プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


ムコスタ点眼液ドライアイが酷く、先週の水曜日に眼科でムコスタ点眼液を処方していただきました。
老眼も酷くなったので色々検査したりして、ちょっとお金かかっちゃった。
Cの方向見る視力検査表は両目でササっと見てしまい、覚えちゃったから、さすがにコレはダメだろうってレベルの完全ぼかし以外は見えるふりしてしまいました。カンニングでござる。
なので左0.5、右0.8と思ったよりいい。まぁ、口頭でそう言われたけど最終的にどうだったかよくわかんないです。
子供時代は両目2.0、数年前まで1.5を維持していたので視界がかなり違うです。てか乱視が酷いみたいです。先生はもうちょっと頑張ってみれば派の方だったので今回は眼鏡は作ってないけれど、いずれ眼鏡になると思っておいてくれろとのことでした。

はい。ではドライアイ。

8年前に初めてドライアイと診断されましたが、もっと前から自覚症状はあった。よっぽど酷くならないと眼科は行かないもんなぁ。
その時は処方の目薬で具合悪くなったのでそれっきりに。化粧品でもヒアルロン酸がダメなので、ヒアルロン酸入りの目薬だったのかもしれません。
でも、今回のはダイジョブでした。

続きを読む »


「ムコスタ点眼液を処方されました」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

Twitterで独り言ぶつぶつ言ってた内容を整理してまとめます。
雨にぬれてからだと思うけど、ダンナの靴でなんか臭うやつが登場。それで靴の除菌・消臭剤探してたんだけど、グランズレメディって商品がネット界隈で話題になっていたそうなのでチェックしてみました。
ら、口コミによるとどうやら正規品じゃないのに当たると効果ゼロみたいだね。悪質な偽物が横行しているらしい。
売れすぎて正規品はなかなか入手困難になっているようです。そんな中、「もどき」を試行錯誤しつつ自作している方がいらしたので私もやってみることにしました。
グランズレメディ

続きを読む »


「グランズレメディもどき作ってみた」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

パッタイ&ガパオ


小麦避けるようになってからは基本米の麺のタイ料理のお店は安心して入れるので頻度が増えましたわ。
チャオタイ 渋谷道玄坂店の箸立て(にくっついてる楊枝さし)がかわいかったよ。
チャオタイ 渋谷道玄坂店


チャオタイ 渋谷道玄坂店 ガパオチャオタイ 渋谷道玄坂店 トムヤム味のパッタイ
ダンナはガパオ、私はパッタイ。
初めて入るお店では、だいたいダンナはガパオで私はパッタイ。
ここのパッタイはトムヤム味があったので、トムヤム味のシーフードにしました。
写真のピント合ってないけど。

「パッタイ&ガパオ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

謹賀新年2015


年賀2015

たぶん今年もまたTwitterまとめばっかりになるかと思いますけど、時々縫ったもの編んだものなんかを記事にするかと思います。
今年もよろしくお願いします。
((ΦωΦ))はっぴーにゃ〜いやー ((ΦωΦ))

「謹賀新年2015」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ブログの広告


しばらく放置してたら広告がだいぶ賑やかになってますね。
実はMARUTAブログがつまらんので、またecxiteに戻るか素直にFC2メインにするか、それとも別のサービスを探すか検討中です。

で、賑やか広告はもしかしたら新しく記事が投稿されると少し静かになるのかな?と思ってみたのでテストです。

続きを読む »


「ブログの広告」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

髪と地肌に優しいとボトルに書いてあったけど、改めて表示確認して地肌に優しくない事が分かってしまいました。
お店でちゃんと確認したハズなのに、おっかしいなぁ。見落とすくらい目が悪くなりましたか。
勿体ないけどこのシャンプーは捨てます。今、頭皮が痛痒いです。サイアクです。

ちなみにコンディショナーは石油臭いです。

続きを読む »


「ココカラファイン「自然派」シャンプー」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

楽天の広告が表示されてた。
いやだなぁ。せめてAmazonにして欲しいなぁ。

普通に普段から広告表示で、デザイン崩さないカンジのにしてくれればいいのにって思うけど。
更新しないとデザイン崩すぞってゆーのはどうなのかなぁと。
そのために中身の無い記事を上げて行く。
そしてまたTwitterばかりになってゆくのであった。

「1週間更新なしペナルティー広告が」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

炊飯器で麹甘酒


今の炊飯器は蒸気レスが気に入って買ったんだけど、炊飯時の蒸気を利用して保温するから保温の電気代も殆どかからないというのがウリ。
実際どのくらいの電力消費があるのかワカランし、保温の方法的に蓋開けっ放しで放置する甘酒作りの時に上手く熱が伝わるかなぁという不安もあったけど、とりあえず作ってみました。


できあがり。ちと加水し過ぎたかな?


牛乳割りが好きです。



「炊飯器で麹甘酒」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

サッポロ一番塩ラーメンのトマトバジル5袋入りを買ったら、中身がベビースター並にバキバキだった件。

5袋全部バキバキっぽいのが残念ですが、味に問題はありません。お店に陳列中か、運搬途中で落としたんだろう。
商品にイタズラしてる子供とか、時々いるしね。

↑もう少し大きい写真↓(表示は小さくしてるけど)。



調理したった。


具材は卵、もやし、ミニトマト。
スープにも入ってたけど、乾燥バジル(みじん切り)も少々。

水が少し多めになっちゃったわりには味がシッカリしていた。
さっぱりいただく為には、あんま肉々しいものは入れない方が良さゲ……というのは個人の感想です。

「サッポロ一番塩ラーメンのトマトバジル」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

首痛・頭痛


もうひと月以上ずっと、左側の方から首にかけてハリがあるカンジで思うように首を動かせない状態なんですが、1週間くらい前から首と頭にズキズキと断続的な激痛が続くようになりました。
肩こりだから電気のビリビリのやつ(低周波ですか?)をやれば?とダンナに言われ、やってみたら余計悪化。
でも、今日は大分いい感じだと思って久々にメール見たり色々してたんだけど、やっぱりまだ普通に座ってるのがツライカンジです。
少し横になろう…。
まぁ、横になったらなったで首の痛みが増したりするんですが、角度によっては大丈夫。

そういえば、Amazonでカールアイロン買ったんだけど、今日届くと思ったらまだ来ない。
明日かな?

「首痛・頭痛」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな