プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

ブログの広告


きづいたらブログヘッダに広告が入ってました。まだ猶予あると思ってたんだけど…。
この広告は1週間以上記事の投稿がないブログに表示されます
前は1ヶ月じゃなかったっけ。それはFC2だっけ?
2週間だったかなぁ。
とりあえず、1週間ではなかったハズ。
めんどくせーな。

「ブログの広告」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

MARUTAブログからのお知らせで
09/14 18:32
テンプレート "サッカー観戦"を追加しました。
とあったのでぜひ使わせていただこうかなと思って見てみたんですが………。

一部サッカーボールのアイコンを使ってるけど、それ以外にサッカーっぽい要素が感じラレナイ。
せめてブログタイトル部分のイラストがサッカーっぽいものだったら…と思うけど。

なでしこ人気から出たアイデアなら、スタジアムにいるサポーターは代表のレプリカユニを着ていて欲しいかな。
巨大ユニでもいい。

代表に限定してしまうと大人の事情的に問題あるならテーマを「サッカー観戦」ではなくて単に「サッカー」として、ゴールとかゴールネットを模した壁紙使うといいかなぁ。
一応bodyの背景は芝を意識した配色みたいだけど、サッカーって言われなきゃ芝だと思わない。
芝にサッカーボールとか、スパイクとか置いてある画像使うだけでも雰囲気出そうなのになぁ。なんか、期待しただけに残念かも。

「これも「なでしこ人気」の影響か?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

夕方、PS3からアクセスして記事あげたんだけど、反映されていない。
エラーも出なかったんだけど…。

とりあえず、これ送信できるかテスト。
MARUTAはこーゆーちょっとしたトラブルが多いなぁ。結局トラックバックも直ってなさゲだし。
トラックバックの送受信できないなんて、ブログとは言えないだろ。

「投稿が反映されていない件で」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

以前「Subject:お預かりあり、[-貴方-]さま確認必要」ってヘンな迷惑メールが来てたけれども、その続きらしきが1週間後くらいに来てました。

前回と違う点は以下。
  • Subject(「お預かりあり、[-貴方-]さま確認必要」から「秘密メッセージの件でご説明」へ)
  • From(「◇メールサービス」から「SUPPORTメール」へ)
  • 各アドレス(From、Reply、Return-Path)
今回は
メールのPriorityがあったんだけど、保管期限36時間以内なワリには3(Normalってことらしいけど)でした。

今回は本文に担当者名が書かれていたので、当然偽名だろうけども(人格がないので偽名というより記号といった方がしっくりくる気もするけど)一応伏せておきます。

続きを読む »


「ヘンな迷惑メール、その後」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

最初、ブログがexciteだった関係でRSSはexciteにしてたんだけども、ブログの引っ越し後にしばらくしてからサービス終了。
いくつか見てみたけど、どれもイマイチぴんと来なくて、ユーザーIDを取得済みのgooかFC2のどちらかにすることに。
どうもgooは使いにくそうだったんで、デザインが地味地味な「これから昨日が増えるかも」なFC2にしました。

で、FC2も今月いっぱいで終了なわけですが、↑の理由からgooは消えた。
Webベースを諦めようかなぁと思っていたらダンナがlivedoorがイイヨとか言う。
livedoorってなんかイマイチなイメージだったんだけど、また探すのも面倒臭いから登録していまいました。
デザイン的に分かりやすくていいかもです。
ただ、FC2でエクスポートしたデータをインポートできなくて(形式は同じハズなのに、ファイル開いてみると微妙に記述とかが違う)ちまちま手作業です。
面倒臭い。
まぁ、まだ1週間くらい余裕があるんで、少しずつやっていこう。
今日みたく暑いとやる気にならん。
只今室温35度ってところでしょうか。
パチョコンの熱のせいもあるかな?

「で、RSSリーダーだけど」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ヘンな迷惑メール


以前もなんだかのファイルを預かっていますみたいな迷惑メールが来た事あるけれども、これもそうかな?と。
ちょっと変わってるから、メモっておきます。



Subject:お預かりあり、[-貴方-]さま確認必要
From:◇メールサービス<bgpbw@**********.biz>
Date:2011年6月18日 9:23:39:JST
To:まにゃーな
Reply-To:◇メールサービス<opthu@****.com>
Return-Path:<kfyehdttj@******.at>
X-Mailer:Microsoft Outlook Express 5.00.2615.200
Content-Typer:multipart/alternative; boundary="--********************"

multipartうんちゃらは添付ファイルだっけ?HTMLメールかなんかかもしれません。
(※一応検索した。→multipart/alternative形式とは?
念のため、バウンダリ文字列(って言うの?)は伏せておきました。意味あるかどうか分かんないけど。

以下は本文から引用(転載)。
本文記載のURLやメールアドレスを伏せましたので、引用のキホンの「一言一句違わず」になっていません。が、その他はそのままです。
「〜」や「○」等に置き換わっているものがソレです。
本文中アスタリスク(*)は原文のママ。

続きを読む »


「ヘンな迷惑メール」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

何となく、そんな予感がしてましたんで「いよいよ来たか」という感じですが。
それにしても、「重要なお知らせ」だっつーなら、もっと目立つように表示してくれたまえ(←偉そう)。

さて、来月からどうしようかなぁ。

「遂にサービス終了ですか」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

最近はどうしても他人の意見に触れるのが つぶろぐやツイッターが多くなったので、じっくり相手の意見を聞く(読む)というよりもその場だけの発言ばかりに。
そうすると、そこに集っている人同士のやり取りの方がメインになりがち。
っでまぁ、文字数制限もあるんで、自分と違う意見が出ると「そうじゃなくて」とか「それは違う」的に、自分の意見を述べる前に短くサックリと否定する人が多くいる。
大抵そーゆーのってあんま良い印象与えないんだよね。

なるほど、そーゆー意見もあるね。でも、自分はこう思うよ的な言い回しがいいんじゃないかと。
自分の発言を意図した事と違って受け取られた場合は、相手を否定する前に自分の説明不足を反省するとか…ね。
面倒臭くても、一言あると随分違うし、あんまり歯切れが良すぎると、相手に誤解を与えることもある。
文字に制限があるからこそ、逆に相手への配慮は削ったら、いくないんじゃないかな。
(#別に「空気読め」って言ってるんじゃなくて)

誤解されてもいい、嫌われてもいいって思うのは勝手だけど、周囲を不快にさせるのはどうかと思う。
そうやって行くうちに場が荒れるんだよ。

っと、震災以来、結構イラついてる人が多かったので自分の思う事を書いてみました。
けど、ここで言って(書いて)も伝わらんね(^^;)

「つぶやきに見る否定の仕方など」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

asdってナニ?


なんか、ブログページ上のポップアップ表示指定されておるリンクをクリックするとasdとかゆーアラートが表示されるんですが…。

ブログの広告と関係あるのかなぁ……と思ってみたので新たな記事を上げてみる。

MARUTAブログではどうも、ひと月程度更新がないとブログヘッダ部分(HTMLのheadタグではなくbodyの先頭という意味で)に広告が表示されるらしいんですが、これが入るとh1タグに入るブログタイトル(リンクにもなっている)が消えてしまいます。
ソースを見てみると、インラインフレームが一番先頭に割り込んできているんだけど、これのせいでh1タグが消失してるのかな?

まぁ、よくワカランのですが、たぶんフレーム自体のサイズ指定をしていて、後からCSSで消したりできないようにしてるとか、そーゆーんで表示がおかしくなってる可能性もあるかなぁと推測です。

とりあえず、ブログ更新で広告を消すことにより、妙なアラートが消えるといいですが。
消えなければブログパーツとか外してみるべ。

【追記だす】
記事更新したらまんまと消えました(アラート)。
最近やたら表示に時間がかかるんで、ついでなので犯人探ししてみました。
どうやら↓ここのブログパーツがいけなかったみたいです(MARUTA自体も結構重たいけど)。なので削除してみました。快適になるといいな。

ウィジェット置場 - 無料ウィジェット・ブログパーツのダウンロード!

「asdってナニ?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

これスゴイなー。


ところで「感じてKnight」は『真マジンガー 衝撃!Z編』の主題歌ですわね。
なので韓国のテコンVを思い出してしまいました。

我が家にあるLAZYのベスト盤CDには「感じてナイト」(1980年)の方が入ってるけど、歌詞とか違うのね。

「ガンダムとは違うのだよ、ガンダムとは!」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな