プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


捨てられない物、ということは使わない役立たない価値がないにもかかわらず、ってことだと思うですが厄介なもので、そうと分かっていても思い出とか思い入れとか感情が伴うと手元に置いておきたくなる。もしかすると普段は存在を忘れているかもしれないけれど、なんとなくとっておきたい。そういうものですわね。

まぁ、私の場合はにゃんこのおヒゲですかねぇ…。
にゃんこのおヒゲコレクションは手作りのピンクッションに刺してます。
汚れてきたら洗ってやることもあります。
そろそろ洗ったほうがいいかな?

20160603sora.jpg
FC2トラックバックテーマ 第2122回 「捨てられない物はありますか?」


「FC2トラックバックテーマ 第2122回 「捨てられない物はありますか?」」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ブログを始めたキッカケといえば、単なる好奇心。それだけです。
ブログ以前にGaiaX簡単HPというブログの前身みたいなサービスを利用してました。今のブログみたいに色々なところから同じシステムのサービスが提供されていて、幅広く情報の共有ができる。提供しているコミュニティによって多少の個性はあったけれども、私が使っていたgooのGaiaXはシステム的にも独自使用が多かったらしく、他のGaiaX利用者からはユーザーの囲い込みだと批判されていることもあったような。

まぁでも、細かい事はアレですが、ログインしてからGaiaXサイトに訪問すると足跡が残せたり、掲示板にコメント投稿すると自分のところと相手のところに同じ記事が反映されたりして、どっちのサイトの話題に書いているコメントなのかわかりづらいこともありましたですが、通常のwebサイトでは一方通行になりがちな交流がしやすくなったり、情報共有が楽になったり、なかなか面白い面がありましたです。

ブログみたいにテンプレートを自作したり、という自由度は低かったので、少々荒技ですが外部からCSSファイルを読み込んでむりやりCSSで装飾したり等、アホみたいなことやってましたわ。
そういうことやってると、勝手にCSS使われたり(直リンクで)、著作権とか意識低い人が多かった当時なので勝手に画像使われたりとかも。

そういえば、ブログ以前のweb日記でもありました。
自作テンプレートを公開、サービス提供元を通じて利用者に使ってもらえるよう公開してたんですが、私の作品をまるっとダウンロードし、再度アップロードして自作として何の手も加えず再配布してた人が。
私のところからダウンロードせず、その盗人からダウンロードして使ってる人も既に多数いて、あまりにも頭に来たからサービス元にすぐ抗議のメールしたんだけど、結局泣き寝入りです。
対応遅いし、犯人からも謝罪といいながらよくわかんない逆切れメールが来たり。

まぁ、そんな感じで、ブログ以前のサービスには色々と問題がありましたです。

FC2ブログでは質の高いテンプレートがたくさん用意されているので、自作の楽しみもあるけれども他人様の作品も使わせてもらう楽しみもいっぱいですね。
まぁ、今はTwitterのまとめばっかだけどさ。
自転車買ったので、またぼちぼち自転車の事を書きたいと思ってます。
今後ともよろしくです。

続きを読む »


「第2115回 「ブログを始めようと思ったのはどうしてですか?」」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

まずはFC2ブログ10周年おめでとうございます。

FC2から新サービス開始のお知らせをいただき、即アカウント作成したので私のFC2ブログ歴も10年になります。
それより数ヶ月前には他社でブログをはじめていたんですが、その後色々あってそのブログもFC2に統合。今はほとんどTwitterまとめばかりになってますが、一応「長く続けている」のはブログということになるでしょうか。

あ、ブログ以前に始めた通常のWeb Site
Slide Area!)もありました。そちらは13年くらいかな?

FC2トラックバックテーマ 第1896回「長く続けていることって何?」



続きを読む »


「FC2トラックバックテーマ 第1896回「長く続けていることって何?」」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

FC2トラックバックテーマ 第1758回「くり返し見ている映画や本はありますか?」


:「十二国記」シリーズ(小野不由美)、「ゴーストハント」シリーズ(小野不由美)、「シャーロック・ホームズ」シリーズ(アーサー・コナン・ドイル)等。シャーロック・ホームズはもう随分読んでない気もするけど。

映画:「マトリックス」シリーズ、「スターゲイト」等。

ドラマ:「抱きしめたい!」(フジ1988年)、「スターゲイトSG-1」シリーズ(米)、「シャーロック・ホームズの冒険」(英BBC/グラナダ)。


続きを読む »


「FC2トラックバックテーマ 第1758回「くり返し見ている映画や本はありますか?」」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

懐かしのTB企画。


excite.ブログの時は、バントさんをはじめ、色々な方々が「ブログならでは」の面白企画をどんどこ生み出してくれていたので、それに便乗して私も(見よう見まねで)トラックバック企画なんかをやってました。
もう4年も前の事だったんですねぇ〜(遠い目)。

んで、そんな古いもんをあこさんが掘り起こして再び命を与えてくださいました(←最近、こーゆー古クサい上に嘘クサい言い回しが何か好き)。
あこさん、ありがとう!
belltoneさんも、ありがとう!


以前のトラックバック企画は記事中にTB元のリンクや、企画の概要なんかをコピペしてもらっていましたが、そーゆーのは時代にそぐわなくなって来た感がありますので止めてみました。
というワケで、企画に参加!みたいな仰々しいモノではなく、フツーにTB送信してくださいね。
よろしくお願いしますm(_ _)m

あ、送信先は↓で

http://maruta.be/untitled_blog/81/tb


MARUTAブログの場合、記事番号の後にスラtbです。

「懐かしのTB企画。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ペットを飼っている(または飼っていた)人にはすご〜く共感できるコトだよね、「可愛い☆ぶさいく」って(笑)
そんなワケで、参加させていただくことにしました。
私は初参戦(?)ですけど、企画自体は5回目ですって。凄い♪
他の参加者さんのエントリも必見です。すんごいカワイイ♪の。癒されるわぁ〜。

「第5回 可愛い☆ぶさいく顔選手権」始めるよ!


そらです。去勢したので元♂です。よろしく♪

↑画像クリックで拡大表示します。ってか、縮小して表示させてるだけなんだけど…。

ぶさいくって言うより、コワイかな?(^^;)

続きを読む »


「第5回・可愛い☆ぶさいく顔選手権♪」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

遅ればせながら、バントさんトコの「求ム!引っ越しのコツや裏技!」にTBさせていただきます。
裏技でも何でもなくて、凄く当たり前の事ばかりになってしまうんだけど……。
■□■□■□求ム!引っ越しのコツや裏技!■□■□■□

引っ越しのコツや裏技を教えて下さい。
自分の体験談や失敗談などでもオッケーです。
引っ越しシーズンに向けてみんなで情報を共有しましょう!

企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

続きを読む »


「引っ越しは大変よねぇ〜。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

誰もいない海 二人の愛を確かめたくてェ〜♪……ですよね?(って、誰に同意を求めておるのだ)。最近はなんだか少年犯罪の凶悪化やら何やらで、このくらいのお年頃のコの危うさが話題になる事も多いけれど、昔は「恋するお年頃」だったハズなのだ。実際問題、受験やら何やらで忙しくて「恋に恋するだけ」で青春時代を終えている人も多いんだろうけど、それもまた青春なのだ。
青春………ってのも死語なのかな?

「17歳」で何らかの曲(歌詞でもタイトルでも)を思い浮かべる人も多いだらう(私は「コレっすか?」なのが情けないが)。多感だけれど、それでいて図太くて無神経で、そんでもってついでに刹那的。歌の題材としても世界が色々と広がりそうなテーマだ。これをバトンにしようと思った方は流石!だね。

で、本題ね。バトンは避けてきたのだけど(次にまわせないから)、なんとなく参加してみたくなったので奪い取って来ました(^^;)
流れとしては↓
  1. 17歳バトンMark@m7さん
  2. AT SEVENTEEN  17歳の頃あこさん
  3. I'm a lazy sod I'm so lazybelltoneさん
で、belltoneさんちにTBさせてもらうです。
(あこさんちにもTBさせてもらいました)

続きを読む »


「私の17歳(17歳バトン)」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

パリっとしないタイトルですんません(って、誰に謝っておるのだ)。
この番組は観た事ないんだけど、楽しそうなので参加させていただきました。


《追記》

TBいただきました。

続きを読む »


「「アクターズ・スタジオ・インタビュー」なのだ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

TB企画、バンTデザインコンテストに参加させていただきまっす♪
あんま深く考えると結局TBできなそうなので、ちょっとテキトーぎみなんですが(すんません)。
しかも、何年か前に作った画像だから、ちょっと反則ぎみ(^^;)
反則ついでに、できたらもう1作品くらいTBしたいなぁ〜と思ってます。


続きを読む »


「【バンTデザインコンテスト】参加させていただくです」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな