プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


チャリの世田谷散策中、世田谷城址公園に着きました。豪徳寺のすぐ近くです。
世田谷城址公園
後日改めて豪徳寺に行った時に、この公園の近くに廃墟があるのに気づきました。ばっきばきにガラス窓がわれてて、中がほの暗くて、なんか出そうな感じ。
廃墟マニアのために世田谷城址公園脇の廃墟の写真撮ってきましたよ。

続きを読む »


「世田谷城址公園→烏山緑道」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

目黒川の桜2009


お不動さんを出て、山手通りと目黒通りの交差点へ(大鳥神社方面)。
目黒通りを目黒駅方面に向かうと目黒川に出ます。


洗足池にしろ目黒川にしろ、水の反射とか写り込みを狙いたいなーと思うんだけど上手くいかないねー。


続きを読む »


「目黒川の桜2009」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

中原街道(昭和大学病院付近)目指して歩いて行くと、途中に公園がある。

ただの公園だと思っていたら「荏原雨水調整池」になってる。この施設の上に公園がある…ってことか。
下水道管内の水位が上昇し雨水が街にあふれそうになった時、この施設に雨水を導き、一時貯めることにより浸水被害を軽減します。

だそうです。
へぇぇ〜っ。


続きを読む »


「立会川緑道・西小山→大井町」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

どうやらこちらのサイトさんの「碑文谷・立会川コース」によると、碑文谷公園からスタートするとイイカンジっぽいね。
あんま碑文谷公園には馴染みがなかったから、思いつかなかったょ。
(#すずめのお宿だって似たようなもんだけど)
こないだこのヘンを散歩した時、あるってたら真っ暗になっちゃってさ。碑文谷八幡にも寄ったのでお参りしたんだけど、凄く怖かったょ。神社のお作法で正しいのは派手に柏手を打つ事らしいけど(ホソッキーのまつがった作法を指摘する記事で知ったが)、ぱんぱんっ!とやってたら、だんなっちに「夜は音たてるとキツネがくるんだょぉぉぉぉ〜っ」とか脅されてみたり(よく考えたら、きつねちゃんカワイイから全然怖くないじゃんね)。

続きを読む »


「立会川緑道・碑文谷八幡→西小山」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

立会川緑道のスタート地点がイマイチよく分からなかったので、目黒区碑文谷の「すずめのお宿」から歩いてみる事にしました。
サレジオ教会や碑文谷八幡の近く…と言っても、あのヘン知ってる人じゃないとワカラナイか(^^;)

続きを読む »


「立会川緑道・すずめのお宿」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

洗足池駅の反対側


洗足池駅から商店街方面(洗足池&中原街道とは反対側)に向かってガードをくぐり、すぐ右に折れ、坂を下るとこんなトコロ↓がある。
ここのお水は、洗足池の水ですって。

続きを読む »


「洗足池駅の反対側」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

池はもう一周してしまったので、コレは番外編的に。
日蓮上人が池上に向かう途中で千束池に寄り、池の水で足を洗った事から「洗足池」になった……と言われているけど、名の由来には諸説あるらしい。
よくわからんが、日蓮が足を洗う際に袈裟を掛けた松「袈裟掛けの松」が今も残っている。
と思ったら、現在の松は3代目?
それって別物では???なんて事は考えない、考えない。
そして肝心な松は撮ってナイ(^^;)

妙福寺(だったと思うが)に入ってみよう。

ここには馬頭観音供養塔がある。↓は、馬頭観音供養塔を背に入り口を撮ったモノ。

続きを読む »


「桜を見ながら洗足池をぐるりと一周[#05]」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

桜山から洗足池に戻り、池の東側へ。
↓の鳥居が見える場所は弁天島と呼ばれておる。位置的にはまだ北側だけど…。
友人らが昔、この辺りでザリガニ(まっかちん?)を釣ったそうです。
そういえば、黒柳徹子さん&大竹まことさんが子供の頃、洗足池に落ちたなんてテレビで言ってたっけ。
大竹まことさんなんて、チャリごと水没したらしいょ(笑)

続きを読む »


「桜を見ながら洗足池をぐるりと一周[#04]」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

池の北側(です、きっと)の桜山にも寄ってみました。上を見上げると桜の屋根。足下をみると、散った花びらの絨毯(まだらだけど)。

続きを読む »


「桜を見ながら洗足池をぐるりと一周[#03]」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

池の南側…かな?洗足池駅前、中原街道沿いから時計回りに歩く。
池の西側(たぶん)に小高い丘になっている公園のような場所があって、そこの桜も見事なのだ。
↑はなんか中途半端だよね。人体にたとえると、顔の上半分とスネより下の足下が入りきらなかったカンジ?

続きを読む »


「桜を見ながら洗足池をぐるりと一周[#02]」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな