プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


ちょいちょい手、腕、手指が痛んだり痺れたりします。
足の指は激痛が走ったりするんだけど、手の方がなんか気になる。
手は常に何かしらで使っているからかなぁ。

で、今は左の薬指(第二関節より下の骨)と、左の手首付近から肘よりやや上までに鈍痛があります。
薬指は数日前から骨がやたら痛んでます。
手に力が入りません。
でもキーボードは打てる。

ちょっと前にBOOK OFFで手のツボの本を買ったんですが(ポケットサイズで100円)、それにも載ってないので検索です。
けど、ネットでもみつからなかったわ。

とりあえず、手のツボでストレスチェック。

痛い順↓
  1. 労宮
  2. 外関
  3. 神門
  4. 内関
写真は右手ですが、左手でやりました(左が痛いし)。
内関は痛いというより押すと中指の先から肘までが痺れる感じかな。

ってか骨痛い。

手のツボ@ 2008-04-10 23:41:00

「手のツボ刺激ならお手軽でいい。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

病院に行く前に


ムダに長いので要注意です。

水道管の騒音の兆候がミラレルので、引っ越す前にまた不調になりそうな嫌な予感がしています。
まだ音は小さいし、短時間で止まる。今のところ振動で部屋中が揺れたり共振で脳みそが揺れる(ような気がする)事もナイので言ってられるのかもしれないケド、まだ水道管の音の方が向かいのお店の音より安らげます。

振動がず〜っと続くのって、音だけよりかなり強烈です(音もうるさかったけど)。
あれは、なかなか言葉にして表現するのが難しいです。他に似た体験が思いつかないので、何かに喩えるのもムリだし。

背中に蚊にさされたようなぶつぶつが大量発生したのとか、目の調子が悪くなった(涙目、充血、痒み、刺すような痛み、視力低下、乱視)のもアレルギー若しくは加齢で片付けてましたですが、今思うと自律神経から来てたんだなぁと。

続きを読む »


「病院に行く前に」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ママバター(シアバター)のラベンダーオイル配合を買いに行ったのに、なんか間違ってコレ(→)を買ってしまいました。

“オーガニックアルガンオイル(保湿成分)85%ベース
お肌に潤いを与えて乾燥から守り、ハリとツヤのあるみずみずしいお肌に”

ですって。
店頭サンプルを手に取ったら中身が容器に付着しており、ベタっと手に付いた。
伸びはよさそう。

ピンクラベルのシアバター(こっちは100%)もあった。店頭価格的にはママバターと同じ。アルガンオイルのほうは、300円ほどお高い。
ニオイなし。
アルミ缶ってのがちょっとイヤだったけど(金属だしアルミだし)、まぁいっか。

続きを読む »


「アルガンオイルって何ぞ?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

先月、大学病院の整形外科の予約で受診したときに同じ大学病院内の耳鼻科を紹介してもらい、そのまま診てもらって来ました。
って、ブログに書いたっけ?
別のトコロには書いたんだけど、こっちに書いたか思い出せない。ので一応書いておこう。


聴力検査の時に強くヘッドフォンを押しあてられてから酷い耳痛になりましたが(^^;)、とりあえず聴力は異常ナシ。
鼓膜もダイジョブ。
今回は「精神的なもの」なんて酷い言われ方はしなかったけど、目眩も耳鳴りも自律神経から来ているというトコロに落ち着いてしまいました。

結局そこですか…。
精神的なものと大差ない……かな?

精神的なものと同様、結局は自分で症状が出ないように(または軽減されるように)気をつけるしかないのね。
耳鼻科で言われたのは軽い運動と、なるべくストレスを無くす事。
ストレスは絶対に無理だな。向かいの店が潰れるか、こっちが引っ越さない限りは。
それに、誰だってストレスはあるでしょ。
対処しようがありませんって時にストレスって便利だよなーと思う。

痰は何がしかのアレルギーで鼻の粘膜が荒れ、それで出るんじゃないか?って。
鼻ぢるがいっぱい出るから痰になるんだ…ということで終了です。
アレルギー検査となるとまた面倒臭いので、こっちは皮膚科経由にする事にしたんですが、その後まだ皮膚科に行ってません。
この1週間ばかし、また睡眠が1日おきで不規則なもんだから、体調管理が難しいの。
眠れても小刻みなので、ずっとダルい感じだし。

気温の変化にも対応できなくて昨日みたいなことがあるし、なんかいい薬ないのかなぁ…とか、普段だったら副作用が怖くて薬飲みたくないみたいな事言ってるクセに調子のいい事を言ってみる。

辛くなったら、近所の内科にダメもとで行ってみようかしら。


「自律神経はやっぱり内科じゃないか…とかダジャレってみる」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

検索ワードを表示するブログパーツをお借りしてるんですが、ソレ見てたらいくつか気になったのがあった。
  • ビエラリンク してみた blog
  • 失言 傷ついた
  • 抗生物質 胃痛 仕方ない
  • 太陽アレルギー 症状 唇

上から3つ、文章になってる(笑)

一番下「太陽アレルギー 症状 唇」は、どんな症状なんだろね。
私のブツブツは(まだあるし、増えてる気がするし)、未だに原因不明です。
ソレもあるし、金属アレルギーの結果をきちんと教えてもらってないので、もう一度大学病院の皮膚科に行かなくては…と思っているトコロですわ。

昨日は整形外科の予約だったんだけど、ガングリオンは注射器で吸い取るには小さいってことで、結局「経過観察」に入りました。
暖かかったせいか、珍しく空いてました(整形外科)。
予約の時間より全然前に済んだので、そのまま耳鼻科にかかれるようにしていただきました。
整形外科の先生、ありがとう♪

そういえば耳鼻科の問診票に耳が痒いって書いたけど、その話するヒマなかったなー。
一昨年のひどい目眩も、昨日は何故か「3日ほどで治った」事になってて、帰宅してから2ヶ月半だって言えなかった事をうっすら後悔。
2〜3日で治まるならメニエールじゃないねーなんて言われたけど、二ヶ月半だし耳が塞がる感じもあったので、やっぱり怪しいかな。
まぁ、今更なんで、また目眩が悪化しそうならソレと合わせて相談しよう。

そういえば昨日は聴力の検査もしたんだけど、やっぱり結果をくれなかったよ。
なんかあの病院って、どこの診療科もそうだよね。
聴力検査の結果なんて他で参考になる事もないし、別に良いんだけどさ。整形外科の血液検査と皮膚科のアレルギーの結果はちゃんとプリントして欲しかった。
金属アレルギーは確か、歯医者のセンセ宛の結果にはニッケルとかクロムなんかもあったハズ(記憶曖昧だけど)。
なので、100円ショップでスプーンとかフォークを買う時に材質が気になって仕方がないですわ。

「今日の検索ワードと昨日の耳鼻科」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

今朝、いつもの大学病院の整形外科を受診しました。
左手の小指の下辺りにガングリオンがある事と、頸椎がまっつぐ(普通は緩く湾曲しているらしい)な事が判明しましたわ。

以前、近所の整形外科でレントゲン撮った時に「首は何ともない」って言われたんだけどね。


めまいと耳鳴りも、首から来てるかもしれないんだって。
でも、耳鼻科は色々とアレでナニだからさ(^^;)
整形外科の先生から、耳鼻科を紹介していただくことになりました。
正式に紹介状をお願いするのは、次回の予約の時になるけど。


そだ。検索してみたらば、まっつぐな首はストレートネックって言われてるようです。
まぁ、そのまんまだね(笑)
ストレートネックになった原因までは分からないけども、もしかしたらいつもの鎖骨や肩甲骨痛と関係あるかもしれないし、単に姿勢が悪いだけかもしれない。
よくわかんないけど、ちょっと鍛えた方がよさゲです(特に腹筋・背筋とか)。



続きを読む »


「ガングリオンとストレートネック」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

09年09月09日


9が並んだ日だけど、ミミの話。
気付いたら、左耳の軟骨からちょっと内側に入った辺りにデキモノができてまして。びっくりです。
数日前からリンパが痛んで右耳がやたら痛かったり、凄い久しぶりに顎のラインにニキビが出来たりしていたので「内蔵でもやられたか?」とか思いながらアイス食ってます(^^;)
(#左の頬骨も痛い。左脚のスネ付近のホネも痛い。背中も痛い。右側の首筋も痛い。耳の中も時々痛い。耳鳴り相変わらず。)

昨日、フロで耳を洗おうとしたら、激しく痛みました。
その後、いつものように耳を洗っていたら、指に石けんとは違う感触が。
何だべ?と思って指をみると………。
どうも、デキモノを潰しておしるが出たらしいです。
「お」は「汚」(気分的に)。
風呂上がりにマキロンを吹き付けたティッシュでふきふき(気休め)。


今はカサブタになっているようです。
が、どうも痛いなーと思ったら、また何か分泌してました。
またマキロンでふきふき。

しばらくすると、周辺が痒くなりました。
分泌したものが、乾いて貼り付いて………。


なんだろ。例のお店がうるちゃくて、耳栓するようになったからでしょうか。
他に変わった事といったら、ビオチンを止めた事くらいかしら。
ヨーグルトは、お腹壊してから食べてません。


続きを読む »


「09年09月09日」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

静かになってから


実は、もう随分長い事、背中にぶつぶつがあったんです。
たぶん、タバコ止めた頃に出て来て、しばらく居座った後に一旦終息。
その後、水道管の騒音からまた酷くなり、それからずっとあったのかなぁ(あんま覚えてないけど)。

ところが。例のうるちゃいお店が期間限定でボリュームを低くしてくれてから、たった1日で治っちゃいました。
音量が上がったら、また出てくるのかもに。


【追記】

また音量上がった。
もうヤダ。

「静かになってから」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

3年だ。


昨日から何か忘れているという気がしていたんですが、さっき思い出しました。
禁煙から3年経ってました。
ドラクエに夢中ですっかり忘れてました。

だから1日違いで禁煙はじめたオトモダチが夢に出て来たんだわ。
ウチの下の薬局で買い物中のカノジョの肩をトントンと叩いて、「よぉ!」的に挨拶を交わし、そのまま「バイバイ」。
私は誰かと一緒にいて、「あれが○○ちゃんだよ」と説明している。
ただそれだけの夢。


只今レンジャーでメイド服着用中です。
なにゲに着せ替えが楽しい。



《追記》

すれちがい通信やってみました。
18日、渋谷に食事に行って13人。マメに見てればもっと沢山呼び込めたかも。
19日。横浜駅が凄かったわ。横浜に着いたら30人達成。
帰りまでに60人になりました。

「3年だ。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

1000日


2006年07月20日のゴゴ20時ちょい前に最後のタバコを吸い終わり、なんだーかんだーであれから1000日経過したもよーです。
現在21:25なので(この瞬間)、カウンタはもう既に1001日になってますが、999日と1000日を狙って↓撮っておきました。
他の数字は偶然です。

禁煙コミュニティの方に日記を書こうかと思ってたんだけど、禁煙初期の1日は永遠のように長く、三ヶ月くらいまではモチベーション低下または「早く1年(なり何なり自分なりの目標とする日数)が来ないかな」という焦りもちょろっと出たりする等、ナニゲにデリケートで微妙なトコロなんですわ。
半年辺りでも、人の心理は色々で。

まぁ、そんな感じで、アチラに書くのは控える事にしました。
999日ん時だけは記念にちょろっと書いたけど。

そういえば2周年の時、日記を書いてたら、そーゆーのは遠慮しろと受け取れるような事をある方に言われ、ちょっとショックだったんだよね。
そうはハッキリと言わなかったけど、遠回しに…ね。
たぶん、長い1日を過ごされている人に対してイヤミだって言いたかったのかなーと受け取りました(私は)。
ってか、ご自分では↑そのような正義感のつもりだったんだろうけども、それってゆーのは実は、その方が一番私に対して「ウザいわこいつ〜」と思ってるからこそ、いちいち言って来たんだろうし、私の事そんな風に思っていたのか……とか気付いてしまったのがちょっとショックだったんだけどさ(てか、ここまで文章になっとらんな。意味分かるかな?)。

兎に角、親切ぶって意地悪い事言ってくる人っつーのはどこにでもいるものですわ。
いちいちぶつかると消耗するし、それもアホくさいから、なるべくぶつからないようにしたいわ。


って、そんな事も思い出したので、今回は自分のブログでこそこそと(笑)
画像もupれるしね。

そだ。明日1000日のトモダチには「999日おめでとう」メールしておいた。
カノジョの場合、闘病中のお母様のために願掛けとして禁煙を始めたので、願掛け1000日記念です。
沢山の想いがこもってますから、願いが届いてくれますように。

「1000日」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな