プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


実際にAZチェーン洗浄器のセットを使った感じを記録しておこうと思います。まずは、買ったセットと大雑把な感想です。
  • AZ 自転車 スタンド6点set[A1-008 ディグリーザー+チェーン洗浄器DX+パーツクリーナー650ml+フック式スタンド+BIcS-001 マルチパーパスSP50ml+ギアブラシ]
  • 前回の記事にも書きましたが、スタンドは不良品です。
  • ブラシはあんま使い勝手がよくない。ギザってるやつは使い方が分からない。
  • チェーンディグリーザーだけでは洗浄が完璧とは言いがたいが、パーツクリーナーで洗浄する前の予洗いと考えればとてもいい。もっときつい薬品臭がするかと思ったら以外とイイニオイ。
  • チェーン洗浄器は蓋に穴があるのでそこからディグリーザーを追加できるから便利。特にひっかかりもなくスムースに動くので、そのストレスは無いけれどもタワシ様剛毛がちょいちょい抜けてチェーンにひっかかる。しかも引っかかると取りにくい。ハンドルは無くても別にいいかな。
  • 強力パーツクリーナーは大容量だし奇麗になるし単品で買っても安い。これはいい。
  • チェーンルブはまだ乗ってないからアレだけど、油挿した途端に音が変わった。たぶんいいものだと思う。ロードバイク用のチェーンルブのセットもあったけど、長持ちって書いてあったからこっちにした。セットだと値段かわんないからロード用試してもいいかもね。

そんな感じです。
写真も撮ったので、参考までに以下に載せておきます。

続きを読む »


「AZの商品でチェーン洗浄してみた。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

そろそろ自転車チェーンをクリーニングしたいな、と思ってから色々商品のチェックしてみたところ、スタンド付きでお得なセットがあったのでこれを買ってみました。
まず始めに書いておくけど、このAZのフック式スタンドは不良品です。
足にキャップが付いてるんだけど、そのひとつが最初から外れているし、そもそもサイズが合ってないので嵌らない。まぁでも、室内で使うわけじゃないしこのお値段だし、そんなもんだろう、と。
ところが使ってみるとフックのコーティングが加水分解かなんか知らないけど破損してて、自転車本体にとんでもない深い傷が付いてしまった。フレームの削れまで到達してそう。大ショック。

これからAZのスタンド買おうかなと思ってる方は要注意です。スタンド単品での購入なら他のメーカーのものをおすすめします。

続きを読む »


「AZ自転車スタンド付きチェーン洗浄器のセット購入」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

こないだ自転車の表面保護テープ仕上がり具合の記事に以下のように書きましたが、その後のご報告です。
ブレーキシューでこすれてリムの黒が剥げてる。すっかり白いラインが入ってるんだよね。まだ買ってひと月だし、毎日乗ってるわけじゃないのに…。一週間くらい前からブレーキかけるとブオ〜っと凄まじい音してたのは摩擦でここの塗装が剥げて、不均一になっているからなのかもしれない。剥げも多いし、安い塗料使ってるのかなぁ。
後輪左側 リム塗装剥離前輪右側 リム塗装剥離
[左]後輪左側/[右]前輪右側

続きを読む »


「リムの塗装剥離とブレーキの異音」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

自転車のフレームを保護する目的で買った「3M Scotch 表面保護テープ#331」、「表面保護テープを自転車に貼ってみた」についての続きというか補足です。先の二つで用は足りてると思うですが、細かく写真撮ったのでせっかくだからまとめておきます。

まずは全体をご覧ください。

Tern Link N8 左側
車体左側
Tern Link N8 右側
車体右側

続きを読む »


「自転車の表面保護テープ仕上がり具合」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

自転車のフレームを保護する目的で買った3M Scotch 表面保護テープ#331についての続きです。用意するもの、作業前の準備については先の記事(3M Scotch 表面保護テープ#331)を参照ください。結構テキトーにやってますんでアレですが。

各部にテープを貼ります

準備が整ったらいよいよ自転車本体に保護テープを貼っていきます。先の記事にも書きましたが、Ternの折りたたみ自転車はフレームが太めなのでテープ幅50mmでは一度にカバーできません。一番太い部分は上部と左右で3本分貼ってもまだ少し足りないくらいです。
そんなワケで、Ternはちょっと手間がかかりますが他の自転車ならもっと楽勝だと思います。

で、私は今回、以下の順番で貼ってます。

続きを読む »


「表面保護テープを自転車に貼ってみた」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

自転車フレーム保護の為に通販で購入した「3M Scotch 表面保護テープ#331」が届いたので、早速Tern Link N8 に貼付ける作業をしました。午前中に届いたのでまだ雨降ってましたが、作業を始める頃になったらスカっと晴れていいお天気。まぁ、ガレージで作業するんで別に雨でも問題ないんですが。

3M Scotch 表面保護テープ#331について

そもそもブレーキワイヤー(の継ぎ目)とフレームが干渉するので、その対策のためのシートやワイヤーに付けるチューブのようなものを色々探してたんだけど、探している最中に補修塗料の色合わせが大変な赤の部分の塗装剥離があったりしたので、もっと広範囲の保護ができるものが必要と考えるようになりました。
ほで、ネットで探して特に自転車フレーム保護として評判の良い3M Scotch 表面保護テープ#331を買う事にしました。

続きを読む »


「3M Scotch 表面保護テープ#331」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

多摩川浅間神社でお参りした後、一応交通安全お守りステッカーを買っておこうと思って買っておいたんだけど、戻ってきて自転車の鍵はずしてたらフレームに塗装ハゲを発見。
黒い部分なら補修材で補修しちゃえって思うけど、削れてアルミが見えてるのは色合わせが難しいメタリックな赤の部分。
よく見るとかなり広範囲に擦り傷もあるので、スーパーとかの駐輪場に短時間駐輪している間に他の自転車にやられたんだと思うです。
この部分にお守りステッカーを合わせてみると、まるで測ったかのようにサイズ感ピッタリ。
tern link 8 フレーム(赤)の深い傷と無数の擦り傷(黒)多摩川浅間神社・交通安全ステッカー
交通安全お守りステッカーは黒もありました。
桜の色がtern link N8の赤とかなり近いのでイイカンジです。
交通の安全だけでなく傷からも守ってもらえてありがたいです。

続きを読む »


「自転車フレームに塗装ハゲ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

補修材(塗料)近所のホームセンターで500円くらいで買った補修材です。フタにハケが付いているマニキュアみたいな使用感のもの。だけどマニキュアより粘度が低く、容器のフチで余分をこそぎ落としてもまだ足りなかったりしてスタンドが妙に厚塗りになってしまいました。
スタンドで練習してみてよかった。
他を塗る時は落とし過ぎくらい落として重ね塗りしたのでまぁまぁです。
ternは塗装が剥げやすいみたいだね。


塗装ハゲ クランク塗装ハゲ スタンド塗装ハゲ ブレーキレバー
この3つの塗装剥離はサイクルスポットでブレーキ調整お願いした時に
自転車屋さんにやられちゃったものです。残念。
クランクは写真で見えるより広範囲で深い傷になってます。
塗装だけでなく金属が削れてる。

塗装補修後 スタンド
スタンド補修後。厚塗りでしょ。
tern link N8 折り畳み状態
玄関に置ける。けどやっぱちょっと邪魔。




「自転車塗装ハゲ補修」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ちゃりぽの自転車盗難保険の申し込みを改めて始めて、「重要事項説明」の同意画面が出たので読んでいた。約款そのものではないけれども、特に被保険者が不利になることも分かりやすく要約されているです。

重要事項説明より:(保険金をお支払いする場合/お支払いする保険金)
保険価額から免責金額を引いた額を、損害保険金としてお支払いします。
ただし、自転車の一部に損害が生じた場合は、次の通り損害保険金を定めます。
・フレームの盗難は補償プランの40%から免責金額を引いた額
・ホイール(1枚)の盗難は補償プランの15%から免責金額を引いた額
・その他の一部盗難は補償対象外です。

分かりやすいかな?ということで保険価格(補償プラン)5万、保険料3,500円(年)の場合で考えてみます。
  • フレームの盗難は補償プランの40%から免責金額を引いた額なので、2万円から更に3割引いた額ってことだと思うので1万4千円。
  • ホイール(1枚)の盗難は補償プランの15%(7,500円)から免責金額を引いた額なので5,250円。
  • 自転車ってタイヤは替えがきくけどフレームは自転車そのものと言っていいと思う。
    なのに、フレーム単体の補償額は補償プランの4割の価値ってことになるんだね。
    まぁ、どちらかというとフレームだけよりはホイールだけの方が盗難被害の可能性高いと思うけど、こうして具体的に小さな金額見てしまうと寂しい気分になりますな。

    続きを読む »


    「ちゃりぽ自転車盗難保険に入りたい……のか?」
    Link tag:
    URL:
    written by
    まにゃーな

    午前中には決めよう、と期限を作っておいてまだ保険の申し込みをしていません。
    なんか、めんどくさくなってきたというのが正直なところ。
    不要だとは思ってない。けど、どうしても必要だと言い切れないところもあったりするので「めんどくさい」になっているわけなんですが…。

    まぁ、それはいいです。


    今回、ちゃりぽ自転車盗難保険について参考にさせていただいたもののひとつにコチラの記事がありました。私がイメージする盗難補償というのは、損害保険の特約という感じ。これ単体で商品化するとなると、それなりに大変なこともあるんだろうなぁと想像します。
    ブリヂストンやミヤタなどのメーカーの盗難補償、サイクルベースあさひやcyma(サイマ)など自転車販売店の盗難補償も、自分とこで買い物してくれたもの(自転車)へのアフターサービスのひとつとして提供するものであって、盗難補償だけをしてくれるなんてムシのいい事はありえないわけです。
    それを単独で、となると…ってことですわ。
    保険本体+特約もそれと同じ。

    というわけなので、私は鬼畜とまでは思いません。
    なので加入を検討しておるわけですが、私と違う視点からの意見というのはとても参考になりました。

    以下、一部引用させていただきますが…

    続きを読む »


    「ちゃりぽ自転車盗難保険に入りたい[その3]」
    Link tag:
    URL:
    written by
    まにゃーな