、1冊読むのも1日がかり)。

あれから確か「不安な童話」「上と外」「三月は深き紅の淵を」「光の帝国 常野物語」あたりを読んだんだけど(三月は〜は、あんましよく覚えてない)、久々に恩田陸作品を読んでみました。
昨日は今更だけど「六番目の小夜子」、一昨日は(やっぱり今更だけど)「球形の季節」。
どっちもすんごい面白かったんだけど、どっちも最後が「あ?」って感じだったな。
あたしの読解力不足が原因か?
う〜む……。

んでさ「図書室の海」ってのが“もうひとつの小夜子の物語”らしいので、そっちも読みたいな。
ってか、ネットで作品を調べたら面白そうなのいっぱいあるね。今まで読んだのは「月の裏側」と「三月は深き紅の淵を」以外、若いコたちのおハナシなので、もっとオトナのお話が読みたいかも。


続きを読む »


「恩田陸」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

今までもこゆことは多少書いてあったけど、ちょっと曖昧だったからね。改めて自分が「どうしたいのか」を考えてみると、結論としては「やっぱ、曖昧でいたい」ってカンジらしいょ、あたし(^^;)

トラックバック・ポリシーに悩む[2005-05-25 04:46]

↑のコメント(at 2005-05-25 18:03)で、あこさんも『ケース・バイ・ケースの領域が多い』と仰っていますですが、ホントにそうなんだよね。だからとりあえず「Untitled-Blogのトラックバック・ポリシー」を作る…というより、アンケートに回答するようなノリで考えてみますた。
ちょっとずつ整理して、“そのうち”もっとスッキリさせようかと思っとるです、ハイ。

TBポリシー“考え中”の方へ

お悩み中の方は、この記事にTBしてくださった暖簾に腕押さん「しいらっしゃいませ!!」もぜひご覧くだされ。スッキリまとめていらっしゃるので、参考になるかと思いますです。

続きを読む »


「トラックバック・ポリシーを考える」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

実家の引っ越しのための荷物整理で出て来たものシリーズに「Michael Monroe & The Black Crowes」と書いてあるVTがあったんだけどね。「コレ、なんだっけ?」っとか気になりつつ放置していた私(^^;)
んで、こないだハノイ観たばっかだし、私の中ではやや盛り上がっているもんだから、今更ながら観てみますた(ついでだからDVDにダビもしてみた)。
ら、TVK(神奈川テレビ)の番組「SONY Music TV」で放送された「MichaelMonroe Japan Tour '92」だったのだ。

これはちょっと思い出の品……なんだけど、何が入ってるかすっかり忘れておったのだ(;^_^A

実はコレ、自分で録画したモノじゃないんだよね。
なんでンなもん、持ってるかっつーと……

続きを読む »


「Michael Monroe Japan Tour '92」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

Blogの使い方・マナーも人それぞれ…ってことで、自分だったら「こうして欲しい」を書いておくのは大切だし、返って親切だと思う。そゆこと書いてない人にはどうしたら良いのかなぁ〜なんて、悩むしね。
んだけど、その前に「自分の方針」もあんましハッキリ決まっていないのだけどさー。
(#その時の気分でコロコロ変わるのは「どうだらう」だよなぁ〜、やっぱ。)
一番悩むのは「TB返し」だな、うん。
やる人多いから「マナーなのかな?」と思ってみたりしたのだけど、ウザいと思う人もいるみたいなので悩む。

んで、↓なんだけどね。

ぜひ参考にさせていただいて、自分の考えをまとめてみようと思ったんだけど、まとまらん(^^;)
読んでいて「こりはどうだ?」なんて、自分の事なのに自分でも「どう思ってるか」が分からんのだ。救い様ねぇな、自分。

ま、これは追々…ってことでメモ的に。
考えがまとまったら改めて記事エントリして、TBさしてもらお。

トラックバック・ポリシーを考える
(#考え、まとまってないけど…)



「トラックバック・ポリシーに悩む」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

いい物を貰い慣れている人は目が肥えてるんでしょうね。羨ましいのぉ〜。

■Excite エキサイト : 社会ニュース:
彼にもらったヴィトンは偽 女性見抜き、販売の男逮捕 [ 05月24日 18時23分 ] 共同通信
 愛知県警新城署は24日までに、「ルイ・ヴィトン」の偽商品をインターネットオークションで売ったとして、商標法違反容疑で名古屋市天白区相川、会社員光永三千生容疑者(52)を逮捕した。正規品と信じて買った男性が交際相手の女性に贈ったところ、「ばかじゃないの、偽物よ」と指摘され、同署に相談したことが端緒だった。


続きを読む »


「いい物を貰い慣れている人は」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

若い頃はまぢで↑(タイトル)のように思っていたのだけどね。トシとったら椅子が恋しくなってきただぁよ(^^;)
中でも好きだったのはクラブチッタ。よく東京と大阪では客のノリが違う…とか言われるけどね。チッタは大阪のノリに近いみたいなの(ま、川崎だから神奈川県になるのだが)。

チッタには色々と思い出があるんだけど、新しくなってから入ったのは昨日のHanoi Rocksがお初。
チッタはねぇ〜、ホントに盛り上がるんだよね。それは新しくなってからも健在!ってカンジで良かった、良かった。
ちょっと音が悪かったのが気になったけど、こりはミキサーさんにもよるんだろうからアレだね(アレ?)。

もひとつ気になったのはドリンクなのだ。


続きを読む »


「ライブといえばオールスタンディング」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

大きめの画像をUPりたいのだけど、記事内に原寸で表示させるのはウザい。そゆことってありますよね?
で、Michiyoさんからここに「画像の表示」についてコメントいただきました(2005-05-23 06:49)。せっかくだから他の方とも情報共有できるよう、記事エントリしてみますた。


続きを読む »


「画像をちっさく表示するだぁよ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

そういえば Joe Perry


ジョーがソロ出していたのですよね。川崎ビーチで誘惑された後、タワレコ寄って(だんなっちが)買って来ました。
帰宅後『聴いていい?』とか訊くです。んで、夜だしヘッドフォンで聴くんだと思ったから「いいょ」と言ったんだけど…。
フツーに音出して聴きやがった(くそっ)。
ハノイの余韻に浸っていたいのに、なんてことすんだ!

文句言ったら即停止してたけど、それもなんかカワイソくなったので「ちーさい音なら聴いてもいいよ」した。
あんまよく聴いてなかったけど、カッコよかったかも。明日聴こう(ハノイ聴いてから)。

そういえば11曲目、これ何だったっけ?とか思って、よ〜く聴いてみたらば「Vigilante Man」だった。この曲って、オリジナルは ウディー・ガスリーだったのだね。ジョーの歌声も微妙に眠たゲだし、ライ様を彷彿とさせるだぁよ。
(#ライ様の「Vigilante Man」は2ndに収録。しかも同じく11曲目。)

「そういえば Joe Perry」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

川崎ビーチの誘惑


タイトルだけどね。今日のHanoi Rocksのライブ(クラブチッタ)で、マリブビーチん時に『カワサキビ〜チ』って言ってたのょ、マイクが。
川崎にビーチはありませんよ、マイク……とか思ったけど、なんか嬉しかった♪
今のメンバー、いいね。

とりあえずプログラムだけ購入。ショッピングバッグ(?)付で¥2,500(バッグ単品だと¥500)。どーでもいいけど(なら書くな?)このバッグ、臭い。接着剤の匂いがする。体に悪そ。




続きを読む »


「川崎ビーチの誘惑」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな