プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

内科再び


相変わらずの酷い咳。あんま眠れないし、咳止めが効いてる気がしないので、咳止めのお薬を別の物に変えてもらえないかどうか…を相談しに再び内科を受診しました。
ら、センセったらあからさまに面倒くさそう。

それまでの経緯とか、今の状態なんかを報告したら、「じゃぁ別のお薬出しますね。抗生物質も一応出しておきますね。それから、レントゲンも一応撮る?」と言われたので、診てもらった方がいいのかなぁと思ってお願いしてみました。

ら、写真をみせて「はい。肺はなんともないね。ではお大事に」と、なんかテキトー。
イヤなカンジだ。



続きを読む »


「内科再び」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

今度は内科へ


前回(長引く咳)は耳痛が一番気になったのでまず耳鼻咽喉科に行きましたですが、そちらの方の症状としては一旦治まった。けど酷い咳として再発したのか、まったくベツモノなのかよく分からなかったので、とりあえず内科に行くことにしました。

単に症状が進んだだけかもしれないけれども耳鼻科で処方された薬を飲んでから咳が酷くなったことを説明。
先生は「じゃぁ、耳鼻科さんとは別のお薬出しておきますね。」とおっさった。
確かにそう言った。
のに、処方されたのは以下の通り。

続きを読む »


「今度は内科へ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

長引く咳


以前、ホンマでっか!?TVで紹介されてたんだけど、『薬は人前で飲む方が効き目がある』んだってさ。
ネットで情報を公開するんでも効果があるそうな。
「ホンマでっかTV 薬は人前で飲む」とかで検索かけると詳しくメモってるブログとか出てくるんで興味があったら是非。

そんなわけで、私も今回の風邪(ですかね?)について、症状やら処方薬やらメモさしてもらいます。
アレルギー説も浮上しましたが、それはまた後ほど。


続きを読む »


「長引く咳」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

悪化中


一度は落ち着いたのに2年前くらいからまた症状が復活した掌蹠膿疱症ですが、今年はまた一段と悪化しました。
全盛期ほどではないにしろ、症状が落ち着いてからは右足には一切できなかったのに、右足の側面(外側)にもできるようになりました。
踵にもぽつぽつ。
左は結構酷い。

ほで、先月から掌にもできるようになりました。
全盛期も、手は左だけぽつぽつっと出来る事はあってもすぐに治っていた。
今は、本格的に膿疱が複数できるようになってます。
治ったかと思ったらまたすぐ近くにできている…という状態。

なんだろ。トシですかね?

数ヶ月前から、体調が悪いと口内炎や口角炎ができるようになったんだけど、今回のは酷かった。
先月処方してもらった口内炎の軟膏を塗ったりしてたんだけど全然よくならない。
でも、体調が良くなったらウソみたいに痛みがなくなりました。
昨日までは何食べてもしみて痛かったのになぁ。

ほで、今は夕飯に食べたサバが消化不良で苦しいです。
サバは缶詰もダメなので、食べなきゃいいんだけど…。
今日はママンが焼いてくれたので食べてしまいました。
次からは気をつけます。

「悪化中」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

こないだ(溶連菌と掌蹠膿疱症)処方された抗生物質が終わったので今日またお医者に行って来ました。
お薬変わって今度は一週間分です。
あと一週間で薬の事気にしなきゃイケナイ生活が終わるです。

今回処方されたのはパセトシンカプセル250と、前回と同じくビオフェルミンR錠。

溶連菌感染症について、色々と大変な症状を引き起こす菌らしいということは分かったけれども、それらの症状とはあんま縁がなさゲに思ってた自分的にはあまりピンとこない。


溶連菌感染症より
症状がないにもかかわらず咽頭に溶連菌を持つ人を保菌者と呼びます。幼稚園、小学校で調べると10〜20%程度の保菌者が見つかります。また溶連菌感染患者家族を検査しますと多くの保菌者が見つかります。症状のない保菌者がリウマチ熱、急性糸球体腎炎になることはありません。除菌目的で抗性剤を投与しても、一時的に菌は消えますがまたいつの間にか保菌者になっています。10年前くらいは積極的に保菌者の除菌を行っていましたが、意味がないとして最近では保菌者の除菌は行わなくなりました。
自分的には保菌者だと思うんだけども、掌蹠膿疱症と関連があるともいわれているようだし、そう考えると症状が出ているとも言える。
けど、今回の風邪は喉に来たけれども、それでもそんなに酷いワケでもないし。

私の場合、もしかしたら再発するかもしれない……かな?

今回お世話になったお医者さんも、稀に完全に除菌できない場合もあるので(数ヶ月後とか)また違和感がでてきたら来てくださいとおっしゃってましたです。

「セフェム系→ペニシリン系」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

今回の症状的には「風邪」って事に落ち着いたんですが、持病に掌蹠膿疱症があると書いたんで、念のために喉の菌の検査をしてもらうことになりました。
溶連菌って言ってたと思う(あんま自信ないけど多分)。
というわけで、久々に掌蹠膿疱症のおはなし………になるのかな?


今日行ったトコロは女医さんで、お渡ししたお薬手帳を細かく見てくれてました。
普通、「持ってたら出してね」な病院でも先生が見たりしない。そう思ってた。けど、ここの先生はちがう。

ほでこの検査なんだけど、10分くらいで結果分かるんだって。
見せてもらったけど、言われなきゃわからないくらい薄〜いピンク色のラインが。
フツーはもっとハッキリと濃く出るらしいんだけどね。
ハッキリしないのは、何ですかね?性格の問題ですかね???

まぁ、とりあえず薄くて目の悪い人にはまったく見えなそうなラインでも反応が出た事は出たワケで。抗生物質を処方してもらいました。
いつ何所で感染したんだろう。
溶連菌に感染したと思われる病気を発症してから、掌蹠膿疱症のような症状が出たという人を検索でちらほら見たけれども、そーゆー人たちは喉の調子が悪い時にぶつぶつも悪化してるっぽい。
私は喉の調子と足のぶつぶつは無関係みたいです。


続きを読む »


「溶連菌と掌蹠膿疱症」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

一昨日あたりから鼻(粘膜)が乾いた感じがするし、喉の奥の方に違和感があり昨夜からは喉のヒリヒリした痛みも。
これは風邪をひいたかな?と思ってたんだけど、布団に入ったらなんか鼻水が出てるのに鼻の奥の方に溜まっていて、鼻の粘膜は相変わらずカラカラ状態。
そのまま寝ようとすると喉に鼻水が流れてきそうになるので、いちいちソレを取り除いたりしてたら全然眠れませんでしたわ。

10時頃ゴハン食べたら良くなって来たので、お昼過ぎくらいに千歳鶴甘酒ソフトキャンディを2つほど食べた。ら、また症状が悪化。
喉の痛みも酷いし、今度は食道まで痒い。

これってもしや、食物アレルギーなのかな?

千歳鶴甘酒ソフトキャンディの原材料は“還元水飴、砂糖、水飴、全脂練乳、脱脂粉乳、酒粕、植物油脂、植物たんぱく(大豆由来)、ゼラチン(豚由来)、生クリーム、食塩、トレハロース、香料、乳化剤”

ヨーグルトで消化が止まるので、乳製品があんまり合わないのは自覚してるからまずアヤシイのは生クリーム。
でも、この喉のヒリヒリ感は豆乳飲んだときの感じと同じだわ。
でも、大豆製品でも豆腐、納豆、味噌、醤油等は問題ない。

なんだろうね。



「潜在型アレルギーの症状がよく出る件で」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

パックス ジェルはみがき」に切り替えてから、丁寧に磨いているつもりなのに歯の汚れがあんまり落ちない。
気持ち悪いのでゴシゴシやってみるんだけど、歯茎を痛めるだけであんまり変わらない。

最初は見た目に汚れが残ってなければ磨き残し感があっても大丈夫だろうと思ってたんだけど、こないだ鏡でよくチェックしてみたら、着色汚れが酷くなってました。
歯の表面を少しこすってみると、食器の茶渋のように削り取れる物もある。
やっぱ、研磨剤が入ってないとダメなんでしょうか…。

そんなワケで、少し残ってた「石けんハミガキ」を再び使ってますです。
数日は無事に過ごせていたけれども、また口内が痛みますです。
痛くて眠れないのも困るし、タバコのヤニみたいな着色汚れもヤ。
もう、どうしたら良いかワカラン。
やっぱ、超音波歯ブラシかね?(音波じゃなく)

続きを読む »


「研磨剤は必要なのか?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

もういつから異変があったのか忘れちゃったけど、体調によって口の周りがヒリヒリしたり猛烈に痒くなったり、口内がじんじん痛んだり等色々と問題がありまして。
今まではパックス石けんはみがきを使ってたんだけど、以前一度ジェルはみがきを試したら、口周りの痛み痒みも、口内の痛みもなくなったので、本格的にこっちに切り替えることにしました。

スースー感がゼロなので、ハッカがダメな人にも良いと思います。
お子さま用もあるようです。
個人的には、ゲロ甘いのがちょっとアレなんですが…。
お子様用はもっと甘いのかな?

全く泡立たないです。肌や粘膜に刺激が出ないのは、ハッカだけではなくこっちも関係ありそうな気がします。

泡立たない、スースーしない。故に磨いた感じがあんまり出ないんですが、歯みがき後に歯がつるつるしてます。
価格も600円弱なのでお手頃。

こんなのもあったので、買ってみました。
なんかこのヒツジのキャラに見覚えあるなぁと思ってたら、ダンナがコレの紙袋を持ってました。
25グラムで294円。
ヘンなもんは入ってなさゲだけど、今は舌の右側面が常に痛いし、口内も痛んでる時間が多いので(特に就寝前は痛みでなかなか寝付けない)、調子の良い時にでも使ってみます。

昨日気付いたんだけど、右の顎関節のトコロを指圧すると痛気持ちいい。
押している間は舌の痛みもなくなる。口内の痛みは、顎関節のせいかなぁ。

「パックス ジェルはみがき」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

以前「体温が」に追記として書いた↓コレなんだけど
そういえばオトモダチから生姜のシロップをいただきました。
バニラアイスにかけたり、サイダーに入れたり(ジンジャーエール買えって?)、料理に使ったりと大活躍♪だったんだけど、最近ちょっと、生姜のシゲキにやられるようになっちまいました。
生姜食べ過ぎたかな?
最初は良かったんだけど、シロップ使うと食道の辺りがガサガサして下からなんか上がって来そうな感じがするというか…。

そういえば以前から皮や中身の色が濃い生姜を食べるとちょっと「ん?」というか「うっ」という感じになることがあって(って、全然意味ワカランかな?)、もしかしたら産地によるのかなぁと。
ダメだったのは高知県産だったかなぁ。
ちょっと忘れたけど、引っ越し前にたまに買ってたヤツで、今の家の近所では見ないパッケージ。

昨日は2つ買って来たので、すりおろしてからスプーン1杯分くらいの分量に分けて冷凍しようと思ってゴリゴリやり始めたんだけど…。
なんか手が痒い。ってか痛い!
見たら指が真っ赤っか。


その後、大さじ2か3くらい分を料理に使って食べたけど、なんともなかったわ。
食物アレルギーは遅延タイプもあるらしいんで発見しにくいらしいけど、皮膚に出てくれば本物かな?

そういえば最近は時々お腹の周りが異常に痒くて真っ赤っかになってたんだけど、生姜食べた日にそうなってた……かな?
(#ってか、背中とか腕とか脚とかも痒いけど、お腹の辺りだけ不自然に赤かったというか。)

まぁ、でも、これからも食べると思うけどね(^^;)

「生姜アレルギーってあるのかな?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな