プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


化粧水は「天使の美肌水」の「しっとり」か「さっぱり」しか使えません。
同じシリーズでも、ヒアルロン酸入りの「超しっとり」は付けた瞬間から強い刺激があり、みるみるうちに熱を持って肌が真っ赤になります。その後、めちゃめちゃ肌が荒れます。
そんなんなんで、もう何年も「天使の美肌水」しっとりタイプしか使ってなかったんだけども、好奇心に勝てずについうっかり買ってしまいました。
琥珀は体調の良くない時にアクセサリーとして身につけたりしていますですが、これはどうだろう。
昔、プラチナ入りの化粧水を付けたら酷い目に遭ったけど(その後、プラチナアレルギーになったし)、これはそうならない事を祈る。
20131028.jpg

続きを読む »


「琥珀肌(しっとり)」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

結局あれから石けんで洗髪してるんですが、数日間は体洗ってる石けんor洗顔石けんで対応してからすぐにアレッポに切り替えました。

クエン酸リンスもイイカンジだったけど、日焼けのせいなのか冷房で乾燥でもしたのか、頭皮がヒリつくようになったので一度だけ湯シャンにし、その後2日ばかりクエン酸リンスをやめて石けんシャンだけにしてみたけれども髪に石けんカスが残ってしまう。

なので、今までより薄めにし、あんまり頭皮に付け過ぎないようにしてクエン酸リンスしてます。

なんか、髪がベタっとしてみえる。実際には頭皮はベタベタしないんだけど。
クエン酸の中和が中途半端で中和されてないっぽいです。
いい加減を覚えるまで、まだまだ時間がかかりそうかな。

そういえば最近はアレッポで洗顔もしてる。
以前はアレッポで洗顔すると、つっぱらかった後に酷い乾燥で痒くなったけれども、今は大丈夫。

アレッポ洗顔が平気だと、頭から全部まるっと一つの石けんで洗えて便利だよ。
大きいからカットして使うと使いやすいだけでなく、石けんの持ちも良くなるです。

「アレッポ(石けん)でシャンプー」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

去年の夏くらいから、洗顔には生活の木で販売されている石けんを使っています。


石けんの成分


以前使っていた「しっとり釜だき煎茶せっけん」(発売元:株式会社コジット/製造販売元:丸菱油脂石鹸化学工業所)は、一昨年の夏だか秋だかからくしゃみが出るようになりまして。
最初は「花粉症デビューしちゃったかな?季節的にブタクサとかかな?」なんて思っていたんだけど、冬になっても症状は続く。
ほで、どうも洗顔の時にくしゃみが出ているかなぁとか、カカオ含有量の多いチョコレートを食べた時のようなカンジに似ているかなぁという事に気付く。

ただ、通販で買ったお茶石けんがまだまだ3つばかし残ってるんで、しばらく様子見つつ石けんを消費しておりました。

写真の石けんを買ったのはたぶんまだ寒い時期だったんだけど、お茶石けんがラス1になったところで使用開始しました。
洗顔時のくさめは止まったし、いつからか洗顔後に肌が赤みをおびたりヒリヒリしてたのが治まりました。

去年の春頃(まだお茶石けん使ってた頃)から酷い肌荒れで、夏に出来たデキモノの跡(ニキビだと思ってたけどたぶんなんかベツモノ湿疹)がずっと残っているし、その数ヶ月後にまた同じようなもんが出来た跡もシッカリ赤く残ってる。
石けんだけのせいではなさそうだね。

ちなみにオリブ油はまだ使ってます。

「カレンデュラ石けん」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

引っ越しの前に騒音関係で体調崩してから、1年くらいで体重が10キロ増加。
引っ越し後、また増えて結局13キロくらい増えました。
体型が変わった事で義母や義姉からちくちく嫌みを言われたり、会う度にいじめられてるんですが、今年のダンナ方親族の集いの時は、義父の弟の奥さん(ダンナから見ると叔母にあたるヒト)もまざって3人から攻撃されました。
私は低体温&栄養失調デブなので、食べても食べなくても太るんですが、健康な人にはそーゆーの理解できないみたい。
ほいで「そんなワケない。絶対ドカ食いしてるに決まってる」と決めてかかっているので、私が何を言っても通じないし、永遠にその話題が続く。
もう辛いし否定も面倒臭くなったので「その分(間食とかで)食べてるのかもしれませんね」と言ったら3人揃って「そうよね〜」と納得してくれ、やっとその話題終了。

自分の身内にはダンナの身内の事何も言った事ないですけど、ブログには書いてしまおう。
ハッキリ言って、義母と義姉は性格悪いです。

ウチは父方は東京だけど、母は青森出身。実の親的存在の伯父も岩手出身(伯父伯母との関係をサクっと表す一言がみつからないけど)。
基本的に「おもてなし文化」で「誰にでも親切」な東北の文化に近い所で育ってるんで、余計にそう思うのかもしれないし、ワリとこーゆー方が普通なのかも…と思うようにはしてる。
けど、それにしても…と思う事が多々あって、これは本当に表面的な事ではなく、本人達の人間性だなぁと。
そんなわけで、余計なストレス溜まるんだよねぇ。

たぶん、義父がダンナ名義で勝手にこさえた借金のせいで、ウチに督促来たりしてること、義母や義姉は知らないんじゃないかなぁ。
以前話し合ったんだけど、マンション売却したことでカードローンも返済し終わったと思ってるクサい。
というのも、マンション売却前はもう少し優しく接してくれていたので。
その後ガラっと態度が変わった。
分かりやすい人達だ。



あ、話それたので軌道修正(^^;)

めまいも治まったので、買い物も調理もできるようになりましたので、なんとなくカロリーを意識してみました。
1日の摂取量は1000から1400って所だと思います。
体調悪い時は甘いものばかりになるので、今は間食はしていません。
ご飯は100gの160kcalで計算。
おかず類はテキトー。

あんま脂っこいものとか塩辛いものがダメなんで、調理は油使わない事も多いんだけど基本オリーブオイル。
脂は良質のものなら摂った方がいいって言うけど、ごま油は消化できないし、アマニ油は加熱向きじゃないっていうからあんま使う機会無いし。

そんなワケで、野菜中心の生活で脂不足なのか、摂取カロリーは少ないのに体重がまた増加してます。
めまいで半分死んでた時に少し減ったと思ったのにねぇ。

でもまぁ、とりあえず「食べたのに食べた事を忘れている記憶喪失デブ」ではなかった事が分かったので、ヨシとします。

「摂取カロリーと栄養素」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

以前からずっと気になってたオリブ油を買いました。
みんなはどんな使い方してるのかなーと思って検索してみたら、メイク落としのクレンジング剤として使ってる人が多いのね。
角栓除去にも効果があるらしいけど、これはどの程度期待できるかはワカラン。

で、「こすらない洗顔でぶつぶつだらけ」なのも気になっていたトコロだったから、昨夜はオリブ油でマッサージしてから洗顔してみました。
洗顔後はエッセンシャルオイル(フランキンセンス&ティートゥリー少々)入りの天使の美肌水を吹き付け馴染ませてから、少量のオリブ油と、いつも使ってるアルガンバームをまぜまぜして塗っておきました。

今朝、生え際のぶつぶつは消滅してました。
目の下の気持ち悪いヤツはそのままです。
目の下だけでなく、周辺は似たようなぶつぶつがいっぱいあるんだけど、それは少し目立たなくなったかな?気のせいかな?

全体的になんかあったザラついた感じは無くなったけれども、なんとなく毛穴が目立つようになった気がします。
目の下の乾燥も進んでます。乾燥してる時に現れるシワも出てます。
油分は足りてるけど、水分が足りない感じ?
こんな湿気の多い時期に、どうなってるんですかね?

健栄製薬 日本薬局方 オリブ油 (100ml) 【第3類医薬品】

地元の薬局では370円くらいだったかな?

続きを読む »


「日本薬局方・オリブ油」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ここ半年くらい、顔のぶつぶつが急激に増えました。
ニキビじゃないみたいなんだけど、角栓なのかなぁ。

思えば、こすらないで泡を優しくコロコロする程度の洗顔を心がけてから、肌がざらついたりブツブツが増えた気がするんだけど、まだ見て見ぬ振りはできた。
けど、今の状態は酷すぎる。
先月くらいからは、髪の生え際とかこめかみあたりにも、ニキビみたいなブツブツ(でも、ニキビみたいに中に膿があるカンジではナイ)が登場して消えてくれない。

半年近く前といえば、愛用してたアンジュナチュレルのアルガンバームが市場から消え、ナイアードに切り替えた頃かしら。
その少し前から、頑張って冷たい水で洗顔したり、今まで以上に優しく洗ってたような。

今は目の下にちっちゃいぶつぶつがいっぱい出来ててキョワイです。
↓のどちらかだと思うんですが…放置してても勝手に治る稗粒腫だといいな。



こすらない洗顔って、そもそも洗顔フォームとか洗浄力の強いもの使ってる人には良いのかなぁと。
これどうなんだろう…って思い始めてから時々マッサージするように洗ったりしてたけど、その方が調子がいい。
固形石鹸使ってるからかなぁ。

「こすらない洗顔でぶつぶつだらけ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ヘナ デビュー


何年か前からヘナのトリートメント(色がつかないヤツ)で、尚かつ手頃なお値段の無いかなーと思ってたらダイソーに登場してました。
毛染めでもトリートメント効果はあるようだし、とりあえず100円の毛染めヘナでも試してみようかなぁ…なんて思ってたトコロだったのでラッキー♪


続きを読む »


「ヘナ デビュー」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

3月になってしまいました。今さらだけど2月メモです。

先月は右半分痛が酷かったんだけど、暖かい日も増えたので大分よくなりました。
特に下旬に歯医者さんに行き(記録みてもらったら5ヶ月ぶりだって)、なんか調子悪かったところからドバっと血(と一緒に悪いもん)を出してもらったり歯石とってもらったら、頭がスッキリです。
肩こりも前程ではありません。
歯って大事だなぁと改めて思ってみました。

ほいで以前“お試しサイズ”を購入したナイアードってトコロのアルガンクリームですが、今使ってるのが無くなってから使うと、肌に合わなかった時に悲惨かなぁと思ったので使ってみました。
なかなかいいです。
香りも好きです。
内容量が8mlのワケは、入れもんにあったクサいです。プラではなく陶器。入れもんにそんなお金かけなくても…と思うですが。
蓋は乗せているだけでキチンと閉まらないので、持ち歩くにはキツめに作られた袋が必要だったようです。
素直にプラにすればいいのに。

とりあえず、合うようなのでレギュラーサイズを購入。
こちらの容器はプラかと思ったら、本体は陶器でした。蓋はプラ。なんか邪魔臭いなー。



「アルガンクリーム、その後」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

カンペイさん、アースマラソンのゴールしましたですね。オツカレサマでした。
出発の時は地味なカンジで微妙に寂しかったけど、ゴールは盛大だったね。

結局この↓タオル(なんだけど)、使うタイミングのがしてしまいました。

水でふやかすヤツって、濡れたままだと使えないから一度洗濯しなくちゃイケナイし…となると、なんか使わない事多し。
(#どっちみち新しいタオルは一度洗濯するのになぜか)

そういえば、あれ以来愛用してたアンジュナチュレルのアルガンバームが市場から消えたので、今後お手入れをどうしようかと悩んでいるところです。
ナイアードってトコロのアルガンクリームのお試しサイズ(?)を買ってみたんだけど(←の画像)、まだ使ってません。
内容量8mlで1260円。アンジュナチュレルは35mlで1580円だったかな?。
アンジュナチュレルはオーガニックのアルガンオイル85%との表記があったけど、ナイアードはサイトにも含有量が書いてないし、オーガニックでもないみたい。
全成分は『アルガンオイル、ビーワックス』とアルガンが先なので、アルガンの方が多い事は多いだろうけど、その割合はとても気になる。1%差かもしれないし。
ただパッケージに書かれている“ラムヤイ(北タイ特産の果物)の花の香りがするビーワックス”がちょっと気になる。いいかほり♪だといいナ。

とりあえず、最後のアンジュナチュレルがまだ使い始めてひと月経ってないんで、春頃になるかなぁ、試すの。

「安価なアルガン+ミツロウのみのクリーム求ム。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

最近のお肌


地元の駅ビル内店舗の閉店セールで、月見草オイル半額でGETしました。
洗顔後に化粧水を吹き付けて少々馴染ませた後、オイル2滴と化粧水適宜を混ぜ混ぜして(まぁ、水と油なのでなんとなくですが)軽く抑えるように付ける。
本格的に手作りコスメする場合は乳化剤を使うんだろうけど、私の場合はなるべく余計な物を使わない方向なので。

わたくしのお手入れはそれだけです。
そもそも化粧水だってローションパックのために買った安いヤツだし。
今はローションパックもやってないです。
余計に乾く気がするんで、今のやり方の方が私には合ってるかな?と。



そもそも水と油を混ぜて使うようになったキッカケは、4月の終わり頃に渋谷の東急ハンズで某化粧品メーカーのヒトに捕獲されてから。
そこの商品は石けんの原料のカリ石けんがそもそも安物とは全然違うので、カリ石鹸素地がダメな私でも大丈夫だと言い張っていたのね。
ほいで手で試すようにと言われた。
手じゃダメだというと「同じお肌なのに、何故ダメなんですか!?」と、説明できるもんならしてみろ的におっしゃるので、部位によって時間差で効果が現れるから…という説明をしてたら途中で遮られた(^^;)

続きを読む »


「最近のお肌」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな