プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


引っ越しの少し前だから一昨年(2009年)暮れか、昨年のお正月くらいに奈美悦子の「死んでたまるか!」を読んだです。BOOK OFFで100円だったので。

読む前は「そうか、ビオチンが効くのか」と素直に思ってたし、ビオチン療法には賛否両論あったりしたけれども、とりあえず何もしないよりマシ&水溶性ビタミンなので飲んだりしたこともありましたが…。

この本先に読んでたら、飲まなかったかな。
否、どっちみち飲んだかな?


Amazonのレビューで星ひとつの「ビオチンに科学的根拠はありません。@2005/6/11
By 燃える皮膚科医さん」の〆のことば
医療は宗教ではありません。信じれば治るというものではありません。医学は科学的根拠に支えられているものです。感情的にならず冷静に判断して欲しい内容の本です。
は、なんか分かる気がしてみました。

続きを読む »


「久しぶりに掌蹠膿疱症…ってか奈美悦子」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

メモですが


JHM : クロレラ摂取で尿中に水銀をデトックス-研究で立証
有害微量金属の排泄、いわゆる「デトックス」をアンチエイジング診療のひとつとして捉え導入するクリニックは少なくない。αリポ酸など経口で摂取して排泄するサプリメント療法はよく知られるところだが、微量金属のひとつ水銀の排泄に、クロレラが腎からの尿中排泄に関与することが明らかになってきた。クロレラ工業と国立水俣病総合研究センターの共同研究で、動物試験によって立証された。塩化メチル水銀溶液を経口投与したマウスにクロレラ粉末を同時に投与した群で、糞および尿中への水銀排泄量がクロレラを投与しなかった群に比べて有意に高値を示している。この結果を受けて、研究グループはクロレラ摂取が生体内からの水銀除去を促進する可能性があると示唆した。


ファンケルのクロレラを発見したので買ってみました。
後で調べてみたら、クロレラって結構ピンキリなのね。
安いのは栄養の吸収が極端に悪いことが多いらしいっす。

ファンケルも安かったけど、細胞壁が柔らかいらしいんで、その点はダイジョブなのかな?

「メモですが」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

2年ほど前に大学病院皮膚科で金属アレルギーのパッチテストをしたんですが、最終判定の日は皮膚科がえらく混んでまして。そのせいか、扱いが超テキトー。
最後の日にもう一度先生と話し合って、耳鼻科を紹介してもらうっつーハナシもどこへ?というカンジでした。
あの若いダメそうな医者はインターンだったんだろうか?

まぁいい。
先日、その大学病院に行って来ました。
受付で住所変更をやってもらったまでは良いんだけども、外来受付が11時までで、11時過ぎてしまったために診察を受けられませんでした。
唇の事とか相談したかったんだけど…。

まぁいい。
とりあえず、パッチテストの結果だけでも郵送してもらえないか?とダメもとで訊いてみたところ、受付の方がとても親切で、皮膚科の方に掛け合ってくれたため、結果の用紙だけ貰えることになりました。

どうやら、あのダメ医者は「ちゃんと説明した」&「結果を渡した」ということにして終了してたらしい。
説明もなかったし、テスト後には軟膏を処方してもらえるハズが何も出なかったぞ。
なんか怒りがぶり返してみたけど、まぁいい。

結果は………。
あり?水銀とプラチナだけですか???


ってか、水銀ってこんなに色々使われてるのね…ってなわけで日常生活に水銀が入り込んでないか調べているトコロでございます。
↓は、もらった用紙(結果)の、水銀の感作原(その金属を含む物品)の項目から引用。

続きを読む »


「身近なトコロにある水銀たち」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

これ、こっちに書いたっけ?
合わない目薬の名前調べようと思ってこの記事を探してみたんだけど出てこない。
ので、某所に書いた日記を部分的にコピっておきます。

お薬手帳を見ると、今年2月26日に以下のお薬を処方されたと書いてありました。

  • [内服薬]タリビット錠100mg(1日3回 毎食後 3日分)
  • [内服薬]ダーゼン10mg錠(1日3回 毎食後 3日分)
  • [外用薬]クラビット点眼液0.5%(1回1滴 1日4回 左目に点眼)
  • [外用薬]フルメトロン点眼液0.1%(1回1〜2滴 1日4回 よく振ってから左目に点眼)
目薬はどちらが先でもOK。
5分あけてから次の目薬を点眼。
自分で順番を決めてソレを守って点眼した結果、フルメトロンが合わない事が分かりました。
点眼でめまい、吐き気等の症状アリ。

フルオロメトロン:フルメトロン


以下は日記からのコピペです。

続きを読む »


「眼球に鉄屑が刺さっていた件で」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

金属アレルギーの症状らしきがまだあるです。
足のブツブツも今年は活発でした(最近ようやっと落ち着いてきたけど)。
ほで、歯科治療での金属アレルギーに水銀のデトックスにはパクチーが有効である的な記述があったのでメモ。
乾燥(コリアンダー)ではなく生が良いってこと?

ってかこれやってみたい。

今PS3からアクセスちゅー。
なのでまた改めて

「アマルガム除去したのに」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ちょっと前にヨーグルト解禁♪なんてやってたけど、ヨーグルト食べるとどうも調子が悪い。
ずっとお腹が張ったカンジになって、食べた物がなかなか消化されない。
ヨーグルトを食べないと2日ほどで良くなってくるんだけど、また食べると速攻お腹がパンパンになる。とても苦しい。
生乳100%の生クリームや安い牛肉だとお腹壊すんだけど、パンパンになるより下る方がまだマシだわ。

っとまぁ、それに気付いたのでヨーグルトは永久追放です。
好きなのに…。

ほで、最近はまた豆乳をよく飲みます。
豆乳飲料も飲むようになりました。紅茶が結構美味しい。
でも、飲むとなんか喉が痛いんだよね。
豆腐はダイジョブだし、豆乳も加熱して料理にしてしまえば気にならないんだけどね。
何だろ。添加物かな?それとも、加熱することで多少和らぐとかかな?

とりあえず、本格的に大豆アレルギーになったら外食できなくなりそうで相当面倒だし、今飲みかけの豆乳紅茶が無くなったらもう買わない事にします。

「ヨーグルトの次は豆乳」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

一昨日の夜からまた唇が悪化したように感じ、今日はやたら痒いので思い出したように検索かけたりしてました。
11月に入ったら大学病院の皮膚科に行こうと思ってたんだけど、違和感が長引くようなら来週の月曜日にでも行ってみようかと思います。

改めてヘルペスを調べてみたけど、見た目全然違うじゃんねー。
なんでこれでヘルペスだって言いきったんだろ、あのお医者は。

んまぁ、あれこれ考えてみても結局は調べてみないと確定はしないし、返って「思い込み」が進んでしまい、しかもソレが本当に見当違いの事だったりするとイカンと思うので、思い切ってメーカーに直接問い合わせの電話をしてみることにしました。

まずは、「パックス石けんはみがき」の太陽油脂株式会社さん。
未だ愛用中だけど、口の周辺なので一応。
成分中の石ケン素地について、原料は公開していないんでしょうか?的にお訊きしたトコロ、公開はしてないけど「パーム油です」と教えていただいました。
単に表示義務が無いから公開してないだけなんだろうけど、最近は細かく書いてあるトコロもあるのでこの訊き方にしてみました。

続きを読む »


「100%植物性でした。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

牛脂にアレルギーがあるかどうかはハッキリわかってないけども、最近ちょっと疑っていたりします。
ミヨシの「無添加泡の洗顔せっけん」がものすごーい刺激で(そもそもコレから症状が出るようになった)、クチコミなんかを調べてみると、どうも牛脂が使われているみたいなんだよね。
メーカーに直接問い合わせたワケじゃないので「かも」なんだけど。
あの、無添加せっけん独特の臭いニオイが強いから、もしかしてソレが牛脂のニオイなのかなぁ…とも思うし。

顔は付けた瞬間からもの凄い刺激なんだけど、では、体ではどうだらう?と思い、試してみた事がありました(そういえば)。
まず、首デコルテは2〜3分くらいでチクチクとした痒みが出ました。
その後、ヒリヒリに近いような痒みに。
腕は、10分後くらいから痒くなりました。
部位によって時間差があるらしい。

お腹とかは痒くなると悲惨なので、止めておきました。

】あくまで「私の体質に合わない」のであって、この商品が悪いワケではありませぬ。合う人には「低刺激」でとても良いんですって。

続きを読む »


「牛脂とか乳とか弱いみたいです。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

土曜日の夜、買い物の帰りに右手親指の腹に刺すような痛みを感じまして。見てみたら写真のようなぽっつり(1コだけ)が出来てました。

見た感じ、足の膿疱とは違うようなんだけども、よ〜く見ると中央に透明感があるような。
盛り上がっている部分の大きさは1.5ミリ程で、やっぱり足に出来る膿疱より大きい。

手にもできることあるけれども、やっぱりこんなに大きくないし、手に出来たのは(いつもは)すぐ角質化して治るし。
足の場合、初期は赤い小さな発疹状の事が多い。
兎に角、いつもの膿疱とは何かが違うし、なんだか成長しておる(気がする)。
相変わらず痛みもあるし。

よく考えたら、木曜の夜だか金曜の夜だか、洗い物してて右手親指の腹に刺すような痛みを感じたかも。
何か刺さった?と思ってすぐ見てみたんだけども、何ともない。血も出てないし。この時は盛り上がってもなかった。
何だべ。
とりあえず様子見。

「これも膿疱なんでしょうか」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

個人的な事で恐縮ですが(って、言うほど思ってないケド)わりと最近気付いた事をメモっておきます。
書かないと忘れちゃうし。

  1. 石けんはいいけど、カリ石けんがダメかもしれない。
  2. ラテックスというより、ゴム手袋や風船の表面に付いているパウダーが合わないのかもしれない。
  3. 抗菌とか抗炎症系のお薬が合わないのかもしれない。
  4. 胸やけの場所。




低刺激でお肌に優しいハズの「ミヨシ 無添加泡の洗顔せっけん」でものスゴイ刺激を感じ、それから唇のフチが痒いです。
酷い時は痛い。
本来石けんよりカリ石けんの方が低刺激らしいので、微妙だなぁと思っていたトコロです。
ほで「カリ石けん アレルギー」で検索かけたら↓がヒットしました。

成分が同じ=同じ製品? せっけんシャンプーについて、成分【水 カリ石けん素地】... - Yahoo!知恵袋

続きを読む »


「わりと最近気付いたこと。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな