プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

10 | 2004/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

減煙生活・5日目


今日は母、姉、甥+私の4人で、レッド・ロブスターに行ってきました。
サービス券が今日までだったのよねん。
サービス券使用なのに、帰りに500円の割引くれたよ。
店員さんがみんな親切だし、ロブスターは好きじゃないけど(今日もパエリアとか、そんなんばっか食べたし)、ちっさい子がいると、そーゆー親切なお店が一番良いかもねん。

■今日のタバコ
  1. 02:30
  2. 06:42
  3. 13:15
  4. 15:30
  5. 17:17
  6. 19:00
  7. 22:30
  8. 23:38
あれれ、8本はちと多いか???

「減煙生活・5日目」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

減煙生活・4日目


本日、定休日です。
え?何がって?
減煙がです(^^;)

随分前、何かのTV番組で心理学のセンセか何かが言ってたけどね。「3日坊主=不真面目」ってことではないんだって。
例えばダイエット。3日頑張ったのに、4日目についつい食べてしまった。そうすると「もうどーでもいいや」になってしまう。
運動もそう。
続く人は、適度に休養する日を設けて、無理無く長期計画でやってるんだって。
逆に言うと、3日坊主になりやすい人ってのは自分にプレッシャーをかけ過ぎ、ちょっとでも挫折するとダメな自分を無意識に責めてしまうから、それでイヤになっちゃうんだとか。

という言い訳をしておく。

今日はなんだか吸い過ぎてしまったので、長期的に減煙するためにも、今日は自分を甘やかす事にしましたです。
あ、本来なら「禁煙」だったワケだから、減煙にしてるあたりで既に甘やかしてるんだけどさー。

ま、いっか。

取りあえず、お休みの日だけど吸った時間はメモってますです。
いくらお休みとはいえ、気にせずスパスパやってしまったら、今後のためにならん。


■今日のタバコ
  1. 01:25
  2. 02:30
  3. 05:01
  4. 14:40
  5. 15:36
  6. 17:00
  7. 18:17
  8. 19:16
  9. 20:01
  10. 22:05
  11. 23:15

ここ最近食い過ぎなので、今日は胃が痛いです。
ここ数日、頭も痛い。
今日は特に痛い。

「減煙生活・4日目」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

エキサイト・ニュースのカテゴリに世界びっくりニュースなんて面白いのが登場したね (^^)
さっそくソコから新鮮(でもないが)なネタを仕入れて来たですよ。

地理オンチ?『地理学オリンピック』アメリカは88位で惨敗 | Excite エキサイト

アメリカ人は、北米大陸が地球の半分を覆うくらいの大きさだと思ってるらしい…なんてのをTVで観た事があったっけ。これは(何の番組だか忘れたけれど)、シングルエイジからティーンエイジを対象にした学力の低下を調査する目的の地理問題だったっけかな?
ちなみに人口も凄い事になってた(覚えてないけど)。

その番組での結論としては『米国人は海外にあまり興味が無く、何でも自国が一番だと信じている』からだとか。
ま、個人差あるだろうけどね。

それに、ここのサイトさんが「バカ日本地図プロジェクト」だった時、何も違和感感じなかったあたくしでございますですので(「バカで結構!」とか、開き直って見てたし)、ヒトさまの事をあれこれ言う資格ないんだけどね。(^^;)

続きを読む »


「あたくしもヒトの事言えませぬが」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

減煙生活・3日目


減煙生活…と言いつつ、昨日より増えてますです。

■今日のタバコ
  1. 01:30
  2. 13:02
  3. 14:01
  4. 15:27
  5. 19:01
  6. 22:00
  7. 22:33
吸い過ぎ。
しかも食い過ぎ(^^;)

今日は都こんぶとハイチュウ、焼き芋なんかを食いました。
ハイチュウのグレープを食べた後、コーヒーを飲むと変な味です。
ガムのマルチトールのせいか、なんかお腹がゆるい。

■今日の反省
  1. 目標1日5本から4本にしたら、逆に増えた。プレッシャーに弱いな、自分。
  2. コーヒー飲むと余計に吸いたくなる。けど、濃い目のインスタントにすると、そうでもない。けど、胃に悪そうだ。
  3. 買い物は2回行ったけど、目標の1時間散歩はできなかった。明日、がんばろ(ホントか?)。


「減煙生活・3日目」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

減煙生活・2日目


昨日からキシリトール入りガムを噛んだりしてるせいか、今日は寝起きの口のネバネバ感がなかった。
毎晩、寝る前にリステリンしてるのにねぇ。
食後のガムは、やっぱり良いみたいだね。
(#個人差はあるだろうけど)

薬店でニコレットの値段を見て「タバコ買った方が安そう」と思ってみた。
禁煙に有効とされてるネオシーダーも、ここによると微妙みたいだな。
なじみの銘柄で減煙、ガムやら都こんぶやらで紛らわす方が経済的かもしれないな。

■今日のタバコ
  1. 02:27
  2. 12:50
  3. 14:00
  4. 16:06
  5. 19:30
  6. 22:40
寝起きの一服(というか、午前中)は意外と我慢できるもんだね。
それよか、1回吸ってしまうと昼間の時間帯を乗り切るのが難しい。
2本目と3本目の間は1時間しか空いていないし、3本目と4本目も2時間しか空いていない。
外出すると吸わないので、昼間はなるべく外出するように心がけよう。

ちなみに今日は、午後2時過ぎに一人で買い物(近所)に行き、その後細々した雑用をし、夕方から2人で外出しましたです。
5本目は夕食後。


目標は今のところ1日5本です。
なのに、6本吸っちゃうな。
4本にすれば、5本になるかな?

「減煙生活・2日目」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

今朝、禁煙生活・初日スタートなんて記事エントリしたんですけどね。早くも挫折でございます。
で、最終的に禁煙目的の減煙生活に切り替える事にしました。
減煙したところで禁煙には結びつかないことはよ〜く分かっている“つもり”ですが…。
ま、喫煙以外のストレス解消法を見つけてから本格的な禁煙を目指そうと思いますです。
それまで減煙!


■いつものタバコ量
1日1箱(20本)くらいです。
多いときで2箱。

■今日のタバコ
  1. 14:45
  2. 15:15
  3. 15:45
  4. 16:45
  5. 19:35
  6. 22:27
ちょっと吸い過ぎちゃった。
寝るまで誘惑との戦いは続く。

続きを読む »


「早くも減煙生活に変更(^^;)」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

実家の引っ越しがあるので『荷物片付けに来て』とうるさく言われていたんだよね。やっと2日前(正しくは3日前)から少しずつだけど、片付けに実家に通ってます。
で、出て来たのがコレ↓


この他にも色々とゴミが出て来たけどさ。せっかくだから捨てる前に記念撮影。

というわけで、↓は廃棄予定のポスターたちです(別Blogに掲載)。
  1. Miles Davis
  2. Primal Scream
  3. Skid Row 01
  4. Skid Row 02


「こんな時代もあったねん」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

今日(正確には、昨夜23時頃)から禁煙スタートしましたです。
実は足の裏に水ぶくれみたいなブツブツができ(補足アリ)、それが数ヶ月続き、最近になってようやっとマシになってきたんですけどね。どうやら運動不足とタバコ吸い過ぎで、毛細血管が死んでるみたいなんですよ。
同じ症状の人(あたしなんかより、もっと酷い)が、皮膚科のセンセに『タバコやめて運動しなさい』と言われたそうです。
禁煙と適度な運動で、足裏全体に広がっていたソレが、ようやっと治って来たとか。
あたしもその人みたく、酷くなる前に禁煙しようってことで、今日から禁煙です。
運動もしないとな。
ってか、本当に禁煙できるかな?(^^;)

まぁいい。やれるところまでやってみよう。

続きを読む »


「禁煙生活・初日スタート」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

大山のぶ代さんをTVで観ると、ヒトの着ぐるみ着たドラえもんのような錯覚に落ち入る。

Excite エキサイト : 主要ニュース‖ドラえもんの声が交代へ=来春、人選が進行中 [ 11月21日 23時09分 ]共同通信

声優さんがかわっても、番組は続く。
改めて、ドラえもんって凄いアニメなんだなぁ〜っと思いましたです。
サザエさんも微妙に何人かの声が変わったりしてるよね。
たまに観ると、カツオくんの声が違かったりしたっけ。

ドラえもんはどうだろ。一気に交代するらしいから、まったくの新番組として生まれ変わるのかなぁ。

続きを読む »


「四半世紀とは、凄いな」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

基本的にあんまし興味ないんだけどね。この記事見て、「いつもの顔ぶれ」とか思ったんだよね。
Excite エキサイト : 芸能ニュース‖米誌のロック名曲500選、1位に「ライク・ア・ローリング・ストーン」 [ 11月18日 15時48分 ]
微妙に違う事もあるんだろうけど、こーゆー企画ってのは大体、登場する名前とかって決まってる気がする。
多くの人が納得するもの、誰でも知っているもの中心にしないと意味が無いので、仕方が無いって気もするけどね。
選ばれた500曲のうち最大の割合を占めているのは1960年代の歌で、90年代の楽曲はごくわずか。
1970年代に入ってから様子が変わったらしいし、'70年代中盤ともなれば「ロックは終わった」みたいな風潮があったらしいからね。
私なんかが一番親しみのある1980年代から1990年代にかけてのロックってのは、その時代を知っている人たちにしてみれば「ロックではない」んだろうな。
2位—5位は、ローリング・ストーンズ「サティスファクション」、ジョン・レノン「イマジン」、マービン・ゲイ「ホワッツ・ゴーイン・オン」、アレサ・フランクリン「リスペクト」。
この中だったら、サティスファクションはともかくとして、よっぽどマディとかの方がロックを感じるんだけど(個人的意見)。
ま、名曲には違いないので、ロックだのR&Bだのブルーズだのと分類する方がナンセンスって気もしないでもない。
全部ひっくるめて「ロック」と言うんだろうか?
メタル系(様式美とかデスとか)なんかはロックではないのかしら?
パンクは???
グラムは???
グランジは???

よく分からんな。


Zepとかはどの辺りに入ってるんだろね(とか言いつつ、それほど興味もないんだけど)。

続きを読む »


「こーゆーのって結局…」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな