プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


着なくなったこのケープをほどいてセーターにしました。もともとセーター編むほど生成りがないなぁということでケープになったから一着分はない。なのでヨークにして他の色も使ってみました。
見頃の途中で生成りがなくなるのも困るから輪で編んだけども、ヨークの最初の方とかチョー編みにくい。

ヨークはロピやフェアアイルからテキトーに柄を組み合わせ、
袖や見頃はアランでもこもこ。
アラン+ロピ+フェアアイル

柄のアップ。お花の上を蝶々が飛んでます。
アラン+ロピ+フェアアイル ヨーク柄




「アラン+ロピ+フェアアイルなセーター」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ダイソーの段染めアクリルモヘア、キャンドゥやセリアで売ってた無地のアクリルモヘアでスカート編みました。
こーゆーのブルガリアスカートって言うんだって。同じような事を誰かに教わるでもなくやってた人は私だけじゃないと思うけど。
今回は「ブルガリアの手編みスカート トランテアンだより」を参考にさせていただき、殆どこのレシピ通りに編みました。

ブルガリアスカート





「ブルガリアスカート」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

先月か先々月だったか、ダイソーふわもこ毛糸 もこcafe
で、そらさんぽい配色の前開きフード付きのベスト編みました。
数年前のユザワヤ毛糸福袋に入ってたイタリア製のふわふわの毛足の長い白い毛糸が、まるでそらさんのお腹みたいな手触りで心地よかったのでアランセーターを編んだんだけど、姉に持っていかれてしまった。若い頃きょうだいみんなによくしてくれたのもあって、姉が多少図々しくても誰も文句言えないので泣き寝入りです。
仕方なく…ってワケでもないけど、こっちのふわもこ感を楽しむ。

なんとなく、そらさんカラー。
ダイソーふわもこ毛糸 もこcafe フード付きベスト

北欧の編み込み模様を裾にあしらってみました。
ダイソーふわもこ毛糸 もこcafe フード付きベスト 柄



「ふわもこフード付き前開きベスト」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

姪1の今年(6歳)のお誕生日毛糸ケーキです。ファスナーポーチ式です。おちゃめさんな姪2の2歳の時は頭に乗っけられるように作ったんだけど、姪1はそーゆータイプじゃないんで、実用的にしてみました。編み物の方が気分的に楽。フェルトだと接着剤多用するし、接着剤で気分悪くなったり手がえらい荒れたりするんで、そーゆー意味でも。

姪1誕生日毛糸ケーキ6歳



「お誕生日毛糸ケーキ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

去年の正月くらいに作ったいちごのファスナーポーチ。ファスナーチャーム的に白い花が付いてます。これは姉んとこの甥が、弟んとこの姪にあげちゃった。勝手に。酷くない?

いちごファスナーポーチ



「いちごのファスナーポーチ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

一昨年秋に作ったマリオ帽と去年の正月に編んだマリオとクリボーのミトン。

マリオ帽
マリオミトン

パチョコンが突然死して画像がごっそり消えたりしたので、マメにブログに載せておくの大事だなーと思ってみた。
画像はTwitterにUpしてたものから。

続きを読む »


「マリオのミトンと帽子」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

1月頃、姉用に編んだミトンだす。
きょうの編みもの(三國 万里子 著)」掲載作品をほんの少しアレンジして編みました。
デザインが良いのでどんな糸使ってもかわいくなりそう。


上から鳥、うさぎ、キツネ。


糸はダイソーの段染めモヘアと、キャンドゥで買った後正産業の単色モヘア(黒)です。
2号と4号棒針使用。

「カタチの古っぽさがカワイイ三角ミトン」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

今年は1万円のだけ買いました。
帰宅して開けてみてびっくり。2万4千円相当入ってるとのことだったけど、1万ちょい分くらいしか入ってなさゲ。
6袋しか入ってないし。
たぶん、詰めた人がひとつかふたつ、入れ忘れたんでしょう。その分来年は当たりだといいな。


※にゃんこは含まれません。



「ユザワヤ毛糸福袋2013」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

最近はディズニー関連の広告が表示される事が増えました。
そんなに記事書いてないんだけど、おっかしぃなぁ〜……とか思ったら結構続いてました。
ネタがないのね、私。

ほで前回の記事「ロピ2012」と同じ頃に編んだダッフィーちゃん用ヨークカーデです。
少し柄が違います。
たぶんメモ残してるんで、気が向いたらまた編み方的なものを載せたいと思いますです。帽子は手作りじゃないよ。



明日はいよいよ冬至ですか?
2012年のマヤ暦の終わりに世界が終わるとは思ってませんが、映画マトリックスは観ておきたい。
ホントは先月までには全部観ておこうとおもってたんだけど、ダンナも観たいとか言い出したので一緒に観れる日に観てたらまだ2までしか観れてません。
今日は忘年会にお呼ばれして帰宅が遅いみたいですが、帰ってきたら3を観ます(たぶん)。

「ダッフィーちゃんロピ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ロピ2012


以前はネットで検索してもあまりひっかからなかったLopiですが、今はわさわさ出てきますです。
カタカナの表記はどうやら「ロピ」に統一された感があるので、今後は私も「ロピー」ではなく「ロピ」にしようかと思いますです。

今年のロピです。

ちなみに2年前のロピです。

今回も日本ヴォーグ社「毛糸だま」No.155 2012年秋号掲載作品を少しアレンジして作りました。

続きを読む »


「ロピ2012」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな