プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

カチューム


夏に端切れでターバン風カチュームをいくつか作りました。これ以外にもあったけど。
右の薄紫にレースのは姉にとられた。リボンのはお気に入りなので誰にも見せない。

カチューム



「カチューム」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

帽子色々


今年の5月6月はバカみたいに帽子作ったけどあんま使ってません。


ジーンズリメイクキャスケット。自分用。
ジーンズリメイクキャスケット

デニムキャスケット。ママン用。
ジーンズリメイクキャスケット


続きを読む »


「帽子色々」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

かぎ針ケース


今年3月頃作ったものです。かぎ針(クロッシェですか?)はそんなに持ってないので入りきります。

《表と中》
かぎ針ケース表かぎ針ケース中

《全開》
かぎ針ケース全開



「かぎ針ケース」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

棒針ケース


編み物の道具がえらいこっちゃなんで、全部一緒にできるケースを作ろうと今年のはじめくらいに作ってみました。まぁ、結局全部入りきらずにもう一つ棒針ケース(市販品で貰い物&なかなかの年代物)があるんですが、まぁいいです。
外側をフェルトで作りました。最終的にはこの写真よりもう少しなんか付いた気がするけど、まぁこんなカンジです。

棒針ケース表(途中)



続きを読む »


「棒針ケース」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

姪2の去年(2歳)のお誕生日フェルトケーキです。姪1にはいちごのシュシュ。

姪2誕生日フェルトケーキ2歳
いちごシュシュ



「お誕生日フェルトケーキ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

去年9月に作った、ぬこたんのトイレットペーパーホルダーカバー(長い)です。目つき悪い方はママンの住まいの2階トイレに、アイルー風の瞳孔開いたカンジのは私らの住まいの3階トイレで使ってます。ピンクの肉球付きだよ。

猫トイレットペーパーホルダーカバー1猫トイレットペーパーホルダーカバー2



「猫のトレイットペーパーホルダーカバー」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

大きな柄のワンピ


去年の夏ごろ作ったワンピース。ユザワヤ蒲田店が改装のためセールやってたときに安かったから買った布なんだけど、ワンピースにしたら意外とかわいかった。何回か着たけど今年姉にあげた。

大きな柄のワンピ




「大きな柄のワンピ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ねこポーチ


ちくちく手縫いで作ったねこポたちをブログに載せてなかったので、写真だけでも。



サイズ的にペンケースってカンジです。


ハンカチ&ポケットティッシュくらいは入ります。
この後かばんテープ付けました。


姉用に仔猫のくろちゃん。アクセサリー入れです。小さいです。
自分用にデニム。使ってないけど。


デジカメケース。



「ねこポーチ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

去年買ったパターン付きソーイング本「大人のワンピース&チュニック」から、裾に切り替えのあるワンピースを作ってみました。
生地も去年買ったものです。4メートルで890円だったかな?
あんまいい生地じゃないんだけど、良いものだと失敗を恐れて何も作れなそうな気もする。

ベルトループが無いので髪用クリップで留めて撮影してみました。
ベルトリボンが無いとマツコ・デラックスっぽい。

去年作ったドローストリングワンピと同じパターンをアレンジして使うようになってるんだけど、こちらは襟ぐりが見返し付きになってます。
去年作った方はバイアステープで処理してるので、簡単。
もっとキレイに仕上げられれば、こっちの方がすっきり見えたのかな?

「小さな花柄のワンピース」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

昔は結構穿いたんだけど、全然穿かなくなってしまったジーンズをバッグにリメイクすることにしました。

過去に501をリメイクしようとした時は、穿き過ぎてボロボロになり過ぎで使う所が余り無く(^^;)、結局おケツのポケットと別のジーンズのファスナーを使って小物入れを作った記憶が(ファスナータイプもあるようだけど501はボタンなので)。
暫くダンナが使ってたけど、ダンナの友人がやたら欲しがってたらしいんで、使わなくなった時に譲ったんだったかなぁ。
あまりにも昔の事なので忘れたけど。

結構カタチが気に入っていたけれども穿かなくなったジーンズ(ブランド不明のレディース)を、そのまんまのカタチでバッグにした事もあるんだけどさ。それはなんか、おケツにしか見えなくて(笑)
おケツ持ち歩く感じがちょっとアレなので、全然使わないまま廃棄しました。

そんなワケで、バッグにするけど「そのまんま」はアレだ。けど、色々と思い出のあるジーンズだし、ステッチとか縦落ち具合がいい感じのリーバイスなんで、いかにもジーンズだっつー味も残したい。
でないと、ただのデニムバッグになってしまうもんね。

というワケで、切り刻む前にイメージを掴むためのバッグ作りからスタート。
こんな感じのボストン風にします。

これはファスナーサイズが20cmなので、横幅もそのくらいの大きさです。
実際にはもっと大きなものになります。
お試しで作ったバッグだけど、お財布と折りたたみのショッピングバッグを入れて買い物に行くのに丁度いい。

「またまたバッグ作り」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな