プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


こないだユニクロジーンズをリメイクした時のハギレをはぎ合わせたりして、財布を作りました。
なので、これもユニクロのジーンズリメイクって事になるかな?

ちゃんと材料そろえてキチンと作りたかったんだけど、財布は初めてだからまずは手元にある材料で試作的に。


寂しいので外ポケット付けてみました。




続きを読む »


「デニムのラウンドファスナー長財布」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

大分昔に買ったユニクロのジーンズをスカートにしました。
ここ数年はぴったりしたのが多いので殆どみかけない、ゆったりめのブーツカットです。

縦糸は所謂デニムって感じのシッカリしたものなんだけど、横糸はストレッチっぽいです。
なので、裾の始末の時に少しのびてしまいましたが、私が気にしなければ誰も気にしないと思うんで、これで完成としますです。

ポケットがひとつほつれてたので、付け直すついでにかぎ編みモチーフをつけてみました。
シルバーのラメ糸なので、甘くなりすぎないかな?と。

続きを読む »


「ユニクロジーンズをリメイク」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ご無沙汰しております。
目眩と吐き気を伴う頭痛の繰り返してしばらく死んでましたですが、比較的元気だった時に作ったものがあるので載せておきます。

何年も前に弟からもらった“ごーまりさん えどわん”があったんですが、色を落とそうとして専用の色落としを使ったら逆に変な色に染まってしまってさぁ大変。

503も色々あるみたいなんだけど、これはカタチもよくないし、サイズがデカい(32か33)。
ダンナも穿かないし、どうにもならんのでバッグ等小物にしたかったんだけど、このままでは色が悪い。
キッチンハイターを使って少々色を落としたけど、落ち方が悪いよねぇ。
考えた末に園芸用の鉢底石(軽石かな?)を買って来て、洗濯機でストーンウォッシュしてみました。
ら、多少色落ちしたものの目立った変化はなし。
洗濯機は傷ついて汚くなるし、しばらく石が削れて出た粉でトホホなカンジだし、やらなきゃよかったって感じですハイ。

やっぱヒトが着て、ヒトの脂やら生活の汚れ等を落とすウチに自然に色も落ちたり、生地が柔らかくなったりしてイイカンジになって行くものなのよね、たぶん。

前置き長かったですが、そんなワケで小物作りのためのスカート化です。
再々利用のためになるべく生地をムダにしたくなかったので丈は長めです。が、スカートとしてはもう少し短い方がいいかな。



「503をスカート化(ジーンズリメイク)」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

そんなワケでリーバイス512-0217XXをリメイクしてバッグを作りました。
右脚側と、飾りとしてタグ&ベルトループを使用しました。
タグは革でも合皮でもなく、紙っぽい。よく洗濯に耐えてたね。


続きを読む »


「ジーンズ リメイク バッグ[リーバイス512-0217]」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

また着てないユニクロT(Vネック)をリメイクしました。
今回は、姉に貰ったけど一度も着たことがないチュニックと合わせて部屋着のワンピに。
途中で面倒臭くなったので裏地は付けてません。
なので、1枚では着られないです。レギンス穿かないとね。

Tシャツ部分が真っ黒ケでVネックの感じがワカランですね。
↓こんな感じです。チュニックはこれの色違いを使用。ピンクもかわいいけど、襟ぐりのレースとか取り除くと枕カバーっぽくなりそうなので緑の方にしました。

これ、随分前に貰ったんだけど、貰う時「結構高かったんだよね」とか言われたので、捨てるに捨てられないし、他のものに再利用するにも慎重になっており、引っ越しの度に邪魔だなぁと思いながら着る服の箱に入れていたものです。
姉が高いとか言うくらいだから、私の金銭感覚からすると「なんでこんなもんがこんな値段?」みたいな感じかもね。

「ユニクロTリメイクその3」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな