プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

多摩川浅間神社


今現在、多摩川浅間神社の最寄り駅は多摩川線の多摩川駅ですが、それ以前の目蒲線時代は多摩川園駅だった。そもそも多摩川園という遊園地がここにあって、閉園された後もずっと多摩川園という名前が駅名に残っていたのでそのヘンの事情を知らない人はみな「なぜ?」と思ったと思います。
私は古い人間なので、小さい頃、祖父につれられて何度となく多摩川園に遊びにきていました。たぶんだけど、多摩川園があったと思われる場所は今は大きな公園になってるっぽいけど未確認。なかなか住宅への転用は難しいのだろうか。それとも一部は住宅になってるのかな?
今度お参りに行く時にはついでに多摩川園跡地を散策してみたいと思います。

で、寄り道したけど、なんとか多摩川浅間神社に到着。

多摩川浅間神社

続きを読む »


「多摩川浅間神社」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

嶺白山神社


雪ヶ谷八幡神社(最寄りは東急池上線石川台駅)を出て、雪谷大塚から中原街道に出て、環八渡って丸子橋付近の多摩川浅間神社に行くつもりが、御岳山駅の方に行ってしまったんだけどテキトーにこっちの方角だろう、と中原街道目指して走ってたら間違って環八に出た。
環八だと気づかず坂下ってたら(なんで気づかないのかな、頭悪すぎだろう、と後になって思います)偶然たどり着いた神社です。
嶺白山神社
地図で確認すると、東急池上線の御嶽山駅と、多摩川線の鵜の木駅が近いようです。
大田区には六郷にも白山神社があるけど、こちらの正式名称は嶺白山神社というみたい。
調べてみるとなんかやたらセカオワ情報にぶちあたる。なんでも、セカオワ結成のキッカケとなった場所、ファンにしてみたら聖地みたいなトコロらしいですわ。セカオワのみなさんは大田区出身なのね。久が原小、大森7中卒業とか、ファンでもないのにそんな事まで知ってどうするんだ私。

まぁ、それはいいです。

ここは植栽もそんなになくてサッパリした感じの明るい開けた神社でした。新橋の日比谷人神社みたいに大通りに面していて、敷地の外からまるっと見えるみたいな。

続きを読む »


「嶺白山神社」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

雪ヶ谷八幡神社


以前、この近所に住んでた時は毎年初詣に来ていた神社です。この写真はお参りをすませてから帰りに撮ったので子供らがサッカーして遊んでるけど、来た時には誰もいなくてとても静かだったです。
が、子供はよくみかけます。
雪ヶ谷八幡神社

続きを読む »


「雪ヶ谷八幡神社」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

品川神社


第一京浜(国道15号)と山手通りの交差する付近、新馬場駅近くにある品川神社です。
新橋方面から来たんだけど、ちょっと回り道して北品川の商店街(旧東海道?)を通ってきました。古いお店も残ってて、いい感じの履物屋さんもある。楽しいところです。
楽しすぎてうっかりすると通り過ぎちゃうから要注意。適当なところで第一京浜に戻ってくださいな。
品川神社 鳥居
品川神社の龍のいる鳥居が美しいです。


続きを読む »


「品川神社」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

新橋の烏森神社に一度は行ってみたいと思ってルート確認してた時、通り道に遺跡っぽい公園と神社が隣り合った楽しげな場所を発見。行きルートは高輪から公園入り口側から。
亀塚公園(港区三田)
古墳とはいいきれない、けど古墳だと思われてきた。
そんな場所みたいです。
遊具のある場所ではたくさんの子供たちが遊んでました。

亀塚公園(港区三田)
見たところ高さは野毛大塚古墳的な感じですが
上に上がってみると広さはそんなに無いみたいです。


続きを読む »


「亀塚公園→御田八幡神社」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

豪徳寺


チャリで世田谷区散策してたら世田谷線沿線に出たので、豪徳寺に来てみました。
豪徳寺

豪徳寺豪徳寺
閉まってた。

続きを読む »


「豪徳寺」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

碑文谷八幡宮


チャリ子で出かけた時の写真はその都度アップしてるんだけど記事書いてないんだよね。
なのでサクサクいきます。
通りがかりの“ついで”で申し訳ないような気がしつつ、碑文谷八幡宮にお参りしてきました。

碑文谷八幡宮
参道も長ーいですが境内も子供たちが遊ぶスペースがあります。

続きを読む »


「碑文谷八幡宮」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

商品券使いたかったので、二子玉川のY's RoadでRIXEN&KAUL(リクセン&カウル)キャディー KR851を取り寄せてもらってたんだけど、遅くても一週間くらいで届くと思ってたのに10日経っても連絡がない。待ちくたびれて電話してみたら既に入荷してた。
普通は入荷したら電話くれるよね?
Y's Roadでは違うみたいです。二子玉川では少なくとも連絡くれないので要注意です。

さてさて、受け取りに行くついでに奥沢神社と自由が丘八幡神社に寄ってお参りしてきました。

奥沢神社
鳥居に巻き付いてるのはヘビさん。ちょっとくったりしてるけど。

続きを読む »


「奥沢神社→自由が丘熊野神社→二子玉川→野毛公園」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

中目黒八幡神社


君が代に詠まれている、さざれ石(の巌)がある中目黒八幡神社に行ってきました。なんでもパワースポットらしいです。同じ神社でもパワースポットだったりそうじゃなかったり、の違いがよくわかりませんが、なんかそうみたいなので一応補足的に。

そもそも、↓の記事を読んでもしかしたら私の産土神社ってここなのかなぁ、と思ったのと、今の住まいからチャリ子で遊びに行くのにちょうどいい距離感だったので遊びに行ってきました。


中目黒八幡神社
目黒はえげつない坂道が多いんですが、ここも傾斜の途中にあります。坂を上って行くと祐天寺の方に出ます。写真の右側の方が駒沢通り方面。
中目黒八幡神社中目黒八幡神社
この写真の辺りさざれ石があります。鳥居を振り返ってる写真の右側。階段の写真の左側。
さざれ石の反対側にわき水でできた池があって、フェンスで囲われて入って遊ばないように、という注意書きがあるんだけど、幼稚園の頃入って遊んだ記憶がございます。すんません。
小学生の頃は学校からの距離との関係もあるのか、大鳥神社や区民センターで遊ぶ事が多かった気がするけれども、中学生になって、中目黒に住んでる別の中学のお友達と遊ぶときなんかはこの神社の前で立ち話したり、ということもあったかな。


続きを読む »


「中目黒八幡神社」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

本当は五重塔特別開帳があった7日に池上本門寺に行きたいなーと思ってたんだけど、体調悪かったし週末は寒かったからやめておきました。

昨日は曇ってたけども、満開の桜を楽しむ最後のチャンス的な事を天気予報で言ってたので、ちょべっとお出掛けです。
本当は洗足池に行こうかと思ってたんだけど、天気良くないと水面に映り込む景色があまりキレイに出ないかなーと思って。

本門寺は、平日にも関わらず結構観光客っぽいヒトがいました。
年齢層は高いけどね。


ヒトが映り込まない写真は少ない。
ちなみにココは墓地です。




ついでなので、「力道山のお墓こっち」的な案内に従って歩いて行く。
そういえば、深夜に力道山の映画が放送されるなーとか思いつつ。

続きを読む »


「せっかくだから本門寺」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな