プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


実は前回の「相続のハナシ・腹黒い親戚登場」をUPした後に姉から来てたメールを読んだら(弟宛だけどccで私んとこにも来てた)『奥さんと叔父さんたちもグルの可能性があるから電話する時は慎重に』的な事が書かれていた。
叔父さんが奥さんを悪く言ったり、なんか勝手な事を色々言っているのでだんだん奥さんが気の毒になっていたんだけど…。

言われてみれば、確かにそうだ。



こちらが簡単に思い通りにならなそうだと判断した叔父さんは、作戦変更で「証券会社に2000万の借金があった」とかイミフな事を言い出したり、今現在奥さんが暮らしている家よりももう1件の家の方が敷地面積が広いので、私らが相続した場合、差額分を奥さんに数百万支払わなきゃイケナイとか言い出したり。
ついさっき、自分が「坪単価が低い」からいくらにもならん土地だとか何とかって言ってたクセに数百万の差はないだろ。しかも、広いといってもそんなに凄い面積でもない。なので、せいぜい数十万だろ。

その時は叔父さんの表情から「脅して言う事をきかせる作戦だ」と思ったんだけど、子供等が簡単についてくるようなら子供等の味方してお礼をもらう。子供等がダメなら相続放棄させて奥さんからお礼をもらう作戦だったのかなぁと。


続きを読む »


「相続のハナシ・奥さんもグルだったっぽい」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

こないだの「相続のハナシ・財産リスト」の件で、祖母の妹の旦那さんにあたる叔父さん(大叔父さん?)にお会いしました。
財産のリストを持っているとのことでしたが(又聞きだけど)、そんなもんはみせてもらえず。
話しているウチに、亡くなったと聞いてからすぐ父親の従兄弟にあたるヒト(祖母の弟の息子)に電話して、奥さんに勝手に財産を処分されないように差し押さえろとか言ったそうです。

なぜ弟に言わない???


そこがまずヘン。


叔父さん本人も数日間泊まり込みで家捜ししたそう。
女性の一人暮らしの家なのに。

そんなワケで、叔父さん&従兄弟さんが、本来持っていてはいけないもの(他人の財産)を持ち出しているみたいです。
それも返してもらえない。

更に、株に失敗して借金が2000万あるだとか、嘘こいてます。
亡くなる前、弟が直に父と会って話した時に「株で損したけど借金はない」と言っていたから。
ついでに「○○銀行の口座しかない」とか言ってて、なぜ今そんな事を言うのか少し考えてたら「簡易保険があったけどそれは奥さんの受け取りだから」とか言い出した。
簡保入ってたってことは、郵便貯金もありそうだ。
しかも、郵便局って利率いいじゃん。
弟も、父から聞いた話からすると某銀行との付き合いがある感じだったそうだから「○○銀行しかない」は非常に嘘っぽい。

他にも色々おかしな事を言ったり、「財産の件は俺にまかせてくれ」と何度言って来ても私らが「はい」と言わなかったのでイラついたらしく、時折本音を顔の表情に出してました。
いくら表面を繕っても、言葉で何を言っても、一瞬見せる本音の顔に出てしまったものは拭いきれないもんです。


続きを読む »


「相続のハナシ・腹黒い親戚登場」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

弟のところに亡くなった父親の叔父さん(大叔父さんって言うのかな?)から電話があり、自分が財産のリストを持っているからその話しもしたいし、一度きょうだい3人でこっち(埼玉県)に来て欲しいという連絡があったそうです。
その財産のリストとやらがどの程度信頼できるものかは不明です。会ってから確認したいと思います。

ってなワケで、近々会いに行くことになりました。


この叔父さんは祖母の妹の旦那さんです。
四十九日法要に出席するつもりでいたらしいんですが、体調を崩したとの事で欠席されていました。
弟→母→私の「又聞き」なのでアレなんですが、どうやら葬儀の手配も叔父さんが仕切ってくれたみたいです。
つまり、父親の葬儀に実の子供を呼ばなかった(亡くなった事すらしらせなかった)のはその叔父さんだってことになりました。

父親の奥さんは帰化していはいるけれども外国出身の方です。
叔父さん的には、人格を疑っているワケではないけれど、細々とした事務手続き等に不安があろうってことで、叔父さんが代わりに動いてくれていたようです。


ほで、また又聞きなんだけど、弟のところにまた連絡があり、実は叔父さんが父に500万ほど貸していたのだとか言って来たみたいです。
何の商売してるんだかよくワカランのですが、材木屋だか工務店だか何かで、家を直したときの修繕費だか材料費だかだそうです。

なるほど、そういうことか…と。

続きを読む »


「相続のハナシ・財産リスト」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

相続のハナシ・不動産の続きです。

弟は父親の嫁さんとも何度か話しているようなんですが、私は先日の四十九日法要で顔を合わせたのが初で、その日は特に話しをしたわけではありません。
なので弟から聞いた話なんだけど、奥さんは相続(遺産分割)の話し合いに、自分の知り合いを間にたてて行いたいと言って来たそうです。

何言ってんだ。ダメに決まってるだろ。



遺産分割の方法については、以下の様です。

続きを読む »


「相続のハナシ・遺産分割」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

相続について調べた事や、我が家の場合なんかをメモっておこうと思います。相続のタグつけときます。

先日、父親の四十九日法要・納骨も終わり、近々奥さんと私らきょうだいの、所謂法定相続人で遺産分割の話し合いをしましょう…ということになっておりますです。

生前の父親と資産について話しを直接していたのは弟だけです。
弟曰く、神奈川県に二件の一戸建てを所有しており、ひとつは現在奥さんが住んでいて、もうひとつは長い事空き家になっているらしい。
弟の記憶では、昔住んでいた家と亡くなる直前まで住んでいた家が違う気がするそうなので、もしかしたら現在空き家の方にかつて住んでいたのかもしれません。


ほで、その住んでいない家(要らない家ともいえる)を弟に相続させたいとか言ってたそうです。
弟も人がいいので、その家を私らきょうだいが相続するのが一番モメなくていいとか言っている。
姉とはまだそのヘンの話しをしてないのでどう思っているのかはワカランけど、私的には不動産なんか一番要らないって思うんだよね。


建物はすぐに値段がつかなくなる。土地だけの値段にしても、神奈川某所で、投資としては相応しくない場所だと常々思っていたようなところ。
実際にその物件を見た事ないし、細かい住所もワカランけども、数年前に売却した高輪のマンションの地価の下がり方を考えたら……と。
(それでも購入後に地価が上がっていたので、大きな損失もなかった。)


売却するとなると更地が望ましいようだけど、解体したりするのにも数百万の費用がかかるし、売却できるまでの固定資産税だってかかる。更地になると固定資産税は3倍から6倍になるそうだし。
それに、相続税もある。売れない土地の税金ばっかり払うのはアホくさい。
建物がある状態で売却できればいちばんいいけどね。
実際にはどうにもならなくて空き家のママ相続した家を放置するヒトが多いんだろね。
東京も空き家が多いって言うし。
まだ都内ならシェアハウスにするとかできるのにな。

「相続のハナシ・不動産」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

DQ9の宝の地図で


やめどきが分からず、いまだにちょいちょい遊んでるドラゴンクエスト9です。
ノーマルクエストも、エルシオン学院のがちょっと残っている程度になりました。
最近のレベル上げは、レベル上げのためのレベル上げ。
目的があってレベルを上げていた頃が懐かしい。

ほいで、地図の件。
何時頃出したモノか忘れたんだけど、「見えざる岩の遺跡」というLv63の地図があるのね。
Lv63だと、そんなに強い雑魚が出なそうだなぁ〜って思ってたら、地下1階から「まおうのかめん」とか「サタンメイル」とかが出てくる。
宝の地図 [ ドラゴンクエスト9 攻略 wiki ]の出現モンスターの分類によると、ランク9だわ。

続きを読む »


「DQ9の宝の地図で」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

神社とGoogle検索と


一昨日だったか、また神社の夢を見ました……って書こうと思ってたら忘れてたわ。
今回は神社の名前も出て来ました。
夢の中でGoogle検索しました(笑)

なので、現実でもGoogleで検索したら、実在する神社だったよ。もっと変わった名前でホントにあった!だったらスゴイびっくりしてたかも。
けど、この名前だと…ね。

気軽に行ける距離だったら実際に行ってみたかったかなー。

「神社とGoogle検索と」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

文字を書く夢


気付いたらサーバの音楽ディレクトリにMr.Bigがあったので、iTunesライブラリに突っ込んでみました。
そして、今聴いてます。
Mr.Bigはよくワカランのだけど、「To Be With You」が入ってるんで、1stだったりするんでしょうか。
(#よく見たらアルバムタイトル中にBestの文字があった。ベスト盤かな?)
[そして追記:Mr.Big - Wikipediaによると2nd収録みたいです。]

まぁ、そりはいいです。
今朝見た夢で印象に残ったモノをメモっておきます。
どこかの高級住宅街を歩いています。上り坂です。
同行者じゃないけど、近くにいた人が一軒の家に入って行きます。
私はソレを見て、「どの家だったかな?」とか思いながらテキトーな家を選んで玄関の呼び鈴を押す。
どうも、取材で訪問してるみたいです。
話を聞くウチにこちらからも何らかの情報を提供していて、それをノートに書き留める。
書いた情報に間違いがあることが分かり、訂正しようと文字に線を引くんだけど、正しい方の情報がワカラン。間違っている事だけは分かる。
他の事も色々メモしてたけど、内容忘れた。
間違った部分を消すために、その家の人が消しゴムを貸してくれた。
普通の消しゴムじゃなくて、スプレータイプ。しかも泡で出る。
二人でスプレーしているウチに何故か部屋中煙だらけ。
開け放していた窓から煙が外へ漏れ、何事かと思ったご近所さんが「どうしたの?」と訪ねて来て家の人はその応対をしていて………なんて夢。

何か一つの物事にとらわれて、周りが見えなくなっている…という感じでしょうか。
よくわからないけど、視野を広げる努力をしなくてはイケナイ気がしてみました。


そういえば、一昨日は昔の家で暮らしてる夢を見た。
トイレも出て来たけど、トイレは昔の家のものとは違ってたような気も。


「文字を書く夢」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ひとりだけLv99


全員Lv1@ 2009-09-11 17:40:01」その後です。
ドラゴンクエスト9のハナシです。

  • 賢者(主人公)《初》
  • 武闘家《初》
  • バトルマスター《転生》
  • 僧侶《転生》
↑の職業で全員Lv1から行動開始したんですが、職業によって入る経験値にばらつきがあるみたいで徐々に差が出始め、最終的には↓のようになりました。
  • 賢者 Lv82
  • 武闘家 Lv99
  • バトルマスター Lv88
  • 僧侶vLv90
初期の職業は成長が早いようです……って、当たり前か?

「ひとりだけLv99」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

全員Lv1


レベル上げの途中で誰かが99になると、戻ろうか他のに(その場で)転職させようか迷ったりします。
なんか、そーゆーのが面倒だなぁ〜と思ってたら、何か間違って全員レベル1にしてしまいまして。
  • 賢者(主人公)《初》
  • 武闘家《初》
  • バトルマスター《転生》
  • 僧侶《転生》
ちなみに青いヒトは盗賊を転生して、今Lv98です。
パラディンも転生して、今50くらいだったかなぁ。

赤いヒトはバトルマスター、戦士、僧侶がLv99までいって、スーパースターの修行中でした(69かな?)。

緑のヒトは、転生後の賢者もLv99になりました。
戦士が56くらいだったか。

主人公は、あっちこっち行ってるので、99まで行ったのはスーパースターだけ。
転生はまだ。


地図ダンジョンでレベル上げしようと思ったら、途中まで順調だったのに死人が出まくって「せかいじゅのは」を無駄遣いしてしまいました。
だもんでリセット。
その後、ウォルロ地方のスライムの丘でやってるんだけど、イイカンジにレベルが上がってくると誰か死ぬ。
まだザオラルを覚えてないので、リセット。
その繰り返し。
死んだまま戦闘が終わると、そいつだけ成長が遅れるからなぁ。
(追記:一応経験値が入ってるみたいだね。まるっと入ってそうな時もあれば、生き返らせたのに「少ない?」な時もあったり…です。)


暫く↑これで遊んでみます。
すぐ飽きちゃうかなぁ。


あ、死んだ(^^;)

「全員Lv1」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな