プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


紫陽花がほぼ花を終えたと思ったら、今度は季節はずれのシクラメンが開花しました。


2013年6月29日


2013年7月1日

花全開だと微妙だね。チューリップと同じで少しすぼまったカンジがいいよね。

「夏にシクラメンが開花」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

なんでこんな時期に蕾が?



「季節はずれのシクラメン」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

グレープフルーツの幼樹開花を放置してたら小さな実が付きました。


柑橘類は収穫できるようになるまで16年はかかると聞くんで、どうせすぐに落ちてしまうだろう…と思ってたら、20日間ほど頑張ってました。
さっき見たら実がなくなっていて、フラワースタンドの下にそれらしきが落ちてたんだけど、色のくすみ具合からすると落ちてから数日は経っていそうです。
ここ数日の雨の間に落ちたかな?

「実生グレープフルーツ1号幼樹開花その後」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

3年目のアジサイ


一昨年(2011年)5月10日前後に挿し芽した紫陽花です。


1年目。苗の状態から屋外で越冬。

去年は引っ越しで植木を整理する必要に迫られたりして2株のみに。そのうちひと株は花をつけました。今年は2つともシッカリとした花を咲かせいます。が、なんかヘンな虫がいる。
親株に付いてた虫とおんなじ。
なぜ今になって………。どこかに潜んでいたのかなぁ。

続きを読む »


「3年目のアジサイ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

一昨年の秋くらいに100円で買ったマンネングサが、室内に置いてたら枯れてしまいました。
枯れる前にぽろっと取れた部分を外のプランターに無造作に置いてみたら、そこから発芽。
それもあって、枯れたときに生き残ってる部分をまたテキトーなところに放置してたら発芽。
その後、どんどん増えました。
今年は花蕾のようなものが見えます。

マンネングサで画像検索すると、もう少し葉が細長いカンジ。
なのでこれはたぶん、マルバマンネングサってヤツみたいです。
花は6月から7月。
もうすぐだね。

「マンネングサが増殖中」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

去年種まきした実生グレープフルーツ1号に花が付きました。
幼樹開花って言うんだって。
放置して様子みてます。


[2013年5月1日]蕾発見。


[2013年5月12日]そろそろ開花の予感。


[2013年5月14日]開花。なんか弱々しいカンジ。




「グレープフルーツの幼樹開花」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

今月は引っ越しでごたごたしてたので、全然写真撮ってませんでした。
引っ越しが今月12日。
陽当たりも風通しも良好な環境に変わったし、しばらくして梅雨も明けて毎日クソ暑いせいか、かなり生長したような気がしますです。


1号です。
後から発芽してきた「きょうだい」が下にからんでます。



続きを読む »


「実生グレープフルーツ栽培・7月の様子」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

引っ越し前に元気なくなったり腐り始めたり色々で、結局このコ(メキシコ産アップルマンゴーのメヒ子)だけになりました。

思ったより生長遅いです。
またそのウチにきょうだい増やそうと思います。



「実生マンゴーですが…」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

部屋とDKの両方にベランダがついてるんですが、DKの方がムダに広い。
この家は陽当たりも風通しも良好なんですが、ちと陽当たりが良すぎるんで、植木は全部北側のDKのベランダに置いています。
北側…といってもガンガン陽があたりますんで、部屋の方と変わらんですが。

そんなワケで、植物達が元気に育っております。


引っ越しのゴタゴタでどれがどれだか…。
たぶんコレがパイナポー1号です。




続きを読む »


「パイナップルが育ってきました」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

前回の実生グレープフルーツ栽培の記事に、好きな香りをかぐと脂肪燃焼しやすくなるらしいと書きましたですが、どうやらジャスミンの香りにもそーゆー効果があるんですって。
我が家にもジャスミンがあるけど、脂肪が燃焼されてる実感ゼロです。
まぁ、今は花も終わってるけどね。


続きを読む »


「実生グレープフルーツ栽培・6月の様子」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな