プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


AC関係はつぶろぐばっかりだったな…っと思い出したので。
遅ればせながら、優勝おめでとう!
日本代表非公式チャンピオン死守ですわ。
(#こないだのこれね)

昨日は李忠成がテレビ出演に大忙しだったねん。
いくつかの番組を観たんだけど、どれもやっぱり避けては通れない「在日4世として生まれてその後帰化し、様々な思いやご苦労が」的な質問。
その都度ちょっと辛そうな表情というか、なんか言葉を飲み込んでいるような表情(に見えた)で丁寧に応えてましたわ。


んで、↓こんなのみつけたんだけどさ。
金監督は日本に帰化するしかなかった李忠成の気持ちも理解している。 金監督は「多くの在日同胞が帰化をする。 なぜそういう選択をしなければならないのかを知れば、胸が痛む。 李忠成の場合、韓国人から冷遇を受けたからもっとそうだろう。

U-19韓国代表候補に選ばれた時の事、はっきりとは言わないけど相当ツライ事があったんだろうという想像はつく。
けど、日本に帰化したのは、後ろ向きな理由ばかりではないんじゃないかな?と私は勝手に思っているんだけど、どうだろう。

その一方でこんなのもあったり李が決めた瞬間から色々外野がうるさくなるかもな…とは思ってたけど、中国まで出て来ちゃうとは思ってませんでした(笑)


まぁ、とりあえず点入れた人が注目されるのは当たり前だと思うんでアレなんだけども、あのゴールは長友のクロスも相当ヨカッタ。
(決勝戦の)試合全体を通しては、オーストラリアは高くて速さもあるし中盤のプレスがやたらキツいけれども、攻撃がワンパターン。
準決勝でウズベキスタンから6点も取ったみたいだけど、どんな試合だったんだろ。

かなーり危ないシーンもいっぱいあったけれども、兎に角優勝できてヨカッタ。
「アジアで優勝しても」的な事をつぶってた人もいたけど、結構大きいよね、アジア王者って。
これでコンフェデにも出場できるし、アジア王者となれば、強豪との親善も組みやすくなるだろうし。

全体的には、今回も2004年みたく疑惑の審判とか色々あったけども、決勝はマトモな主審で良かった。

疑惑の色々あったシリア戦から、長谷部のゴールシーンだけど…

松井が相手DFをブロックして道空けてるのが印象的でした。
ってか、実況面白い(笑)

続きを読む »


「ア杯優勝オメデト!」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

岡田監督はじめ、代表選手とスタッフの皆様、オツカレサマでございました。
本当に楽しかった。いい夢みさせてもらったよ〜。

今回のワールドカップでの代表チームの団結っぷりは2004年アジアカップの時のようだったなぁ…と思ってたんだけど、PKの時はついうっかり2000年シドニー五輪アメリカ戦で、ナカータがやっちゃったヤツを思い出してしまいました。

予選でも、危ない場面を何度となく駒野の守備に救われたりもしたし、昨日の試合でも120分頑張ってたワケで。
観てるだけの私だって力が入ったし、なんか疲れた試合だったのに、実際に走り続けていた選手の疲労と緊張はどれだけのもんだろう。
そんな中で確実に全員決めたパラグアイが流石!なのかも。

続きを読む »


「岡田ニッポン8強ナラズ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

昨日は決勝T一回戦ドイツ対イングランドの試合を観ました。
バーに当たって落ちたボールがラインを割ってたんですが、認められず。
イングランドにしてみれば、あれが決まっていれば前半のウチに同点においつけたワケでその後の試合運びが変わったかも……というのはあるかもしれないけど、それにしてもドイツは強かった。

最初は小倉が(解説してたんだけど)イングランド寄りのコメントしてるんで、解説者として「どうよ」と思ったし、ドイツがなんかよさゲだったので個人的にはドイツ寄りで観てたんだけど、あの誤審でイングランド応援したくなったわ。
44年前の疑惑とは逆のカタチで疑惑のゴールになったとか言ってたけど、これで疑惑ゴールの呪いが帳消しになるといいね。


あんま関係ないけど、アメリカ対ガーナの試合でミック・ジャガーが携帯片手にアメリカの得点を喜んでるトコロを映されてたね。
イングランド戦でもシッカリとテレビに映ってた。
我が家ではミック・ジャガーが疫病神なんじゃ?とか根拠の無い事を言ってました。
ごめんなさいm(_ _)m

続きを読む »


「誤審はつきものだけど」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

祝・決勝T進出!


今日こそはウレシイキモチを書いておこう!と思ったんだけど、いざなんか書こうとすると何も浮かばず。
別に「なんか巧い事言ってやろう」とか思ってるワケじゃないんですが…。

とりあえず、決勝T進出おめでとう!
岡ちゃん、よかったね。

個人的な希望をこれに書いたけど、遠藤がFKで決めてくれたのが凄く嬉しかった。
本田のFKももちろんスバラシかったけど。
3点目は殆ど本田のゴールだけど、岡崎も決められてヨカッタね。
リプレイで表情確認すると薄ら笑いだったから、もしかしたらあの瞬間「ごっつぁん!」って心でつぶやいてたのかな?とかとか。

でも、一番印象に残ってるのは、遠藤のダイビングヘッド(笑)
遠藤が珍しい!なんて言ってたら、テレビからも同じ会話が聞こえて来て2度笑った。


ほで、皆さん試合の前に仮眠とかできたんでしょうか。
ウチのダンナは仮眠するつもりだったけど、2時過ぎに帰宅だったので結局そのまま起きてました。
今朝はちょっとゆっくり出て行ったけど。

次はパラグアイ戦。
パラグアイのサンタクルスはデカい巧いカッコイイだぁね。
今回は本当に強いと評判だけど(予選から強かったし)、それほど嫌な相手ではない気がするので(強いけどヘンなイヤラシさが無いというか)、日本にも可能性はある。
先発は代えないだろうけど、そろそろ玉田のゴールが見たい私です。

「祝・決勝T進出!」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

某所の日記には一応初戦のカメルーン戦について少し感想を書いたんだけども、そこに2戦目のオランダ戦についての希望を書いていたら、まぁそんなカンジになったので明日のデンマーク戦についても希望を書いておこうかと思ってみました。

日本は引き分けでも決勝T進出が可能ではあるんですが、今回のあのボールはGK泣かせってことで、スコアレスドローを狙うのはちょっとリスキーな気がしていますです。
まぁ、そんなワケで、すっきり勝って決勝T進出を決めて欲しいなぁと思います。
スコアは2ー0で勝つっていうのはどうでしょう。
まったく根拠のない数字だけど(^^;)ただの希望ですので、ええ。
まぁ、でも、勝つなら何点でもいいです。


以前岡ちゃんはもう代表監督やりたくないって言ってたけど、実は代表だけでなくサッカー界から身を引こうとまで思ってたみたいだね。
そりでオシムの件の時に丁度手が空いていたのか…と。
それでよく引き受けたよねん。

今から心配するのもアレだけど、今回はキノコバッシングが激しくなりそうで心配です。
ネットでは既にけちょんけちょんに言われてるの見てるし。
確かに本大会で調子が上がらないのはプロとして「どうよ」ではある。けれども、それまでの貢献が無かった事になるわけじゃなし。

オランダ戦は遠藤も微妙だったけど、デンマーク戦では活躍してくれることを願うです。

「明日はデンマーク戦」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

フランス代表がなんだかゴタゴタしてて、なんだか おもしろい事に 大変な事になってるみたいだねん。
テレビでジダンが、今回の大会は優勝国とフランスの練習ボイコットが記憶に残るだろうとか言ってたわ。
前回のWCは、そー言うジダンの頭突きがイタリアの優勝より騒がれてたもんね(^^;)
その前の日韓の時は、フランスは1勝どころか1得点もあげられることなく敗退。
今、フランス対南アフリカの試合をやっているハズだけど、今回はどうでしょうね。


昨日の北朝鮮対ポルトガルの試合は、チョン・テセが得点できなくて残念だった。
前半はスゴイ頑張ってたんだけども、とにかく点を取りに行くしかなかったから、そーゆー交代したせいもあるのか何なのかワカランけど結果的にポルトガルに7点も取られちゃったもんね。
解説者だったか誰かが「技術的には点差程の差はないはず」と言ってたけど、経験その他の総合的な力がこの点差だわな。
とりあえず、コートジボワール戦では得点できるといいね。

↑その後のチリ対スイスを後半から観たんだけど、おもしろかったわぁ。
今大会のベストゲームはどこになるかしら。
前回はあんま覚えてないけど、日韓の時はトルコ対セネガルがおもしろかった。

さて、フランス対南アフリカを観ようかな。

「今回のワールドカップは」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

(`ε´)


気圧の変化に弱いまにゃーなです。コニチワ。
気付いたら1年前と比較して10キロほど体重増加してまして、太ったから体調が悪いのか、体調が悪いから太るのか微妙なカンジです。
両方かなぁ。

まぁ、そんなカンジですがワールドカップは観てますです。
昨日はグループFのパラグアイとスロバキアの試合を前半の途中からなんとなく観て、その後のイタリアとニュージーランドの試合も「やべっちFC」の時間まで観てました。

先々週の百識王でWCの優勝予想をしてたんだけど、ヨーロッパと南米が交互に優勝しているので次は南米。だけどアルゼンチンは「WC開催の前年度にバロンドール受賞者を輩出した国は優勝できない」というバロンドールの呪いのせいで消える。
そんな具合に消去法で最終的に残ったのがパラグアイとウルグアイでしたわ。
当たったらおもしろいね(^^)

ほで、ニュージーランド代表なんだけど、代表選手なのに現在所属クラブがない選手とか、本職は別にある選手とかもいるんですって。
強豪に立ち向かって行くという意味では日本と同じなので共感する部分もあるし、こりは応援せねばと思って観てました。
観てるとさ。ついうっかり「サイドに出せ!」とかTVに向かって話しかけてたわ(^^;)

その後どうなったのかなぁと思ったら、あのまま引き分けたのね。スゴイわぁ。
ってか、イタリアは本格的に調子悪そうだね。


今日のお楽しみは北朝鮮対ポルトガル。
初戦のブラジル戦はTVでやってなかったので(有料のチャンネルだとやってるんだろうけど)ハイライトとかで小出しに観たんだけども、鄭大世が国歌の時にスゴイ泣いてたねぇ〜。
あーゆーの見るとこちらの目頭も熱くなりそうです。
その前にうっかり笑っちゃったけど(スマン)。

同じアジアの代表なのに正直北朝鮮には親近感が沸きませんが、テセには頑張って欲しいです。
(`ε´)

「(`ε´)」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

10日ぶりにコバワ。
チャリでワイズロード二子玉川店に行ったこととか、二子玉川店のお店のヒトがとても親切だったのと、アダプタープレートがあったのでアダプタープレートとフロントアタッチメントを買ったんだけどもライゼンタールは欲しい柄が無かったので結局通販した事とか色々書こうと思っているウチにワールドカップが始まってしまいました。

って、ここまで長かった(^^;)

ほいで今、オランダ対デンマークの試合を観てました。
現在ハーフタイムです。
日本と同じグループなのでどっちに勝って欲しいとかはナイんです。
結果がどうであれ、どちらの相手も今の日本にとって難しい相手であることには変わりナシ。
けど、観てるとついうっかりデンマークを応援している自分を発見したりです。
この試合が終わったらいよいよ日本の初戦です。
日本対カメルーンはNHK総合で放送。23時頃キックオフです。

「南アフリカは冬ですか」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

大事な事を忘れておった。
昨日はWCメンバーの発表がありましたですね。
ヒマじんなので記者会見を観てしまいました。

GKカワグチは「神様仏様川口様」だからか?
個人的にはウレシイ。

MF、選ばれないだろうなぁという予感はあったけど、やっぱり石川が入ってなくて残念(「石川直宏オフィシャルWEBサイト」見たんだけど明日誕生日だね)。
良い選手だとしても、チーム的に使う場面に困ったりするのかもしれない…と想像。

FWの読み上げの時、岡崎、玉田で「まぁそうだろう」と思ったら次に大久保と来たので、田中達也が入れなかったかぁ…とちょっと残念。
前田遼一が入らなかったのも、代表チーム的に使いにくいとかそーゆーのがあるのかもしれないとか思ってみました。
FWだけみてみても、この人達なら色々な局面で臨機応変に対応してくれそう…という雰囲気を醸し出しておるし。

ってなワケで、全体的にイイカンジだと思います。


凄いどーでもいいけど、エハラマサヒロって誰かに似ていると思ってたら川島に似てる…かな?
最近エハラマサヒロがほっそりして来たのでソレに気付いたというか。

あれ?似てない???


似てるといえば、中澤佑二とキムタクの声が似ている。
ナカザワの方がカッコイイけど…っとか、完全に好みの問題です。キムタクファンの皆様、すんません。
ってか、言う程すまないと思ってなくてすんません。
ってかてか、↑こりがパターン化しててすんません。
ってかてかてか、全然すまないと思ってなくてすんません。

続きを読む »


「WC南アフリカ大会メンバー」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

地デジになってから、テレビで番組表をチェックできるし、そのまま録画予約ができるので随分楽だなぁ〜と思っていたんですが…。
やっちゃいました。録画の失敗。
こないだのサッカーのオランダ戦、数分だけしか録れてなかった0(>_<)0
ダンナが予約したんだけど、もしかすっと「まもなくキックオフ」みたいな数分の番組と試合が分かれていて、それに気付かず「まもなく」の方だけ予約しちゃったのかも…ですと。
そりはあり得るかもな。
Gコードの時だったら、そーゆー失敗無かったのになぁ。

楽しみにしてたから残念だったけど、試合の様子は昨夜の「やべっちFC」で観ました。
前半はいい試合してたみたいだね。
でも、最初っからとばすとバテるからね。

GKは川島だったのかー。
観たかったなー。


そだ。金曜日にまた例のお店の音がうるちゃくなったので、土曜日に「音量上げました?」って電話したんだけども、またすっとぼけてました。
電話した効果があったのか、また静かになりました。
こちらも無音にしていると多少は気になるけれども、以前のうるささからするとガマンできないレベルではナイわ。

だけど、何でこんな事でウソつくんだろ。



【追記↓】

続きを読む »


「オランダ戦が録画されていなかった件で。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな