プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


_m___m_

高齢者の自動車運転免許返納と同じように高齢者から自転車を取り上げた方がいい。危なくてしょうがない。
08-22 14:04

歩行者優先の歩道や商店街アーケード(自転車の通行は禁止なので降りなければダメ)で、歩行者に真っ直ぐ向かってきて、あぶねーよ!どけよこのやろー!とかゆークソジジイに何度も遭遇するんですが。今の老人はお品がない。
08-22 14:07

下着みたいな格好で道端に腰かけてタバコ吸ってるじいさんとかよくみるけど、あーゆーの見ると悲しくなる。年取っても、てか年取ったからこそこざっぱりしていて欲しいというか。金かけなくていいから清潔にして欲しいって自分の親だったらそう思うだろうな。
08-22 14:16

八重咲きのドクダミだって。こんなのあるのか。/(山野草)八重咲きドクダミ(1ポット) 本州・四国限定[生体] Charm(チャーム) https://t.co/fVxQzUlAKG @amazonJPさんから
08-22 16:06

その辺に自生してるドクダミつんできて皮膚科治療でも治らない脂漏性皮膚炎を治そうとしてるブログみたんだけど大丈夫なのかなあ。都心てか23区ではそゆこと怖くない?民家のをお願いして頂戴するならまだいいけど、公園管理とかしてた友人の話によると結構キツイ農薬や殺虫剤や犬の糞尿まみれよ。
08-22 16:12

ドクダミ茶化粧水でリンスしてたら髪調子よくて今日はうねりも気にならないけど少しエタノールが強かったのか(グリセリンの他ドクダミ茶チンキとローズマリーチンキも入れたから)今日は頭皮がヒリヒリしてなんとなく赤く見える部分もある。顔はパックしてもヘーキなのにね。
08-22 17:17

加齢と共にツラの皮が厚くなったに違いない。
08-22 17:17

今朝からダンナにも薦めたんだけど(ダンナはチリ毛のせいで朝シャン派)刺激になったらかわいそうだからローズマリーを煮出してアルコール類が少なくなるように作り直してみる。ローズマリー煮出したら灰汁のようなの出たよ。卵白みたいな、タンパク質のように見えるけどなんだろう。
08-22 17:20

ローズマリーに含まれる油分と何かが合わさったかね?
08-22 17:21

ローズレッドとラベンダーをウォッカに漬けたやつ液体が薄い沼色でトホホ。
08-22 17:27


続きを読む »


「08/22のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

髪のパサつき広がりうねりが酷かったけど、ハリ艶が戻った。今日はとりあえず、うねりはよくなってきてくせ毛くらいのレベルに落ち着いてるけどうねりはうねり呼ぶので油断ならん。
08-21 13:52

髪改善してきたのはやっぱシャンプーのしかた変えたからかな。洗顔料しゃこしゃこするやつで少量のシャンプーを泡立てて使う。今まで使いすぎだったんだね。昨日は自作のドクダミ茶化粧水ローズマリーチンキ入りをシャンプー後に頭皮と髪に馴染ませ、その上からトリートメントして一緒に濯いだ。
08-21 13:54

今日は暫くなかった調子のよさだよ。まあ、まだクセはあるけどね。
08-21 13:55

部分的に白髪が気になってたので時々気になるところだけをカラートリートメントしてたんだけど、その部分が禿げてきた。確かにずっと痒くて炎症おきてた。カラートリートメントはジメチコンとかがっつり入ってるし。
08-21 13:57

全体を染めるほどじゃないからトリートメントで、と思ってたけど気になるときは100円で売ってるマスカラみたいな白髪かくしでもいいかな。
08-21 13:58

自作のドクダミ茶化粧水でローションパックした後に今まで通りの市販の化粧水つけてる。ローションパックなかなかいい。ただしそれだけだと乾く。
08-21 14:01

これにローズレッド&ラベンダー、レモングラス&エキナセアを漬けたよ。全部一緒に漬けるつもりだったけど2つに分けた/スカイウオツカ - スピリッツ(ウオツカ) - 製品ラインナップ - Liqueur & Cocktail サントリー https://t.co/ZW4qBG8EKq
08-21 14:19

レモングラス&エキナセアは風邪予防に飲んだり坑炎症、抗酸化作用があるらしいのでぶつぶつのケアにいいかなと思って。ローズレッド&ラベンダーわざわざ分けて漬けたけど、使うとき合わせそうだよ。
08-21 14:23

ローズマリーもウォッカで少し漬けた。無水エタノールの方に抽出されたウルソール酸はワセリンにしか溶けないので水に混ぜると白濁するとか。だからドクダミ茶化粧水濁ったのね。ウォッカの方は化粧水その他に使ったりお茶等に入れたりする用です。ウルソール酸食べるにはサプリか皮付きりんごらしいよ
08-21 14:27

ウルソール酸で筋肉がつくらしいけど運動しなくてもつくのかな?
08-21 14:28


続きを読む »


「08/21のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

RT @FIFI_Egypt: ⬜︎「JASRACの使用料分配は不透明」ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める上申書https://t.co/GK8RDGzEOf「選択肢ないのが一番の問題点」→まさにこれで他社の参入を排除するなど、独禁法に違反してると思う。また厳しく取り締…
08-19 07:01

ムダに早起きしちゃったので朝からローズマリーチンキ濾してローズマリー軟膏作ってみた。チンキ20gワセリン40gは湯煎後44gになってたよ。そこに固まる前にアプリコットカーネルオイルを9g混ぜたよ。10にしようと思ってたのに9gよ。 #ローズマリー軟膏
08-19 08:42

アプリコットカーネルオイルは結構さらさらしてる方だと思うけど、ワセリンの中に混ぜるとそのままワセリンのテクスチャで落ち着いてしまった。
08-19 08:44

姉はハーブは色々とアレルギーがあるので使えないけど、母用にひとつ用意した。100円で買ったクリーム容器がふたつ入りだったから単なるついでだけど。すぐ飽きるし真面目にコツコツ続けるタイプではないが、一応ばーちゃんにも効くか実験。
08-19 08:48

年のわりには無い方だとは思うけど、母もシミシワを気にするようになったので丁度いい。私は首のシワ気になるけどこれは甲状腺のせいもあるかもだからどうかな。
08-19 08:50

チンキ漬けた容器とか湯煎でワセリンのベトベトが取れない容器とかは重曹に中性洗剤垂らしたもので洗えばキレイになるよ。
08-19 08:53

雷と雹だ。ヒョー!
08-19 17:34

顔にもゼラニウム化粧水使ってみた。腕や脚に使ってても思ったけどなんか乾くわ。グリセリンの量は100mlの精製水に小さじ1以上は入れてない。濃度濃くすると逆に乾燥するのでグリセリン以外の保湿剤を入れるのがいいみたいだけど何がいいかな。今ハチミツとかも家に無いし。
08-19 17:38

今日二子玉川の花火大会?姉情報によるとニコタマ浴衣の人がいっぱいいたってさ。こんなお天気で残念。
08-19 17:53

多摩川花火大会って高校生の頃思い出すわ。
08-19 17:54


続きを読む »


「08/19のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな